1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【美輪明宏からの心の処方箋】カッコイイとは?(1)

【美輪明宏からの心の処方箋】カッコイイとは?(1)

  • 2021.5.1
  • 10161 views

このコーナーは、美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」の人気コーナー「本日の処方箋」から出張していただきました。美輪明宏さんからあなたへのメッセージをお届けします。

〜カッコイイとは?(1)〜

私はこれまで、さまざまなお悩み相談を受けてきましたが、多くの人は、「○○のせいで私の人生、こんなはずじゃなかったのに」というのです。
でも、お話を聞いてみると、結局最終的には自分自身で決断しているのです。
結婚相手も、就職先も、誰かに言われ脅されてムリヤリそうさせられたわけではないのです。
イヤなら、断れば良かったのです。
「断れなかった」というのは、その時に断らないことを決断しているのです。
ですからそれは、言い訳にはなりません。

自分で決断したことなのに、それを「あの人に勧められたから」などと、責任転嫁する態度は、潔く美しくありませんし、カッコイイとは言えません。
誰かのせいにするのは、簡単なことですし、反省する必要がありませんから、ラクなようですが、実は恨みと悔やみで余計に辛くなるのです。
自分で自分の首をしめるだけですし、成長しません。
「そうか、結局は自分で決めたのか、じゃあ仕方がない。諦めよう!」と思えば、自分の気持ちにもさっぱりとケリがついて、また前に進むことができるのです。
自分の選択に責任を持てる人が、潔いカッコイイ人だと私は思います。

※公式モバイルサイト「美輪明宏 麗人だより」より

元記事で読む
の記事をもっとみる