1. トップ
  2. レシピ
  3. 今年のGWは家事もお休みしたい!10分以内にすぐできる!手間抜き昼ごはん3選

今年のGWは家事もお休みしたい!10分以内にすぐできる!手間抜き昼ごはん3選

  • 2021.5.1
  • 59762 views

今年のGWはおうちで過ごす方も多いはず。せっかくなら仕事も家事も忘れてゆっくりと過ごしたいですよね。そこで今回はmichill編集部が10分以内で簡単にできるレシピをご紹介!時間や手間は省いてもおいしく作れます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

缶詰で簡単!さんまの蒲焼丼

さんまの蒲焼の缶詰をアレンジしてごはんにオン。ひと手間加えるだけで缶詰がごちそうに変わります。

材料

・さんま蒲焼の缶詰 1缶

・ご飯 1膳分

・酒 大さじ1/2

・みりん 小さじ1

・卵黄 1個分

① 小さめのフライパンに、調味料と缶詰を汁ごと入れて中火にかけます。

② さんまが温まり、タレが煮立ったら火を止めます。

③ ごはんをよそった丼にタレとさんま、卵黄をのせて完成です。

甘辛い味付けと、卵のまろやかさがたまりません♪

火を使わないから超簡単!アボカドめんたい丼

火を使うのも面倒…というときは、具材を切ってのせるだけのアボカドめんたい丼はいかが?時短で作れるとは思えないお洒落なカフェ風メニューです。

材料

・明太子 1/2腹

・アボカド 1/2個

・焼き海苔 1/4枚

・温泉玉子 1個

・ごはん 茶碗1膳分

・小ねぎ(小口切り) 適量

・レモン汁 適量

① 明太子の皮に切り込みを入れ、包丁でこそげ取ります。

② アボカドは種を取って皮を剥き、一口大にカット。変色予防にレモン汁をまぶします。

③ 丼にごはんをよそい、海苔をちらしてアボカドと明太子を盛り付けます。

④ 仕上げにネギをちらして完成!

お好みでワサビ醤油やマヨネーズをかけて召し上がれ。ごはんさえあれば5分で完成します!

フライパン一つで即完成!スタミナバッチリニラ玉そぼろ丼

がっつりしたものを食べたい気分の時はニラを使った丼はいかが?フライパン1つでできるため洗い物もラクチンです。

材料

・豚ひき肉 100g

・ニラ 1/2束

・ごま油 小匙1/2

◆酒 小匙1

◆醤油 大匙1/2

◆鶏ガラスープの素 小匙1

◆ニンニク(チューブ) 1cm

・塩コショウ 少々

・ご飯 1膳分

・卵黄 1個

① ◆の調味料を混ぜ合わせ、ニラは2cmの長さにカットしておきます。

② フライパンにごま油を熱し豚ひき肉を炒め、肉の色が変わったらニラを加え更に炒めます。

③ ◆を加えざっと混ぜ塩コショウで味を調えます。

④ ご飯を丼に盛り、上に炒めた物をのせ中央に卵黄をのせます。

ニラの香りと中華風の味付けでご飯が進みますよ!

今回は10分で作れる時短レシピをご紹介しました。ぜひGW中のお昼ごはんに作ってみてはいかがでしょうか?

記事協力:田中雪絵/sachi /うさぎママ

元記事で読む