1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“心の耐久力”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“心の耐久力”がわかる心理テスト

  • 2021.5.26
undefined

心の中で「もう耐えられない」と思うことがありませんか?あなたが耐えられないことでも耐えられる人もいたり、逆もまた然りでしょう。心を長く持ちこたえられる力は人によって違うようです。あなたの心の耐久力はどのくらいなのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.木

2.矢印

3.鎖

4.ランプ



1.木に見えた人は「耐久力が弱い人」

図形が木に見えた人は、耐久力が弱い人かもしれません。他の人がなんとか耐えられることでも、耐えられずに折れてしまうことが多いのではないでしょうか。周囲から「我慢が足りない人」と思われていそうです。

このタイプの人は、繊細で傷つきやすいところがありそうです。ちょっとした失敗や挫折にも「もうダメだ、できない」と折れてしまうのではないでしょうか。もしかしたら、我慢が足りないというよりこれ以上自分の心が傷つかないように防御しているのかもしれません。

心が折れてばかりで自分に自信がなくなってしまうようなら、あらかじめ成功地点を低く設定しておくと良いでしょう。また、いくつかの段階をクリアするたびに自分を褒めるようにすれば、耐久力を強くすることができそうです。

2.矢印に見えた人は「耐久力がまあまあ強い人」

図形が矢印に見えた人は、耐久力がまあまあ強い人かもしれません。ここまでなら耐えられる、という自分なりのポイントを押さえているのではないでしょうか。また、耐えられるものと耐えられないものの分別がちゃんとついていそうです。

このタイプの人は、柔軟に物事を捉えるところがありそうです。一時的な感情や一つのことだけに固執することなく、総合的なものの考え方ができるので、「ここまでやってだめなら次はこれ」などと見切りをつけるのも比較的早いのではないでしょうか。

耐え続けてつらい思いをするより、諦めて次に進む方が良いでしょう。今のところ、耐えることと諦めることとのバランスがとれているので、心に負担がかかることは少ないのではないでしょうか。この調子で自分のペースを継続していくと良さそうです。

3.鎖に見えた人は「耐久力が強い人」

図形が鎖に見えた人は、耐久力が強い人かもしれません。簡単に諦めるようなことはないので、周りから「頑張り屋」だと思われているのではないでしょうか。心が折れてしまった経験もあまりなさそうです。

このタイプの人は、自己肯定力が高く、自信家なところがありそうです。これまでの成功体験に基づいた自信があるので、一度決めたことをやり通す粘り強さがあるでしょう。

他人から「諦めが悪い」という印象を持たれがちかもしれませんが、諦めない気持ちを維持していくことはなかなかできないことではないでしょうか。ただし、耐えることにもいつか限界が来るかもしれません。臨機応変に、時には自分の心に正直になれると良さそうです。

4.ランプに見えた人は「耐久力はあまり強くない人」

図形がランプに見えた人は、耐久力はあまり強くない人かもしれません。途中で心が折れるということは少なくても、“我慢の限界”の一歩手前で諦めることが多そうです。

このタイプの人は、慎重に物事を進めるところがありそうです。自分のせいで周囲に迷惑をかけたくないと思っているのではないでしょうか。できる範囲までは力を発揮して頑張りますが、失敗を恐れるあまり、早めに回避することが多いかもしれません。周囲から「まだできるはずなのにもったいない」と思われていそうです。

停滞している自覚があるようなら、慎重さは残したまま、心の耐久力を上げる挑戦をしてみてもいいかもしれません。できないと思っていた難しい課題に挑戦してみるなど、少しずつ耐えられる範囲を広げる工夫をすると良さそうです。



ライター:イズミチカ
産業カウンセラー・認定心理士・SNSカウンセラーの資格を持つブロガー&ライター。趣味は銭湯通いと映画鑑賞です。わかりやすい言葉を使って楽しいコンテンツをお届けします。
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる