1. トップ
  2. 「円やか」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「円やか」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.5.28
  • 33460 views
undefined

皆さんは「円やか」という言葉を正しく読むことができるでしょうか?

「円」はとても身近な字で、日本の法定通貨でおなじみの「えん」と読む方が多いと思います。また、円いという言葉では「まる」と読むこともあります。

それでは、今回の「円やか」。なんと読むのが正しいのでしょうか?

「円やか」の読み方

それでは正解を発表します!

「えんやか」と読んだ方は残念ながら不正解。「まるやか」と読んだ方、惜しいです…!

正解は「まろやか」でした!

「円やか」の意味!

さっそく辞書で「円やか」の意味について調べてみましょう!

①いかにも丸い様子だ。②しつこくなくて、口あたりがいい感じだ。

出典:山田忠雄、倉持保男、上野善道、山田明雄、井島正博、笹原宏之 編、『新明解国語辞典』(第八版)、三省堂(2020年11月20日第八版発行)p.1487

 

よくテレビの食レポなどで耳にする「まろやか」と同じ意味でしたね!

やはり表記上、平仮名で書いた方が「まろやかさ」が出るので、漢字で表記されることは少ないのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

普段とても馴染みのある漢字でも、意外な読み方がありましたね。

他にも、小学校で習ったけれどそんな読み方があったのか!と面白い読み方がある漢字がたくさんあるので気になった方はぜひ調べてみてくださいね!


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。