1. トップ
  2. 「沙魚」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「沙魚」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.5.31
undefined

今回ご紹介する漢字は「沙魚」。

「音沙汰」や「沙悟浄」などでお馴染み「沙」という漢字に、「魚」という見慣れた漢字の組み合わせですが……。

一体なんと読むのでしょうか?

「沙魚」の読み方!

では、早速「沙魚」の読み方の発表です。

正解は「はぜ」でした!

「沙魚」のイロハ

では早速、「沙魚」について調べてみましょう!

河口に近い海にすむ、小形の底魚。背中は茶色で、薄黒いまだらがある。食用。マハゼ。また、ドンコ・ヨシノボリなどのハゼ科の魚のこともいう。〔ハゼ科〕

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.1252

 

河口近くの浅瀬に住む沙魚は、初心者にも釣りやすい魚として有名です。秋から冬にかけて旬を迎えますが、(勿論、地域差はありますが)シーズンは今時期から!

ゲット出来たら、是非天ぷらや唐揚げでおいしく食べたい魚の一つです。

ちなみに「沙魚」は、「鯊」や「蝦虎魚」と表記することも。二文字で横書き「沙魚」にするか、一体化して縦書き「鯊」にするか……。と覚えたら、「沙魚」と「鯊」はセットで暗記できそうですね!

まとめ

いかがでしたか?

「沙魚」は「はぜ」と読みます。

ぜひ、この機会に「沙魚」の読み方をマスターして、ご友人やご家族との話のネタにしてみてください!


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。