1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい子なんだけど…男性がデート中に「イマイチ」と感じる女性の特徴

いい子なんだけど…男性がデート中に「イマイチ」と感じる女性の特徴

  • 2021.4.28
  • 1934 views

せっかく好きな人とデートできたのに、なぜか2回目のデートに誘われない……。

そんな経験をしたことのある女性は多いのではないでしょうか。

1回目のデートに応じてくれたということは、少なからず好意的と考えられますよね。

いったい何がきっかけで、男性の心が離れていってしまうのでしょうか。

本記事では、男性がデート中にイマイチと感じる女性の特徴をご紹介していきます。

脈ナシっぽい態度

男性から愛されるには「女性から追いすぎないほうがいい」という意見もありますよね。

しかし、あまりに脈ナシっぽい態度だと、男性からすると次に誘う勇気が出なくなるようです。

失恋して傷つくぐらいなら、好意が読み取れる女性へとアタックしてしまいます。

そのため、ある程度好意を見せることも大切。

特にデート終わりには「楽しかった」「また会いたいね」と分かりやすく伝えましょう。

会話をつなげるのが大変

コミュニケーションは恋愛の土台になります。

会話中に「反応が微妙」「頑張らないと続かない」と感じると、男性は喋ることに手一杯になってしまうでしょう。

そして、女性の魅力に目を向ける余裕がなくなり、次のデートに誘う理由が見つけられなくなるのです。

反対に、会話上手な女性と過ごすと、男性は力を抜いてリラックスできます。

「綺麗な瞳だな」「さりげない動作が綺麗」「気遣いが上手」など、細かい魅力にたくさん気付いて、好印象にるつながるんです。

そのため、女性から話題を振ったり、適切なリアクション・相づちで雰囲気を良くしましょう。

最初から長時間デートをする

まだ打ち解けていないのに、大掛かりなデートをすると、疲労や緊張などの悪い部分に目が向いてしまいます。

会話のネタが尽きてしまえば、気まずい雰囲気に……。

またお互いに、異性として意識しているからこそ、細かい言動に神経を使いますよね。

カップル同士であっても、旅行やお泊りなどの長時間デートで喧嘩することは少なくありません。

特に付き合う前の段階では、短い時間のデートを何回もこなした方が、単純接触効果で上手くいきやすいですよ。

お金がかかる

気前よく奢ってくれる男性も、内心は「高額なデート代はキツい」と感じています。

一人暮らしや金銭感覚のしっかりした男性ほど、目の前の女性と付き合った場合の出費をシビアに見ているのです。

また、プライドの高い男性は「NO」が言えずに我慢してしまいがちです。

女性に幻滅されたくない一心で支払った結果、家に帰ってから「次のデートはやめておこう」と思うのだとか。

そのため、彼が奢ってくれる時には、女性からもコスパの良いデートプランを提案することが大切です。

笑いのツボや価値観が合わない

デート中に仲を深めるには、笑い合ったり共感することが欠かせません。

しかし、「笑うタイミングが合わない」「好きな話題で盛り上がらない」となると、デート中のやり取りが苦痛になってしまいます。

男性が苦痛になる瞬間の多くは、自分の感情と異なるリアクションをされた時。

そのため、彼の価値観や感情のゆれを見逃さないように、いま彼がどんな気持ちなのかを考えましょう。

相手のことを完全に理解することは困難です。

しかし彼の小さな変化に気付くことができれば、ズレを回避しやすくなりますよ。

男性目線で判断しよう

次のデートに誘わない本当の理由は、男性本人しか分かりません。

ですが、今回ご紹介した項目をふくめ、共通する冷めてしまうきっかけがあります。

どんな瞬間に男性目線で「違う」と感じるのかを知り、極力ズレを減らすように意識してみましょう。

また、自分自身で分かりにくい時には、信頼できる友だちに相談してみるのもアリ。

特に男友だちからの意見は、異性目線だからこそ参考になるかもしれませんよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる