1. トップ
  2. 恋愛
  3. 絶対マネしちゃダメ!【婚活】で失敗する女性の特徴って?

絶対マネしちゃダメ!【婚活】で失敗する女性の特徴って?

  • 2021.4.29
  • 5524 views

自分磨きを頑張っていてもちろん美人、家事能力も高くて学歴もしっかりしていて稼ぎも良いなんて理想的な女性のはずなのに、なぜか婚活市場ではモテずに強い結婚願望を持ちながらもずっと独身になってしまう女性も少なくはありません。


そんなに魅力的な女性が結婚願望を持っているのに、どうして婚活に失敗してしまうのでしょうか。とても素敵な女性が婚活に失敗してしまう場合、実は共通する特徴を持っていることが多いと言われています。


魅力的なはずなのに婚活に失敗する女性の特徴を見ていきましょう。

必死すぎる

結婚したいあまり必死すぎて、自分の魅力をアピールすることだけを考えていると、残念ながら婚活市場ではモテません。婚活市場は普通の恋愛とは違い、男女ともに自分の理想の相手を探す場です。


すなわち男性は「自分を頼ってくれて可愛くて、家庭を守ってくれそうな女性」を探す人が多いのです。それなのにハイスペックな部分だけをアピールしてしまうと、「家でも安らげることはなさそう」と思われて選択肢から除外されてしまうリスクが高まります。


自分の理想をアピールすることは大切ですが、必死すぎて相手の反応を見落とさないように注意しましょう。

理想が高すぎる

「身長は180cm以上で家事ができて年収は1,000万を超えている男性」を探すのも決して悪いことではありません。しかし、理想が高い人はそれだけ自分を磨くことも大切になります。


たとえば、上記の条件の男性を探しているのに「私はスタイルが悪くてメイクも面倒だから嫌い、家事は実家のお母さんがやってくれるけど結婚したら専業主婦になりたい」という女性は魅力を感じられなくても仕方がないでしょう。


ここまで極端な人はめったにいませんが、婚活市場は基本的に「相手に厳しく自分に甘い」条件で見てしまいがちだと言われています。どうしても良い男性に出会えず失敗してしまう場合、条件を少し緩めて探してみるのも必要なことです。

言い訳が上手

ハイスペックな女性は、基本的に頭の回転が速くて自分への言い訳も上手だと言われています。


たとえば男性とのデートが失敗した時、本当は自分にも原因があるのに「でもあの男性の〇〇が悪かったから!」や「あの男性が××でさえなければ付き合っても良かったのに!」と相手にばかり非を押し付けていないでしょうか。


自分の悪い部分を見つめて直すことができなければ、婚活市場ではいつまでも先に進むことはできません。言い訳ばかりせず、時には冷静に自分の欠点を見つめて直す努力をすることも大切です。

婚活は自分だけじゃなくテクニックも磨こう!

婚活を始める時、多くの女性は容姿や家事能力など自分磨きだけを意識してしまいがちです。しかし短期決戦が多い婚活市場では、そうしたスキルを発揮する場面はそれほどありません。


婚活市場で大切なのは、分かりづらい自分磨きだけではなく男性にも分かりやすいテクニックを磨くことです。いわゆる「可愛げがあり男性にモテる女性」であることをアピールするテクニックを磨いてみましょう。


そうすれば、男性から興味を持たれるようになりあなた自身のハイスペックな部分をアピールできるチャンスも増えるはず。分かりやすさを意識しながら婚活に挑戦してくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる