1. トップ
  2. レシピ
  3. 東北ではここだけ!大人気「ホワイトギョーザ サガノ家」

東北ではここだけ!大人気「ホワイトギョーザ サガノ家」

  • 2021.4.28
  • 12066 views

こんにちは!みちこです。

さて、皆さんは餃子がお好きですか? 宇都宮、浜松…全国にそれぞれおいしい餃子のお店がありますよね。

私が関東にいた頃、テレビで見てとても食べたかった餃子がありました。それは「ホワイト餃子」。 他とは全く違うその姿形に興味津々で、いつか行きたいと思いつつその機会もないまま仙台に転居。ホワイト餃子の事も忘れかけていたら… なんと!仙台のお隣、名取にお店があったんです!!

「ホワイト餃子」とは?
出典:リビング仙台Web

そのお店の名は「ホワイトギョーザ サガノ家」。 北海道・東北で「ホワイト餃子」が味わえるのはここだけです。

千葉県野田市に本店があり、そこの店主、水谷さんが中国人の白福寿さんから餃子の作り方を教わったことから名付けられたのが「ホワイト餃子」なのだとか。

本店で所定の技術を取得し、のれん分けされた各地の支店は、それぞれ独自で厳選された材料を仕入れ、製造しているのだそうです。 (「ホワイトギョーザ サガノ家」と「ホワイト餃子店」のHP参照)

1日4000個売れる餃子!
出典:リビング仙台Web

カーナビを頼りに車を走らせるとこんな目印が。

出典:リビング仙台Web

大きな看板が見えてきました!

出典:リビング仙台Web

行ったのは日曜の13時。 お店の前にはざっと見て10人くらいの人が…大人気ですね!

「サガノ家」ならではの味

事前に電話で予約し、個数と到着時間を伝えていたので、待たずに受け取れました♪

焼き餃子8個¥490

出典:リビング仙台Web

焼き餃子は時間がかかるので電話で予約した方が待たずにすみます。

生(冷凍)餃子8個¥350

出典:リビング仙台Web

生(冷凍)餃子は16個から持ち帰り可能です。 きれいな俵形に包まれた餃子が整然と並んでいて、なんだかかわいい♡

出典:リビング仙台Web

焼き餃子は持ち帰って温めるだけですぐ食べられるのでとっても便利♪ 生餃子に焼き方の説明が書かれた紙が付いているのですが、不器用な私にはなかなか難しそうで…家で焼きたてを食べたい、作ってみたい!という人はトライしてみて下さい。

早速いただきま~す♪

出典:リビング仙台Web

う~ん、おいしい! 厚めの皮はパリッさくっ!野菜と豚肉の甘みと旨みがじゅわ~。至福です…♡ サガノ家さん独自のこだわりの材料は、栃木のニラ、宮城産大豆(ミヤギシロメ)、同じく宮城産のもち豚肉100%。 ニンニクは使っていないのでいつでも食べられるのがいいですね。

生は水餃子にしてみました♪

出典:リビング仙台Web

お鍋にキャベツを敷いて、お湯が沸騰したら凍ったままの餃子を入れてコトコト。鶏ガラスープの素などを入れてスープ餃子にしても♪

今回は、付いていたタレポン酢とで。

出典:リビング仙台Web

皮がモッチモチとろとろ、中はジューシー♡ 焼き餃子とはまた違ったおいしさです! これ、いくらでも食べられそう~♪

お店では、焼き餃子の他、スープ、季節限定のあんかけ、新メニューの水餃子、バジルチーズ、各種定食なども味わえます。 お取り寄せもできるのでHPをチェックしてみてください。

冷凍庫にあと8個残っている餃子、パッケージに付いていた紙に書いてあったグラタンにしてみようか、それともトマトソースで煮込んでみようか…アレンジをいろいろ考えています。

ホワイト餃子の可能性、無限大! 今度はもっとたくさん買って、冷凍庫に常備しよう♪

どうもごちそうさまでした♡

[ホワイトギョーザ サガノ家] 住所:宮城県名取市増田3-1-40 電話:022ー382ー4880 FAX:022ー382ー6360 営業:昼の部 11:30~14:00 夜の部 17:00~19:00 冷凍生餃子販売時間:昼 9:00~14:30 夜 16:30~19:30 定休日:月曜日、年末年始 https://sagano-gyouza1974.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる