1. トップ
  2. レシピ
  3. 【キャベツ消費レシピまとめ】キャベツの巻き寿司から焼きキャベツカレーまで!

【キャベツ消費レシピまとめ】キャベツの巻き寿司から焼きキャベツカレーまで!

  • 2021.5.4
  • 1630 views

春キャベツの季節はもちろん、一年中スーパーで手に入れることのできるキャベツは、食卓の常連野菜。しかし、丸ごと1個買ってしまったとき、なかなか使いきれずに困ってしまうこともあるのではないでしょうか。今回は、毎日キャベツを消費したくなるような絶品キャベツレシピを集めてみました。どれも簡単にできるメニューばかりなので、ぜひお試しを!

©︎Atsushi Ishiguro

ハレの日ごはんにも。キャベツのカラフル巻き寿司

©︎taki

地味なレシピになりがちなキャベツが、「カラフル巻き寿司」に。海苔の代わりにキャベツを使うので、野菜もたっぷり摂れますよ。ごはんは赤しそふりかけで彩りを。簡単な具材とちょっとした工夫で、食卓が明るくなる一皿です。

時短でガツンとおいしい「おつまみ旨味キャベツ 」

©︎taki

にんにくと唐辛子、醤油を使ってもりもり食べられるレシピに。付け合わせですが、ガツンと存在感のあるキャベツのおつまみです。電子レンジを使うので、味も早く染み込みます。

電子レンジだけでシウマイロールキャベツ

©︎Atsushi Ishiguro

なんとシウマイでロールキャベツになっちゃう!?スープが絶品と好評だった、電子レンジだけで完成する、簡単すぎるロールキャベツ。半分にカットされているキャベツでも作れますよ。

レンチン完結!「ベーコンとキャベツのペペロンチーノ風」

©︎kansugi

時間のないときの夕食や休日ランチにもおすすめ。レンチン完結、まな板、包丁も使わずに簡単にできるパスタのレシピです。具材は、手軽かつお手頃価格で購入できるスライスベーコンとキャベツ。節約もかないますよ〜。

キャベツとガーリックチーズのコクうまパスタ

©︎sweetsholic

買ったキャベツをなかなか消費しきれないときには、煮て食べるのもひとつの手です。こちらは、パスタとキャベツを一緒に茹でたらチーズで和えるだけの、超簡単レシピ。ガーリックチーズの代わりにクリームチーズでも!

キャベツとベーコンのガーリックハーブ炒め

©︎taki

キャベツの炒め物はいつも同じ味付けになってしまう。そんな悩みがある方に、キャベツ×ハーブの洋風炒めをご紹介。材料はシンプルに、キャベツとベーコンと調味料のみ。ハーブはスーパーでも手に入りやすい乾燥タイムをプラスします。おかずにもおつまみにもなる一皿ですよ! 

春キャベツを使って焼きカレーを!

©︎Atsushi Ishiguro

レトルトカレーとご飯、それにキャベツなどのサラダを別盛にするというのは定番かもしれませんが、今回はキャベツも一緒にのっけて、チーズもふりかけてオーブンで焼いてしまいます。大量のキャベツで食物繊維たっぷり、ご飯は少しでも大満足です。

キャベツ1/8玉を使う!たっぷりキャベツとコンビーフのホットサンド

©︎Atsushi Ishiguro

一人分でキャベツをたっぷり150gを使いますよ。生だとかなり多く見える……でも、コンビーフと一緒に炒めると、あれよあれよという間にしんなりとしてきて、「これなら軽く全部食べられるな!」となるから不思議。フライパンで具材を炒めて挟むだけで簡単でおいしいホットサンドができます。晴れた日にお庭やベランダで食べてもいいかも!

油揚げの香ばしさとキャベツのシャキシャキ感を味わう!油揚げのお好み焼き風

©taki

たっぷりキャベツをこれでもかというほど油揚げに詰めて、フライパンでこんがり焼きます。ソースや鰹節を盛り付けたら見た目はまるで本物のお好み焼き。小麦粉を使わなくても満足感のあるおかずになりますよ。油揚げの香ばしさとキャベツのシャキシャキ感がたまらない!

レモンバターとバジルオリーブオイルのふたつのソースが決め手!焼きキャベツ

©︎Atsushi Ishiguro

レモンとバターのソースと、バジルとオリーブオイルのソースのダブルソースでいただく焼きキャベツ。キャベツをオーブンで焼いて、しんなりと、でもシャキシャキとした食感も楽しめます。2つのソースは、キャベツを焼く前と焼いた後にかけるのがポイント。キャベツをたくさん食べられますよ!

まとめ

いつものレパートリーとは違うキャベツレシピ、見つかりましたか?旬のキャベツのおいしさを、たっぷり満喫してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる