1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【ぷるんとひんやりジェル】初夏のスキンケアはこれで決まり!

【ぷるんとひんやりジェル】初夏のスキンケアはこれで決まり!

  • 2021.4.30
  • 1317 views

【ぷるんとひんやりジェル】初夏のスキンケアはこれで決まり!

なぜ保湿ジェルがおすすめなの?

なぜ保湿ジェルがおすすめなの?
出典:byBirth

ジェルは、油分が少ないのでみずみずしく、さっぱりとしたテクスチャーです。なので、ベタつきが苦手な方や脂性肌の方、暑い季節などにおすすめです。

保湿力はクリームや乳液の方が高いので、もし乾燥がとても気になる方は避けた方が良いかも…。

保湿ジェルの使い方

保湿ジェルの使い方
出典:byBirth

化粧水 → 美容液 → ジェルの順番でつけていきます。また、朝晩でスキンケアを変える方も多いです。朝は油分でメイクが崩れないようにさっぱりとしたジェルを使い、夜はしっかりと保湿をしたいのでクリームを使う、などです。

おすすめの保湿ジェルを紹介!

クリニーク モイスチャー サージ ジェルクリーム 100H

こちらのアイテムは、なんとメイクの上からでも使えるということで、例えば空調が効いていて乾燥してしまうようなオフィスでも、このジェルを持っていれば乾燥の心配がいりません。

また、顔にたっぷり塗って5分間の集中パックとしても使えます。このように多くの用途で使える万能アイテムです!

アロエやヒアルロン酸配合なので、みずみずしい仕上がりになります。

SOFINA iP インターリンク セラム うるおって弾むようなハリ肌へ

なりたい肌に合わせて選べる6タイプの美容液ジェルです。筆者が選んだのは、保湿をしつつ、ハリ・弾力を与えてくれる「インターリンク セラム うるおって弾むようなハリ肌へ」です。6つの中で保湿レベルはちょうど中間だそうです。油分よりもうるおいとみずみずしさが欲しいのでこれにしました。

テクスチャーは塗った直後はしっとりしていますが、少し時間が経つとさらっとしていくので、寝る時に枕に付いてしまうことはありません。

ひんやりとしているので、これからの季節に嬉しいです!オーシャンエナジーの香りで癒されます。

IPSA バリアセラム

高密着バリアで肌を守り、みずみずしい肌を持続してくれるジェル美容液です。美容液ですが、スキンケアの最後に使います。少量でもしっかりと伸びるのでコスパが良いです。

テクスチャーはクリームよりはみずみずしいけれど、通常のジェルよりもしっとりしているので、乾燥が気になる方にもおすすめできます!

ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿ジェル乳液

このシリーズは名前の通り、混合肌の方のために作られたスキンケアシリーズです。オイルフリーなので、テカリやメイク崩れが気になる方にとてもおすすめなアイテムです。

さっぱりとしたテクスチャーですが、セラミドが配合されていてうるおいを保ってくれるので、乾燥しがちな頬や口周りにも安心して使えます。乾燥が気になる部分には二度付けをするのがおすすめ!ほのかな花果実の香りです。

まとめ

この記事では、なぜ保湿ジェルがおすすめなの?・保湿ジェルの使い方・おすすめの保湿ジェルを紹介しました。ジェルと言えば、みずみずしいさっぱりとしたテクスチャーのアイテムが多いですが、ジェルクリームのように保湿力が高いアイテムもありますので、ご自身の肌の状態に合わせて選びましょう!

スキンケアを季節に合わせて変えていない方も多いのですが、乾燥する・ゆらぎ肌・ベタつきが気になる…など、季節によって肌悩みも変わってくるものです。今年の夏は、ひんやりしたジェルを使って肌も心もリフレッシュしませんか?

元記事で読む