1. トップ
  2. インテリア
  3. お家中をおしゃれに賢く片付けよう。北欧式収納術のインテリア実例をご紹介

お家中をおしゃれに賢く片付けよう。北欧式収納術のインテリア実例をご紹介

  • 2021.4.29
  • 46670 views

おしゃれな北欧式収納のインテリア実例集

お部屋をただおしゃれにするばかりではなく、丁寧な暮らしも実現できる北欧式収納が今注目されています。家事が捗る上に、心も豊かにしてくれる北欧式収納は、機能性を大切にしながらもインテリアも楽しむというメソッド。

暮らしを営むお部屋が快適に味わい深く整うので、家族みんながくつろげる空間になります。そんな北欧式収納実例を集めましたので、ぜひご覧ください。

北欧式インテリアのキッチン収納アイデア

使いやすくて美しい北欧式キッチン収納

北欧式収納の特徴の1つは使いやすさ。ただ見た目をきれいにするだけではなく、暮らしやすいお部屋にするという哲学があります。

こちらはコの字型ラックや上に物をのせられるティッシュケースを活用して整理収納しているキッチン。

インテリア雑貨と収納がコンパクトにまとまりながらも使いやすそうですね。しろくま貯金箱はアイコニックな北欧雑貨で北欧テイストを漂わせます。

北欧テキスタイルの目隠し北欧式キッチン収納

北欧デザインの食器やインテリア雑貨がきれいに並んでいるキッチン収納。すっきりしながらも、温かみの感じられる北欧式のコーナーに整っています。

現代生活ではどうしてもお部屋のインテリアテイストに合わない家事アイテムや電化製品などを置かざるを得ない場合もありますよね。

そんな時、北欧テキスタイルでちょっと目隠しするだけで、すっと周りに馴染ませられます。

ゆとり空間を大切にする北欧式キッチン収納

北欧式収納では使いやすさを大切にすることから、スペースにゆとりを持たせます。

空間があるからと言ってやみくもに押し込める片付け方ではなく、1点1点のアイテムを愛しむように収納したり飾ったりしましょう。

そのためには、スペースの容量を考えてからアイテムを厳選して購入するのがポイント。

棚の上、引き出し、お部屋など、すべての次元で同様に考えます。

おしゃれで家事が捗る北欧式キッチン収納

北欧式収納では使いやすさを大切にするので、よく使うものは隠す収納ではなく、ワンアクションで取り出せるようにします。

そうするとどうしても生活感が出てしまいますが、北欧デザインのアイテムで揃えると、不思議とおしゃれに整います。

マリメッコデザインの食器やキッチン雑貨が並んでいるこちらのキッチンは、カラフルで賑やかなのにすっきりして見えますね。

北欧風ウォールシェルフで北欧式キッチン収納

北欧インテリアと一言で言っても、北欧アンティーク、北欧ナチュラル、北欧モダンなどいろいろありテイストがそれぞれで異なります。

こちらは、北欧モダンなインテリアテイストのキッチンウォールシェルフです。

テイストが違っても、北欧式収納のベースとなる考え方は共通していて、出しやすく片付けやすく、すっきりしながらもおしゃれに飾るというセオリーが感じられますね。

北欧式インテリアの子供部屋収納アイデア

白を基調にしたモダンな北欧式子供部屋収納

北欧式収納の根底となるものは、北欧の人々の「暮らしを楽しみ、お家で過ごす時間を大切にする」という精神。

だから、見た目の美しさ以上に「気持ちよく過ごせるか」「楽しい気分でいられるか」ということが大切です。

こちらはIKEAのエーケトを子供部屋のおもちゃ収納に活用。シンプルな白い収納だから、おもちゃのワクワク感やカラフルな楽しさが引き立ちますね。

無印良品の木製家具で整う北欧式子供部屋収納

こちらは和室を子供部屋にしている北欧式収納インテリア実例です。

北欧インテリアの中でも北欧ナチュラルのインテリアテイストと親和性が高いのは、無印良品の木製家具。

質実剛健なシンプルデザインと木のぬくもりを感じる質感が、ナチュラル素材の北欧雑貨と相性抜群です。

無印良品の木製家具は、子供部屋以外のお部屋でもよく北欧インテリアとコラボされています。

IKEAの家具で整う北欧式子供部屋収納

モダンスイート系の北欧インテリアは、北欧ナチュラルとはまたテイストが異なります。

とはいえ北欧式収納のスピリッツは共通していて、こちらはIKEAのチェストを中心に、日々のワンシーンが絵になるような暮らしを楽しめるお部屋です。

子供の背が届くチェストや壁掛けフックは子供自身でお片付けができ、自分でお片付けする習慣や日々の生活を楽しむ心を育みます。

白ベースのモダンな北欧式子供部屋収納

前出のテイストともまた違う、モダン系インテリアの子供部屋北欧式収納実例です。

白いシンプルな家具はシャープで冷たい印象ですが、ユニークな味わいの北欧雑貨を加えることで清涼感がありながら楽しい雰囲気になり、とってもおしゃれ。

収納のポイントは、置きやすい位置の棚をランドセルの定位置にしているところです。

置きやすければ、子供も面倒くさがらずに片付けられますね。

モノトーンのモダンな北欧式子供部屋収納

モノトーンのキッズ家具でまとめた北欧モダンインテリアの子供部屋。

北欧式収納としてのポイントは、ストレージバッグやフタ付きボックスを使ったポイポイ収納です。

子供が面倒くさがらずに片付けられるシステムは、子供にとっても親にとってもストレスフリー。

また、飾りながら使えるロードラグも北欧式のアイテムです。イラストデザインも北欧風ですね。

北欧式インテリアのリビング収納アイデア

アンティークケースで飾る北欧式リビング収納

北欧式収納では収納自体も大切なインテリアの要素。

好きな物に囲まれて暮らしをご機嫌に楽しむためには、片付けやすさのみならず収納自体のインテリア性も大切にします。

こちらのリビングで日用雑貨を整理収納しているのは、北欧ヴィンテージのチェスト。

雑貨がにぎやかに飾られていながらお部屋が落ち着いた雰囲気にまとまっているのは、チェストの深みのある色味の効果です。

使うところに収める便利な北欧式リビング収納

北欧インテリアアイテムと無印良品の収納棚を組み合わせて整理した、北欧式収納のリビング。

注目のポイントは棚の中をすべて同じように統一して収納するのではなく、置き方に変化を付けているところです。

上段真ん中の棚にはこの場所でよく使うという裁縫道具をシェイカーボックスに入れて収めています。

シェイカーボックスの中は、無印良品の整理トレーで整理すれば使いやすいですよ。

コレクション棚を活用した北欧式リビング収納

暮らしのアイテムを1つ1つ慈しむ気持ちで整理収納するのが北欧式収納の考え方。

でも忙しい生活の中では、整理や片付けばかりに時間を割けないですよね。

そんな時、生産性を上げてくれる家具がコレクション棚。1つのセルに1アイテムとすれば、悩まないので家事の能率がアップします。

北欧式収納では暮らしを楽しむことを主軸とするので、家事効率も重要なファクターです。

メリハリがリズム感を作る北欧式リビング収納

北欧式収納ではウォールシェルフもよく活用されます。画像の棚は、北欧インテリアのアイコニックな家具として人気のストリングシェルフ。

アイアンのフレームに木製の板が渡されているのが特徴です。実用品の収納よりも、飾り棚として活躍してくれますよ。

ポイントは雑貨をびっちりと置いてしまわず、1つ1つを愛しんで展示するようにゆとりをもたせながらメリハリをつけること。

IKEAワゴンでモダンな北欧式リビング収納

IKEAのニッサフォースというモダンなデザインのワゴンを使った北欧式収納実例です。

シンプルなデザインが使いやすくスタイリッシュなので、リビングはもちろん、いろいろなお部屋で活用できます。

北欧式のポイントは、インテリアグリーンと合わせて実用品を収納しているところ。

家事をしながらも心をリフレッシュでき、インテリアとしてもおしゃれで暮らしを楽しめます。

おしゃれな暮らしに北欧式収納インテリア

インテリアを楽しみながら、お部屋を快適に片付けられる北欧式収納のお部屋をご紹介しました。すっきり片付けて整理しただけのお部屋は機能的でありながらも、少し寂しい印象もありますね。

でも、北欧式収納なら美しく片付く上に、温かでおしゃれなインテリアを楽しむことができます。リビング、キッチン、子供部屋以外のお部屋にも応用できますので、ぜひお試しください。

元記事で読む
の記事をもっとみる