1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性の体型を揶揄する社会を変える!日本初プラスサイズビューティコンテスト「Today’s Woman」設立者にインタビュー

女性の体型を揶揄する社会を変える!日本初プラスサイズビューティコンテスト「Today’s Woman」設立者にインタビュー

  • 2021.4.26
  • 1788 views

現在、世界を席巻している“多様性”という言葉。ファッション、ビューティ界では当たり前となりつつありますが、ビューティコンテストにおいてはまだ浸透していないのが現状。そしてそんな現状を打破すべく、立ち上がったのが、はるな愛さんをはじめ、世界一の美女を作り出してきた美のカリスマ、スティーブン・ヘインズ氏(以下、スティーブン氏)。2021年10月24日開催予定の日本初のプラスサイズ向けのコンテスト「Today’s Woman」に向け、その思いと背景をインタビューしました。

体型は笑いの対象にはならない! 自分や家族に置き換えて考えてみて!

これまで「ミス・インターナショナル」の吉松育美さんやはるな愛さんなど世界一の美女を輩出し、現在は「ミス スプラナショナル ジャパン」のナショナルディレクターやあらゆるコンテストの審査員、指導を務めるスティーブン氏。プラスサイズに向けたコンテストを作ろうと思ったきっかけは、まさにそんな輝かしい経歴から生まれたそう。

女性の体型を揶揄する社会を変える!日本初プラスサイズビューティコンテスト「Today’s Woman」設立者にインタビュー

▲“ミス・ユニバース”や“ミス・インターナショナル”など、様々なコンテストに携わってきた美のカリスマ、スティーブン・ヘインズ氏

「僕は“ミス・ユニバース”といった日本で最も有名なコンテストから、自分がディレクターを務めるものまで、数々のコンテストに関わってきました。そして女性がどれだけコンテストを楽しみ、輝けるかを実感したんです。それはとっても美しいことで、見ているこっちも幸せになります。だけどプラスサイズの女性はいつもオーディエンスかステージの裏、もしくはステージに立ったとしても体型を面白おかしくしたり、されたり……。アメリカでは体型をバラエティの対象にするなんてことありえないけれど、日本ではまだそんな風潮が残ってますよね? でも体型は決して笑う対象ではありません。もし彼女があなたの母、姉妹、パートナー、友達、もしくは自分だったら笑えますか? 体型関係なく、人は皆、自分がされたいように人を平等に扱うべきです」

体型を揶揄する社会を変えるには“一人ひとりが自分の心に従うこと”が大切

スティーブン氏が語る通り、最近でも日本では多様性の欠如による発言が話題になったばかり。そのニュースに彼は、大変心を痛めたと言います。

「公然と体型を揶揄するような風潮に、胸が張り裂けそうになりました。でも、私はネガティブなことにも必ずポジティブなことを見ます。そして、まだまだみんなが女性のすべての体型を尊重しているわけではないことが明らかになったからこそ、そんな人の心や社会を少しでも変えようと改めて思いました」

女性の体型を揶揄する社会を変える!日本初プラスサイズビューティコンテスト「Today’s Woman」設立者にインタビュー

では、そのために私たちができることは何か? と問うと、「日本はまだ周りの意見や人に合わせなきゃと考える人が多いと思います。だから、まずは自分の心に従うようにすることが大切」とスティーブン氏。「自分は自分自身が作るもの。そして今の自分は、自分の行動や言葉によって作られていきます。周りの意見に振り回されることなく、自分がこうなりたいと考えて、行動を起こすことが重要だと思います」

「Today’s Woman」は今を生きる女性のためのビューティコンテスト

そして今回、そんな彼が立ち上げたプラスサイズ向けのコンテストが「Today’s Woman」。その名前にも、彼の思いは強く反映されているそう。

「例えこれまで周りの人や意見を気にしたり、自分の声に気づいていなくても、今現在気づけばそれで良いんです。日本では“ちょっと待って”、“今度ね”と濁すことも多いですが、それではダメ。今の自分の声を聞き、心を感じ、そして行動に起こす。今という瞬間を生きる女性が“Today’s Woman”。だからステージでは、みんなが自分らしさを知り、個性を思い切り表現してくれることを願っています」

この「Today’s Woman」の応募資格は20歳以上の女性のみ。それ以外は洋服のサイズはもちろん、年齢、国籍、既婚・未婚なども問わないそう。自分らしさをステージで表現したい人は、ぜひ参加を検討してみてはいかがですか?

「Today’s Woman」

開催日:2021年10月24日(日) 開催場所:都内 応募資格:20歳以上の女性 募集要項:クラス:Sophisticated Women(20~39歳)、Elegant Women(40歳以上) 応募方法:公式ウェブサイト(https://www.todayswoman.com/)のエントリーフォームから応募

元記事で読む
の記事をもっとみる