1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失恋した時に読みたい名言集。立ち直れない人に捧げるまた誰かを愛したくなる言葉達

失恋した時に読みたい名言集。立ち直れない人に捧げるまた誰かを愛したくなる言葉達

  • 2021.5.3
  • 2064 views

失恋した時に聞きたい名言をご紹介!

辛い失恋を忘れられないまま立ち止まってしまっていませんか。その恋愛が片思い・両思いとどんな形であっても、心の痛みは簡単に取り去ることはできませんよね。

そんなときにおすすめなのが、偉人たちの失恋における名言に耳を傾けること。彼らも、辛い恋愛経験をしてきたからこその言葉がそこにはあります。

こちらでは、忘れられない失恋から立ち直るためのポジティブな名言をご紹介していきます。きっと、新しい出会いが待ち遠しくなるはずです。

失恋した時に聞きたい名言《片思い》

失恋した時に聞きたい名言《片思い》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)失恋した時に聞きたい名言《片思い》

「好きだった人に彼女ができてしまった」「告白したけどフラれてしまった」。片思いに訪れる急な失恋は、とても辛く悲しいものですよね。

その思いが強ければ強いほど、忘れられないのではないでしょうか。こちらでは、そんな片思いの失恋をした人に聞いて欲しい偉人たちの名言をピックアップしました。

名言の言葉一つひとつに背中を押してくれるメッセージが込められていて、あなたをきっと前向きにしてくれるはず。失恋の暗闇から明るい未来へ歩き出しましょう。

失恋の名言①失敗は成功に繋がること

失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。 -ココ・シャネル-

出典:https://iyashitour.com/

世界的ファッションブランド、シャネルの創設者ココ・シャネルの名言です。片思いが叶わなかったとき、彼を好きになったことに後悔をしていませんか。

「この恋愛は失敗だった」と思いたくなることもあるでしょう。でも、彼女の言葉のように、失敗の経験は成功に繋がります。

たとえ忘れられない辛い恋になってしまったとしても、それが糧になり次の恋愛を輝かせてくれるでしょう。終わってしまった恋は、ポジティブに考えて乗り越えることが自分のためになります。

失恋の名言②忘れるためにできること

われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である。 -芥川龍之介-

出典:https://myhome.nifty.com/

生涯にわたり多くの恋愛をしていた小説家、芥川龍之介の名言。失恋が忘れられないのなら、忙しい環境に飛び込むことが先決だと彼は言います。

失恋したときのショックは、なかなか頭から離れていかないもの。でも、その状態が続くと心も体もボロボロになります。名言の言葉のように他のことに熱中することで、その一時でも辛い記憶から離れられるでしょう。

「忘れたいのに忘れられない」と悩んでいる方は、仕事や友人との時間を意識的に作り、気分転換をしてみてはいかがですか。

失恋の名言③失恋は糧になること

虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。 -ドリー・パートン-

出典:https://iyashitour.com/

シンガーソングライターで女優のドリー・パートンの名言。ミュージカルで華々しく活躍した、彼女らしい明るい言葉ですね。

雨が降らなくては虹が出ないように、失恋は明るい未来のために必要不可欠なもの。忘れられないほど辛い恋愛も、それがいつか大きな虹をもたらしてくれるはずです。

長い人生を見据えたとき、いつかこの失恋が大きな幸せを掴むための、ちょっとしたステップだったと思えたら素敵ですね。彼女の名言のように、ポジティブに切り替えると元気になれますよ。

失恋の名言④失恋にも意味があること

すべての出来事には意味があるわ。 生きていくこととは、その意味を理解すること。 -スザンヌ・サマーズ-

出典:https://iyashitour.com/

アメリカの有名女優、スザンヌ・サマーズの名言です。恋多き女性でもあった彼女は、表向きでは明るく振る舞っていたものの、実は辛い経験をしてきていました。

そんな彼女だからこその言葉なのかもしれませんね。すべての出来事には意味があるということ。それを理解しているだけで、失恋の辛さも自分にとって意味があるものだと感じることができますね。

失恋が忘れられず苦しんでいるなら、それは素直に受け入れてもいいのではないでしょうか。きっと、後にこの経験が活かされていくはずです。

失恋の名言⑤失恋は免疫になること

失望に終わった恋は、次の恋に対するちょっとした免疫になる。 -ウルスラ・アンドレス-

出典:https://iyashitour.com/

「片思いをしていた彼にひどいフラれ方をした」「実は思わせぶりな態度をとっていただけだった」など、失恋の中には失望に終わってしまったものもあるでしょう。

そんな辛い体験ほど、忘れられない記憶になってしまうものですよね。スイスの名女優ウルスラ・アンドレスは、多くの男優と浮き名を流した女性として知られています。

そんな彼女の失恋の名言。失望による失恋も、きっと次の恋の役に立つという言葉です。恋愛経験が豊富な彼女だからこその説得力がある言葉ですよね。

失恋の名言⑥失恋は次の恋で癒すこと

恋は、やがて他の恋によって癒される。 -ジョン・ドライデン-

出典:https://myhome.nifty.com/

詩人で劇作家としても活躍したジョン・ドライデンの名言です。あらゆる恋模様の劇を書いた彼の言葉は、どこか心に響くものがありますよね。

片思いの失恋は、自分の思いが叶わないだけに、心に深い傷を負ってしまうこともあるでしょう。今は忘れられないほど辛くても、名言のように、次の恋が見つかればきっとその傷も癒えるはず。

恋心は、思いのほか気付かぬうちに切り替わっていくものです。勇気を出して次の一歩を踏み出し、新たな恋を探してみませんか。

失恋の名言⑦苦しむ勇気をもつこと

愛する勇気がある者には、かならず苦しむ勇気がある。 -アントニー・トロロープ-

出典:https://iyashitour.com/

イギリスの小説家アントニー・トロロープが残した名言です。人を愛するということは、実は勇気がいること。それを乗り越えた人は、失恋の悲しみも乗り越えられると説いています。

相手に思いが伝わらないまま片思いが終わってしまったとき、悲しく辛い気持ちでいっぱいになるでしょう。でも、あなたにはそれを乗り越える力があります。

失恋をすると片思いを後悔してしまいがちですが、きっと次の恋する勇気に繋がっているはずですよ。

失恋した時に聞きたい名言《両思い》

失恋した時に聞きたい名言《両思い》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)失恋した時に聞きたい名言《両思い》

「心が離れてしまった」「彼に裏切られてしまった」など、あらゆる形で訪れる両思いからの失恋。一度は心が結ばれただけに、その辛さは大きなものになるでしょう。

しかし、人生を謳歌した偉人たちは、どんなに愛した人との別れも自分の糧にしています。こちらでは、そんな彼らの両思いの失恋に関する名言をご紹介。

彼のことが忘れられないときは、名言に心を寄せてみましょう。きっとその言葉の中に、新しいスタートをきるためのヒントが隠されているはずですよ。

失恋の名言⑧女性は成長できること

涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。 -ドロシー・ディックス-

出典:https://iyashitour.com/

アメリカのジャーナリスト兼コラムニストとして活躍したドロシー・ディックス。生活や恋愛においてのアドバイスをコラムに載せ、世界中の読者の共感を得ました。

そんな彼女の失恋に関する名言。どこか詩的で、不安な心を穏やかにしてくれますね。失恋で泣くことは仕方のないこと。泣いた分だけ、女性は成長できるのです。

忘れられない恋も、きっとあなたのステップアップに繋がるはず。思いっきり泣いた後は、スッキリした気持ちで一歩踏み出しましょう。

失恋の名言⑨失恋は美しさに繋がること

誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。 -映画『イルマーレ』-

出典:https://myhome.nifty.com/

こちらは、映画「イルマーレ」のワンシーンで使われた名言。時を越えて文通を繰り返し、愛を育むラブストーリーです。

失恋はどうしてもネガティブなイメージが強くなりますが、すべてがマイナスなわけではありません。失恋を経験した人ほど、人として大きく成長し美しく輝くもの。

そんなメッセージがこの言葉から伝わりますね。両思いで一緒に過ごした楽しい時間はなかなか忘れられないかもしれません。今はその思いを胸に秘め、自分磨きに励んでみましょう。

失恋の名言⑩許すことで傷みを消すこと

許すことは忘れることとはちがう。 つらい記憶を水に流し、心の痛みを消すことなのです。 -メアリ・マクロード・ブスーン-

出典:https://iyashitour.com/

アメリカの黒人女性教育者として、世界的に大きな影響を与えた偉人メアリ・マクロード・ブスーン。彼女のメッセージはいずれも力強く、多くの人の心に響きます。

そんな彼女の失恋に関する名言。彼に裏切られてしまったとき、別れたあとも悩み悲しんでいませんか。なかなか忘れられないかもしれませんが、自分を苦しめないためにもその裏切りを許してあげましょう。

そうすることで、心の痛みが自然と癒えていくはずです。辛い記憶にとらわれず、新しい明日を迎えてくださいね。

失恋の名言⑪終わりから始まること

始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。 終着点は、出発点である。 -T・S・エリオット-

出典:https://iyashitour.com/

失恋は幸せの終わりに思えてしまいますが、実は新たな始まりでもあります。こちらは、ノーベル文学賞を受賞したイギリスの詩人T・S・エリオットの名言。

過去の失恋にとらわれて、新たな恋愛に踏み出せない方におすすめの言葉です。その恋が素敵なものであるほど、忘れられないのは仕方のないことですよね。

ただ、終わりは始まりのサイン。今立っているのは出発点です。後ろを振り返らず、明るい未来に一歩歩みだしてみませんか。

失恋の名言⑫人は何度も恋をすること

別れの辛さに馴れることは決してありません。 幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。 それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。 それが人間なのです。 -瀬戸内寂聴-

出典:https://iyashitour.com/

別れの辛さに優しく寄り添ってくれる名言。こちらは、女性住職であり小説家の瀬戸内寂聴の言葉です。彼女自身、不倫や駆け落ちをした経験があり、辛い別れも繰り返してきました。

人間は、失うのが辛いと分かっていても人を愛してしまうもの。だからこそ、その辛さに慣れる必要なんてないと説いています。忘れられない人は、何人いてもよいのです。

別れのたびに、辛く胸を傷めている方が人間味がありますよね。失恋の悲しみを乗り越えたら、またどこかに素敵な出会いが待っているはずです。

失恋の名言⑬失恋は価値のあること

恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである -アルフレッド・テニスン-

出典:https://www.statusparty.jp/

忘れたいのに忘れられない、そんな辛い失恋もあります。「こんな恋ならしなければよかった」と後悔してしまうこともあるでしょう。

でも、詩人のアルフレッド・テニスンは、こんな名言を残しています。辛く悲しい失恋であっても、もしかしたら意味があるものなのかもしれないと希望を持たせてくれる言葉です。

恋をしないよりもマシという名言のメッセージは、失恋をポジティブに転換してくれますね。どんな失恋も、自分にとって大切な経験のひとつにできるでしょう。

失恋の名言⑭治療薬は忘れること

忘れること、それが最上の治療法であり、恋人との愛をつなぐエチケットです。 -宇野千代-

出典:https://iyashitour.com/

日本を代表する女性小説家、宇野千代の名言です。多くの著名人との恋愛をしてきた彼女の言葉は、どこか重みを感じられます。辛い失恋を忘れることは、自分を前向きにするための薬。

また、それは相手に対する配慮なのです。たとえ別れる結果となってしまっても、相手へのエチケットを忘れない姿勢は女性として格好いいですね。

お互い新たな道を進んでいくためにも、思いを引きずるのではなくすっきりと忘れて、次の出会いを楽しみに待ちましょう。

失恋した時に聞きたい名言のまとめ

忘れられないほどの失恋をしたとき、きっと辛く打ちひしがれてしまうこともあるでしょう。思い切り泣いた後は偉人たちの名言に耳を傾け、心癒してみませんか。

彼らもまた、波瀾万丈の人生を歩んできたひとり。きっと同じような経験をしてきているはずです。

名言の言葉の中には、慰めてくれるものやポジティブに考えさせてくれる素敵なメッセージが込められています。

名言に背中を押してもらったら、この失恋を次の素敵な出会いの糧にしていきましょう。

元記事で読む