1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男女で異なる恋愛観!彼女の愛から「逃げたくなる」男性心理とは

男女で異なる恋愛観!彼女の愛から「逃げたくなる」男性心理とは

  • 2021.4.29
  • 1202 views

「彼女の愛が重すぎる…」と、男性から嫌がられたり別れを告げられたりする女性は少なくありません。女性にとっては理解することが難しいのが、この『男性との恋愛観の違い』です。どこに男性が愛情を重いと感じてしまうことがあるのか、『男性が彼女の愛から逃げたくなる心理』を解説していきます。

男性が「彼女から逃げたくなる」瞬間3選

(1) 愛情表現しなくてはいけない強制感から逃げたい

多くの女性は、好きな男性から「好き」「愛している」などの言葉を言ってもらいたいと思っています。一方で男性は、「口に出さなくてもわかっているはず」と思って、関係が長くなればなるほど愛情を言葉で伝えなくなる傾向があります。

ここで男女の大きなすれ違いが起こり、女性は「なぜ言ってくれないのか?」と彼氏に愛の言葉を強要してしまうのです。当然、男性は「わかっていることをなぜか言えと迫ってくる…」と相手の気持ちがわからず、女性から迫られれば迫られるほど、「逃げたい」と感じるようになってしまいます。

(2) 鳴り止まない電話やLINEから逃げたい

付き合っている男性とは常に連絡を取り合いたくて、男性にたくさんLINEを送ったり電話をする女性も多いです。女性としては「好きだからこそ繋がっていたい」といった考えがあるので、連絡はひとつのコミュニケーションであり、愛情表現のひとつなのです。

この女性の考えに反して、男性にとって連絡は愛情表現にはなりません。正直なぜそこまで女性が意味もなく連絡を取りたがるのかが理解できないのです。そのため、そこまで重要な会話でもないのに鳴り続けるスマホや連絡に嫌気がさして、彼女から「逃げたい」と感じてしまいます。

(3) 迫られる結婚から逃げたい

安定を求める女性に対して、どこかいつまでも自由でいたいという思いがあるのが男性です。特に女性は、出産年齢のリミットや高齢出産のリスクもあるので、結婚を意識するのは自然な流れです。しかし、男性は出産に関してリミットもリスクもありません。そのため、どうしても女性の方が、結婚に対して真剣で切実な想いを抱えているのです。

つまり、男性は女性から結婚を迫られる立場にどうしてもなりやすいのです。自由が好きな男性が、追われれば逃げたくなるのは当然の流れですよね。婚期を意識している女性に対して、男性は「逃げたい」「重い」と感じてしまうようになります。

男女で異なる恋愛観は理解しておこう

「好きだからこそ、愛情表現をしすぎてしまう」という女性は多いのではないでしょうか。女性が良かれと思って彼氏に尽くしてきたことが原因で、結果的に別れにつながるケースも少なくありません。

例えば、男性から仕事が忙しいと聞くと、女性は何かサポートできることはないかと気遣います。これは相手が少しでも楽になればいいと考えてのことですが、男性は「仕事が忙しいから放っておいてほしい」と考えることが多く、女性の気遣いはいらぬお節介となってしまいます。

このように、同じ人間でありながら男と女の考え方は大きく異なり、とりわけ恋愛に関しての男女の違いは決定的です。そのため、すれ違いや喧嘩が絶えないのも現実。だからこそ女性が考える愛情の価値観が、男性には重いと感じ、逃げたいと思わせてしまうのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる