1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性がOKしやすい、女性からのデートの誘い方とは

男性がOKしやすい、女性からのデートの誘い方とは

  • 2021.4.28
  • 1218 views

気になる男性とデートをしたいと思ってはいるものの、相手から誘ってくる気配がまったくないとき。自分からアプローチして、彼を誘うしかありません。

しかしなかなか勇気が持てない、そもそもどうやって誘うべきなのかわからないという人もいるでしょう。

そこで今回は「男性がOKしやすい、女性からのデートの誘い方」を紹介します。

次のページから、くわしく見ていきましょう。

候補日をいくつか挙げて誘う

「彼女と付き合う前よく連絡を取っていたんだけど、会う機会がなかなかなくて……。このまま流れちゃいそうな感じでした。休みが合わないというのもありましたしね。

すると向こうがいくつか日程を挙げてくれたんですよ。そのなかで合う日を見つけて、初めてデートしました。今でも気の利くかわいい彼女です」(26歳/自動車)

女性からこの日がよいと指定されてしまうと、男性の都合が合わないならそれで終わりになってしまいます。

いくつか候補を挙げることで、デートの約束をしやすくなるでしょう。

それに、「あなたに会いたい」という意思も、男性に何となく伝わりそうです。

男性が行きたいと言っていた場所を提案する

「合コンで知り合って、気になっている男性がいました。どうやって誘おうかと考えていたとき、行きたいお店があるという話をしていたのを思い出しました。

そこで、そのお店を調べて提案してみたら、簡単にOKがもらえました」(25歳/アパレル)

行ってみたい場所であれば、よっぽど嫌な相手でなければ、拒んだりはしないでしょう。

それに以前した会話の内容を覚えてもらえているというのは、誰だってうれしいものです。

「私じゃダメですか?」と下から誘う

「飲み会で知り合った女の子がいて。最初の印象として、ちょっと気が強いのかなって感じでした。

ところが連絡を取り合ってデートしようかみたいな話になってたとき、『私じゃダメですか?』って突然下からこられてビックリしました。『そんなことないよ』ってやさしく返しました」(29歳/金融)

下からこられると、男性も強くは拒否できません。そういう誘い方をされたら、思わずOKをしてしまうこともあるでしょう。

普段は気が強そうというところからギャップによって印象が変わり、気になってくるというケースは多々あります。

「今から行こう」と突然誘う

「気になってる男性がいて、よく連絡は取ってたんです。あるとき、夜にLINEをしてたら、飲みに行きたいねって話になったんですね。

私がノリで『今から行こう』って誘ってみたんです。そうしたら、まさかの『行っちゃう?』と返事が来て、テンション上がった」(25歳/教育)

誘うときは、勢いも大事。「今日行こう」「今から行こう」なんていう突然の誘いも、男性からするとうれしいもの。

タイミングさえ合えば、OKも出るでしょう。

また断ると男性は後ろめたい気持ちになり、次回誘われたらOKしようという思いが芽生える場合もあります。

相手も、誘われて嫌な気はしない

男性が奥手な場合、女性が誘うしかありません。

相手も、誘われて嫌な気はしないはず。あとは少しでもOKの出やすい誘い方をするだけです。

勇気を出して、気になる男性をデートに誘ってみてください。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む