1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが無意識に“人間関係で大事にしていること”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが無意識に“人間関係で大事にしていること”がわかる心理テスト

  • 2021.5.30
undefined

生きていれば、とても相性が良い人からそうでない人まで、様々な人に出会うでしょう。そして、誰もがより良い人間関係を築くために無意識に心がけていることがあるはずです。あなたが無意識に人間関係で大事にしていることを心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.どんぐり

2.焼き芋

3.コップ

4.のっぺらぼう



1.どんぐりに見えた人は「個性を尊重すること」

図形がどんぐりに見えた人は、個性を大事にしているかもしれません。十人十色という言葉があるように「人は皆それぞれ違う」ということを認め、考えることができそうです。

このタイプの人は柔軟な思考で物事を考えることができるでしょう。人の長所と短所をどちらも個性と考え、肯定的に受け止めることができそうです。理由もなく相手を否定することは少なそうです。

考え方や感じ方の違いはあって当然という考えがあり、思考や発言の自由を大事にしているでしょう。個性を活かすことで相手の能力を引き出すこともできるかもしれません。きっと、自分の中にも人に認められたい個性があるのではないでしょうか。

2.焼き芋に見えた人は「相手の立場に立つこと」

図形が焼き芋に見えた人は、相手の立場に立つことを大事にしているかもしれません。相手目線で物事を考え、判断することができそうです。

このタイプの人は思いやりがあり、慈悲深いところがあるでしょう。「もし自分が同じ立場だったら」と考え、自分の行動を正し見つめ直すことができそうです。

自分よりも相手優先で考えるため、自分本位な行動を取ることはあまりなさそうです。人の痛みや苦労に寄り添い、共感することができる人のようです。あなたの受容的な態度に救われてきた人は数多くいるでしょう。

3.コップに見えた人は「平和主義であること」

図形がコップに見えた人は、平和主義であること大事にしているかもしれません。争い事やトラブルを敏感に察知し、可能な限り衝突がないよう働きかけることができるようです。

このタイプの人は、温厚な人柄で揉め事はあまり好まないところがあるでしょう。交渉術に長けており、争いが起きそうな状況では間に割って入り、説得することや折り合いをつけることが得意かもしれません。ただただ争いを避けようとするのではなく、必要なぶつかり合いだと判断すれば、手を出さずに遠くから見守るようにしていそうです。

その場しのぎにならないよう、物事の結末をちゃんと見据えて行動できているでしょう。物事や状況を俯瞰して見ることができるため、主観的にもなりにくいようです。あなたの気配りが平和な環境を作り出しているのかもしれません。

4.のっぺらぼうに見えた人は「全て経験になる思うこと」

図形がのっぺらぼうに見えた人は、全て経験になると思うことを大事にしている人かもしれません。例え苦手な人との付き合いも、自分の成長のためだと考えることができそうです。

このタイプの人はプラス思考で物事を考えることができるでしょう。苦手なことも「自分の成長のため」とポジティブに切り替え、努力することができそうです。人付き合いにおいても同じで、苦手な人との付き合いも、その経験があなたにとっては貴重に感じられるのかもしれません。

成長のためなら、多少自分を犠牲にしてでも経験を選択するようなところがあるでしょう。人との摩擦は不快なことも多いかもしれませんが、精神的な強さとなり今後の人間関係を築く上であなたの力強い味方となることでしょう。



ライター:mimiko
行動心理士、心理カウンセラーの資格を保有し、普段は老人福祉の現場でソーシャルワークとケアマネジメントに携わっております。無意識に潜む自分の本当の心理に触れてみませんか?自分の知らなかった心理の扉を一緒に開いてみましょう。


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる