1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ホントに2つずつ必要? 失敗しない“双子の赤ちゃんグッズ”の揃え方

ホントに2つずつ必要? 失敗しない“双子の赤ちゃんグッズ”の揃え方

  • 2015.6.22
  • 6651 views

【ママからの相談】

双子を妊娠中です。出産前にいろいろと赤ちゃんグッズをそろえようと思います。そこで、ふと疑問が湧いたのですが、双子の場合はどれも2つずつ買うべきなのでしょうか。 部屋は狭いですし、お金もそんなにありません……。双子を持つママはみなさんどうされているのでしょうか?

●A. 2つ買って良かったものと、そうでないものがあります。

こんにちは。ライターのakiです。

私が双子のために初めて買ったのは、小さなハンドタオルでした。「同じものを2枚買うなんて双子だなあ」と思うと同時に、「2つも買うなんて、なんだかもったいないな……」という複雑な気持ちになったのを覚えています(今では慣れて、2つ同じものを買わないと気持ちが悪いのですが)。

そんな双子の赤ちゃんグッズ。結論から言いますと、2つ買っておいたほうがよいものと、1つで十分なものがあります。人にもよりますので一概には言えないのですが、双子を持つ先輩ママにアンケートをとってみましたので、ご参考になさってください。

●2つ買って良かったもの

・抱っこひも

・肌着、ガーゼ、スタイ

・哺乳瓶

・おしゃぶり

・オムツ替えマット、おくるみ

・バンボ

・食事チェア

・チャイルドシート

抱っこひもは、おんぶ用がある場合には、一人をおんぶしたままもう一人を抱っこできるので1つでもOKです。また、オムツ替えマットやおくるみは大きめのタオルでも代用できます。

●1つで十分だったもの

・ベビーベッド……どこでも寝かせられる、使う期間が短い

・ベビー布団……タオルなどで代用可、使う期間が短い

・ひとり用ベビーカー……一人を抱いて、一人をベビーカーに乗せて外出できる

・バウンサー……1つを交互に使えばOK

・授乳クッション……使う機会が少ない、タオルで代用可

・各種おもちゃ……赤ちゃんのうちはまだ取り合いをしない

----------

何から何まで2つそろえるのは確かにしんどいですよね。筆者は2つ買うべきかどうかを迷ったときには、まず1つだけ買ってみて、もう1つ必要だと思ったら買い足すようにしていました。

双子は出産準備も大変ですが、産まれてからの育児はもっと大変です。早めにグッズをそろえて気合を入れておいてくださいね。

●ライター/aki(中高英語教員)

大学卒業後、出版社に就職。グルメや旅行など様々な特集や冊子を企画出版する。その後取得している小学&中高英語教員免許を使わねばと、私学中高一貫進学校で英語の教員として働く。児童英語講師、塾講師、家庭教師なども経験。幼児教育から大学受験まで全て現場を見てきた経緯あり。現在は一卵性双子姉妹の母として育児をしつつ、カルチャースクールの講師をしたり自宅で翻訳や執筆に携わる。ハワイが大好きでハワイアンリトミック講師資格も取得。近い将来、双子と一緒に親子ハワイ留学をするのが夢。

の記事をもっとみる