1. トップ
  2. ファッション
  3. 気持ちが伝わるラッピングを。おうちにあるものでできるギフトのアイデア

気持ちが伝わるラッピングを。おうちにあるものでできるギフトのアイデア

  • 2021.4.29
  • 1659 views

ギフトには、素敵なラッピングをしてみませんか?

せっかく素敵なギフトを用意したなら、ラッピングにもこだわりたいもの。今回は、きっと気持ちが伝わる素敵なラッピングのアイデアをご紹介します。

おうちにあるものでもできそうなアイデアもお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

カードやラベルに一工夫

タグ風カードがおしゃれ

タグ風のデザインがおしゃれなメッセージカードです。

素朴なラッピングに組み合わせると、大人っぽく洗練されたムードになりますね。タグには紐を通すと、よりそれらしくなりますよ。

手作りラベルでおしゃれ感を演出
手作りラベルでおしゃれ感を演出

出典:https://ameblo.jp/

アプリを使って、オリジナルラベルを作っている実例です。ギフトを渡す日や中身を記載しておくとわかりやすくて良いですよね。さまざまな字体を組み合わせるのが、こなれ感を演出するカギです。

植物に文字を書いてみる
植物に文字を書いてみる

出典:https://ameblo.jp/

オリーブの葉っぱに白いペンでメッセージを書き入れている実例です。

みずみずしいグリーンと文字が、絶妙にマッチしていますね。さりげなくラッピングに添えれば、お相手の方も喜んでくれることでしょう。

袋の口の止め方に一工夫

紙袋+木製ピンチのラッピング

ペーパーバッグと木製のピンチを組み合わせたナチュラルなラッピングです。

シックなモノトーンのリボンやペーパーを組み合わせれば、大人っぽく仕上がりますね。簡単なのに凝ってみえるラッピングアイディアです。

レザー素材が新鮮

レザー素材のタグがおしゃれなラッピングアイディアです。どんなものとの相性も良く、そしてクールに決まるのがレザーの良さ。

端革など小さなレザーでも使えるので、ぜひ試してみてください。

オリジナルのラッピングタイを使う
オリジナルのラッピングタイを使う

出典:https://diyrepi.com/

手軽に使えるラッピングタイは、簡単ラッピングには欠かせないもの。

こちらは、そんなラッピングタイをマスキングテープと針金を使って手作りしている実例です。

さまざまなマスキングテープを使って、ラッピング袋にぴったりのものを作ってみて下さい。

いつものラッピング資材の使い方を変えてみる

あえて緩衝材を外に使う

ギフトを直接包むイメージの強い緩衝材を、ラッピングの外側に使っている実例です。

よく見ると規則的なデザインの緩衝材はとてもおしゃれ。

ギフトをしっかりと保存しながらおしゃれ感も演出できるアイデアです。

紙袋を蓋代わりに使う
紙袋を蓋代わりに使う

出典:https://ameblo.jp/

一見するとおしゃれなボックス型ラッピングに見えるこちらは、実は2枚の紙袋を組み合わせたもの。

1枚の紙袋を上下逆さまにして、もう1枚の紙袋にかぶせているんです。

さりげなくラベルを貼れば、おしゃれで高見えするボックス風ラッピングが完成です。

意外なものをラッピングに使う

ストレージバッグのラッピング

小物の収納に便利なストレージバッグの口を深めに折り、リボンをかけてラッピングにしている実例です。

しっかりとした素材のストレージバッグは、実はラッピング材料としても優秀。シンプルカラーなら高見えもします。

カレンダー&植物を使う

しっかりとした素材のカレンダーは、実はラッピング材料としても優秀。

おしゃれなデザインのものならそれだけで素敵なラッピングになりますよ。

こちらのインスタグラマーさんは、ローズマリーもプラスしています。

バッグを使ったラッピング
バッグを使ったラッピング

出典:http://iebiyori.blog.jp/

おしゃれなバッグにペーパーフラワー等を組み合わせたラッピングです。

シンプルなバッグもとても素敵で、アフターユースもできそうですね。ナチュラルなバッグにブルーのアクセントが良く効いています。

スライスウッドを添える
スライスウッドを添える

出典:https://pixabay.com/j

薄くスライスされた木を主役にしたラッピングです。グリーンなども添えられており、ナチュラルでインパクトのある仕上がりになっていますね。木の部分に何かメッセージを書き入れるのも素敵です。

箱自体もおしゃれにアップデート

テープでアレンジ
テープでアレンジ

出典:https://pixabay.com/

シンプルな箱では物足りないというときには、箱自体をテープでデコレーションしてみるとおしゃれに決まります。

実例のようにランダムに貼り付けていくだけでも、楽しいラッピングになりますね。ガーランド風にするのもおしゃれです。

幅広タイプのテープも素敵

インパクトのある幅広タイプのテープも、印象的なラッピングになるのでおすすめです。

ボックスの口を留めることもできるので、一石二鳥ですよ。実例のように中心から少しずらして貼ると、こなれた雰囲気になります。

スタンプを押すのも◎

さりげないアクセントにしたいときには、スタンプを押すのもおすすめです。

一カ所に押しても、数カ所に押しても素敵なオリジナルボックスを作ることができますよ。

素敵なラッピングをしよう♡

大切な方へのギフトを用意したら、気持ちが伝わるようなラッピングをしたいもの。今回は素敵なラッピングのアイデアをご紹介しました。ぜひご紹介したアイデアを参考に、素敵なギフトを贈ってみて下さい!

元記事で読む