1. トップ
  2. 「艮」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「艮」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.5.9
undefined

見た目は似ているけれど、意味も読み方も全然違う漢字って、結構ありますよね。

今回取り上げる「艮」もその1つ。「あれ、良でしょ?」と思われたかもしれませんが、よ〜く見ると分かる通り、こちらは1画欠けています。そして、意味も読み方も「良」とは全然違うんです!

ヒントは「方角を表す言葉」。さぁみなさん、推理してみてください!

「艮」の読み方!

では、早速「艮」の読み方を発表します。

最初に申し上げた通り「りょう」とは読みません! また、方角といっても「西」や「東」ではなく、「子(ね)」や「亥(い)」のように、十二支の読みが当てられています。

ちなみに、十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」です。

…さぁ、推理できたでしょうか?

正解は、「うしとら」でした!

「艮」の意味は? 

「艮(うしとら)」は「丑寅」とも表記します。意味は下記の通りです。

〔「丑と寅の中間の方位」の意〕「北東」の意の古風な表現。鬼門に当たる。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.124

 

十二支=干支のイメージがありますが、今日ではそれだけでなく、方角や時間にも使われるようになっています。

ちなみに、「艮」以外にも、南東を表す「巽」(同上、p956)、南西を表す「坤」(同上、p1315)、北西を表す「乾」(同上、p97)がありますよ。この機会に、全部覚えちゃいましょう!

まとめ

いかがでしたか?

「艮」は「うしとら」と読みます。

「良」から1画欠けるだけで、ここまで意味や読み方が変わるなんて、とっても興味深いですね!

ぜひ家族や友人との話のネタにしてみてはいかがでしょうか?


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。