1. トップ
  2. 恋愛
  3. ネガティブなことばっかり考えちゃう!恋愛中に出てくる不安あるあるって?

ネガティブなことばっかり考えちゃう!恋愛中に出てくる不安あるあるって?

  • 2021.5.3
  • 475 views

恋愛中にネガティブなことばかり考えてしまう、恋愛していなければこんなに不安な気持ちにならなくてよかったのになどのように様々な気持ちを生み出すことがあるでしょう。


恋愛と不安はセットのようなもので、恋愛しながら不安になったことがないという人はとても少ないはずです。しかし、不安が大きいと「自分だけがこんなに不安になるの?」という気持ちにもなるでしょう。


そこで、恋愛中に出てくる不安あるあるについて紹介します。皆がどんな不安を抱えやすいのか見ていきましょう。

うまくいかなくて不安

恋愛中の不安の多くがうまくいかないことに対するものでしょう。例えば、相手に好きな気持ちがちゃんと伝わらない、好きと伝えているものの相手の反応が薄いなどのとき「付き合えるのかな?」という不安が生まれますね。


両想いだったとしても相手を怒らせたときは「うまくいかないな・・・」と不安にばかりなってしまうことでしょう。うまくいかない不安は、思い描いたシナリオ通りに進まないことから出てきてしまいます。


恋愛していると、そういうことに直面することは本当に多くなるでしょう。一回一回落ち込むのではなく、切り替えて次に進まないと不安がより大きくなってしまいますね。

うまくいきすぎて不安

逆に恋愛がうまくいきすぎていることに対する不安が出てくることもあります。「うまくいっているのなら幸せではないか?」「何が不安になるのか?」と思いますよね。


この場合は、「このまま本当にうまくいくのか?」「どこかでどんでん返しがあるのでは?」などの不安が出てきて仕方なくなるのです。


うまくいっていることに対する感謝の気持ちを持って、今の幸せを感じるようにしないと不安を呼び込んでしまうので注意してくださいね。

相手の気持ちが分からない

恋愛しているときに一番分からないのが相手の気持ちでしょう。「相手の気持ちが分かれば動きやすいのに・・・」と何度も思ってしまいませんか?現実は分からない状態になっていますよね。


自分のことを気にかけてくれたら「好かれているのかな?」と思えますが、相手が何も言わないなら確証がないので自信も持てません。


相手の気持ちが分かるのは、相手が自分の気持ちをさらけ出したときだけです。分からないことのほうが多いのですが、だからこそ不安が尽きなくなってしまいますよね。

自分がどうしたいか分かっているのに行動できない

「私は付き合いたいと思っているから告白したい・・・」「デートに誘いたい・・・」などのように、今自分がどうしたいか分かっているのに行動ができないときも不安になるでしょう。


この場合は「このまま恋愛が進められるのかな?」「行動して何か思われたらどうしよう・・・」などのような不安に襲われますよね。


不安ばかりになると行動することがますますできなくなって後悔することも出てくるので落ち着いて自分の行動を考えてみることをおすすめしますよ。

恋愛中の不安は恋愛した人には分かるもの

恋愛中の不安は、恋愛したことがある人にとって共通点のようなものでもあります。どうしても一人で不安になって仕方がないときは、信用できる人にどんどん相談してみましょう。(ハウコレ編集部)



元記事で読む