1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業スー】お得すぎる1kg148円!2袋一気買いのマニア使い切りワザ

【業スー】お得すぎる1kg148円!2袋一気買いのマニア使い切りワザ

  • 2021.5.1
  • 11472 views

業務スーパーマニアの主婦としてテレビ出演した舞です。業務スーパーでは、焼きそば麺も1kgのビッグサイズで販売されています。1袋でも大容量なのに、わが家ではいつも1度に2袋も買っています。今回は大家族じゃなくても最後まで飽きずにおいしく食べ切るコツやアレンジ活用法を紹介します。

コスパ最強!巨大な業務用焼そば1kg!

スーパーでおなじみの焼きそば麺ですが、業務スーパーでは1kgサイズの「業務用焼そば」が販売されています。1kgも入っているのに価格はなんと148円(税抜き)!


以前はこんな大きな焼きそばを買う人いるのかな? お祭りの屋台用かな?と思っていた私ですが、結婚して子どもが生まれてからよく利用するようになりました。添付の粉末ソースなどは付いていないので、自分で味付けをする必要があります。逆に言えば、ソースが付いていないからこそ、自分好みに調整でき活用しやすい商品なのです。

具材や味付けを変えていろいろアレンジ!

焼きそばアレンジ①:そばめし

わが家では定番のソース焼きそばもよく作りますが、細かく刻んでご飯と合わせたそばめしもよく作ります。まず麺を細かくするのですが、コツは袋の上から包丁でザクザクと刻むこと。まな板も包丁も汚れず、麺も飛び散りません。

あとは細かくカットした麺と豚肉やキャベツ、ご飯を追加して炒めてウスターソースや醤油で味を整えれば完成です。麺が少し余っちゃった!というときにもご飯を足してボリュームを出せるので、おすすめ!

焼きそばアレンジ②:肉混ぜそば

続いて家族に大好評なのが豚肉たっぷりの混ぜそば。こちらは麺をサッとゆでて調理します。醤油・オイスターソース・ごま油などを合わせてタレを作り、1分ほどゆでて湯切りをした焼きそば麺にタレを和えます。そこに焼肉のタレで味付けをした豚バラ肉をたっぷりとのせてネギと海苔をのせれば、簡単なのにボリュームもあっておいしい肉混ぜそばの完成。

タレの絡んだ麺がとにかくおいしくて豚肉との相性もぴったり、がっつり食べられ満足度の高い一品です。

焼きそばアレンジ③:あんかけ焼きそば

麺をパリッと香ばしく焼きつけて野菜たっぷりのあんかけをかけた、あんかけ焼きそばもおすすめ! 普通の焼きそばはほぐしながら焼きますが、この焼きそばのポイントは麺をほぐさないこと! 油をひいたフライパンに麺を入れてなるべく麺に触れずに両面に焼き目が付くまで加熱します。

あんかけの具材は冷蔵庫の残り野菜で十分。ハムやウインナーがあれば入れるとうまみがUPします。味付けをしてとろみをつけ、麺にたっぷりかければパリッ! とろっ!と食感も楽しめる焼きそばに。

焼きそばあれんじ④:麻婆焼きそば

こちらも上のあんかけ焼きそばと調理方法はほぼ同じで、表面をパリッと焼いた麺に麻婆豆腐をかけるだけ! わが家ではあえて麻婆豆腐を多めに作って夕食のおかずとして出す分と、翌日の麻婆焼きそば用にも取っておきます。焼きそば麺を買ったら必ずといっていいほど作るわが家の大人気メニューです。

大容量の焼きそば、味付けや調理法を少し変えるだけで雰囲気も変わり飽きずに食べ切ることができますよ。ソース焼きそばやそばめしはたくさん作って小分け冷凍しておけば、お弁当にも重宝します。1kg入ってコスパも最高! 気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:舞

カルディや業務スーパー・コストコが大好きな3児の母。輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意! Instagramやブログ、YouTubeで購入品の感想やアレンジ技などの活用法を発信中。テレビや雑誌などメディア掲載も多数。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む