1. トップ
  2. 「肯えて」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「肯えて」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.5.14
undefined

今回ご紹介する漢字は「肯えて」。

「肯」という漢字を使った、否定というフレーズと対で用いられる「肯定」はお馴染みの熟語ですよね。

そんな「肯」という字に送り仮名「えて」が付くと、一体なんと読むのでしょうか?

「肯えて」の読み方!

では、早速「肯えて」の読み方を発表します。

「こうえて」と読んだ方は、実は不正解……!

「腎臓」や「臀部」、「背骨」などと同じ部首を用いており、体に纏わる言葉かと思いきや無関係です。

正解は「あえて」でした!

「肯えて」の意味は?

「あえて」と聞けば、響きが同じ「敢えて」を連想する方も多いのではないでしょうか?
では、両者の違いを改めて調べてみましょう!

【敢】(カン)はばかることも多いが思い切って。ことさらに(…する)。「敢然」「勇敢」《古 あへて》
【肯】(コウ)自分自身納得して、承知の上、進んで(…する)。「肯定」「首肯」《古 あへて・うけがふ・がへんず》

出典:北原保雄・久保田淳ら編、小学館、日本国語大辞典、(2000年12月20日第二版)P75

 

どちらも自らの意思で選ぶニュアンスですが、「肯えて」の方がプラスのイメージでチョイスする印象が強く、お馴染みの熟語「肯定」に通じる意味を持つ言葉のようです。

まとめ

いかがでしたか?

「肯えて」は「あえて」と読みます。

ぜひ、この機会に「肯えて」の読み方を覚えて、ご友人やご家族との話のネタにしてみてください!


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。