1. トップ
  2. 「回らす」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「回らす」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.5.29
undefined

今回ご紹介する漢字は「回らす」です。

小学校で習う「回」という簡単な漢字を使っていますが、この「回らす」をきちんと読める方は少ないのではないでしょうか?

「回(まわ)る」や、「回(かい)転」の他にも、「回」という字は違った読み方ができるようです。

では、一体なんと読むのでしょうか?

「回らす」の読み方!

それでは、「回らす」の読み方を発表します!

正解は「めぐらす」でした。

「回らす」と「巡らす」の違いは?

「めぐらす」と聞いて、まず思い浮かべるのが「巡」という漢字を使った「巡らす」だと思います。では、今回の「回らす(めぐらす)」とは、どのような意味の違いがあるのでしょうか?

 辞典で調べてみましょう!

 【巡らす】①ぐるりと反対の方向へ回す。②まわりを囲むように作る。③あらゆる方向を視野に入れて考える。①③は「《回らす・《転らす」とも書く。②は「繞らす」とも書く。

出典:山田忠雄、倉持保男、上野善道、山田明雄、井島正博、笹原宏之 編、新明解国語辞典(第八版)、三省堂(2020年11月20日第八版発行)p.1536

 

「巡らす」という言葉に含まれる複数ある意味の一部に、「回らす」という言葉も使われるのですね!

 まとめ 

いかがでしたか?

「回」という漢字に初めてこんな読み方があるのを知った、という方が多いのではないのでしょうか?

まだまだ「簡単な漢字を使っているのに、なかなか読めない…!」という使い方はたくさんあるので、気になった方がいれば調べてみてくださいね!


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。