1. トップ
  2. 「兄姉」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「兄姉」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.5.7
  • 73194 views
undefined

みなさんにはお兄さんや弟さん、お姉さんや妹さんはいらっしゃいますか? 中には、お兄さんとお姉さん、弟さんと妹さんの両方がいる、という方もいるかもしれません。

ところで、男同士なら「兄弟(きょうだい)」、女同士なら「姉妹(しまい)」と言いますが、お兄さんとお姉さんを合わせた「兄姉」をなんと読むかは知っていますか?

「あれ、そう言えば知らない…」という方も多いはず。せっかくなので、推理してみてください!

「兄姉」の読み方!

「兄姉」と読み方、みなさんは推理できましたか?

「きょうだい」にちなんで「きょうあね」、「しまい」にちなんで「きょうし」と呼んだ方…残念ですが不正解!

正解は、「けいし」でした!

「兄姉」の意味は?  

説明するまでもないですが、「兄姉(けいし)」の意味は下記の通りです!

その人の兄や姉。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.454

 

「兄」を「けい」と読むのは、ちょっとなじみがないという方が多いかも。代名詞に「貴兄(きけい)」というものがありますが、普段あまり使うこともありませんよね。

ちなみに、「兄姉」の対となる「弟妹」は「ていまい」と読みます。「弟」を「てい」と読むものは、ほかに「門弟(もんてい)」や「師弟(してい)」といったものがあります。こちらは聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね!

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.1054

まとめ

いかがでしたか?

「兄姉」は「けいし」と読みます。

家族や親戚関係を表す漢字は、生まれた順番によって変わることもあり、なかなか複雑です…。しっかり使い分けができるよう、ぜひ勉強してみてくださいね!


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。