1. トップ
  2. 「氷魚」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「氷魚」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.5.13
undefined

「秋刀魚」と書いて「さんま」と読むなど、「魚」は難読漢字の宝庫! 普段食べ慣れているあの魚も、実は思わぬ書き方をするかもしれませんよ。

そんな魚に関する難読漢字から、今回は「氷魚」を取り上げます。「氷」も「魚」もおなじみの漢字ですが、組み合わさることでどのような読み方になるのか…みなさんは、知っていますか?

「氷魚」の読み方! 

それでは早速、「氷魚」の読み方を発表します。

もちろん「こおりざかな」ではありませんよ。ただし、最初の文字は「こ」です。読み仮名は三文字なので、あと二文字を推理してみてください。

…いかがでしょうか? 正解は、「こまい」でした!

「氷魚」の意味は?

「氷魚(氷下魚・こまい)」という魚を、もしかしたら知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。辞典には、下記のように記されています。

タラに似た小型の海魚。食用。〔タラ科〕

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.557

「氷魚」は知らなくても、「タラ」はほとんどの方が知っていると思います。冬に鍋をするときは、欠かさず入れている方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、「タラ」は漢字で「鱈」と書きます。なんだか「氷魚」と共通性を感じますよね。

まとめ

いかがでしたか?

「氷魚」は「こまい」と読みます。

魚は日常的に食べるものですし、名前だけでなく「どのような漢字なのか」を知っていれば、きっと話のネタにすることができますよ。ぜひ覚えていってくださいね!


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。