1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【第10回】「物欲が止まりません」辛酸なめ子さんが解決!!【美人からの生相談】

【第10回】「物欲が止まりません」辛酸なめ子さんが解決!!【美人からの生相談】

  • 2021.4.29
  • 8051 views

漫画家・コラムニストとして大活躍中の辛酸なめ子さんのWEB限定連載! 美人たちから寄せられたリアルなお悩みに独自の視点でお答えします。→ 第9回もチェック♡

出典: 美人百花.com

【第10回】

物欲を抑えられない

「物欲が止まりません。むしろおうち時間が長くなり、新作コスメやお洋服、家電など欲しいものをポチポチしてしまい……。家計簿は一応つけてはいるものの、単なる記録になっています。たまに今月の目標金額をたててみるのですが、長く続きません。物欲を抑えた方が良いのでしょうか? むしろ、私が日本経済をまわしてると自負した方が良いのでしょうか?」(32歳・メーカー)

辛酸なめ子さんのアンサー

物欲は生きる原動力、と聞いたことがあります。気力が落ちている時は何も買う気が起きなかったりするので、現代人にとって一つのバロメーターになっているようです。私も物欲は強めなので相談者さんのお気持ちよくわかります。コロナ禍の中、購入したパワーストーンのアクセサリーは、辛い時期に支えになってくれています。罪悪感こそ心身に悪い影響を及ぼす、という説があるので、罪悪感をできるだけ抱かず、ポジティブに買物するのが良いでしょう。おすすめなのは、自分より買いまくっている人をチェックする、ということ。例えば私も先日、セールで5万円ほど使ってしまい反省していたら、友人(編集者)が同じセールで10万円使った上、セールの帰りにヴィトンに寄って時計まで買ったというのを聞いて、自分なんてたいしたことないと思えました。周りに爆買いで経済を回す友人がいなければ、ファッション誌のエディターの買物ページなどを見ると、旬のブランド品をバンバン買っていて勇気がもらえます」

出典: 美人百花.com

「とはいえ、コロナの影響で収入が減りがちな今の時期、買いまくっていたら貯金がなくなってしまいます。金運を上げつつ、買物を楽しむためには、服を寄付したり人にあげたりして服を循環させ、クローゼットもすっきりさせるのが良いでしょう。古着買い取りに出しても結局10円とか100円という寂しい値段を付けられるのなら、無償で誰かにあげたほうが喜んでもらえるし、運気も上がります」

お悩み大募集

「美人たちの生相談」では、アラサーレディたちのリアルなお悩みを大募集。恋愛や婚活、対人関係、仕事、お金などジャンルは問いません。下記アドレス宛にメールでお悩みをお送りください。掲載可能なお名前、年齢、職業も記載ください。
・ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。
・締め切り、合否はありません。随時募集しています。
・個人情報は編集部保管のうえ、厳守いたします。

応募アドレス

bijinhyakka_web@kadokawaharuki.co.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる