1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一度聞いたら心に残る名言を集めました。物事の見方が変わる素敵な言葉たちをご紹介

一度聞いたら心に残る名言を集めました。物事の見方が変わる素敵な言葉たちをご紹介

  • 2021.4.25
  • 19751 views

心に残る名言をご紹介!

心が疲れている時は、ふとした名言が心に残るもの。時には、これまでの考え方や物の見方が変わるような、素敵な名言に出会えることもあります。

今回は人気の偉人たちが残したおすすめの名言をご紹介。人生・恋愛・友人・仕事で行き詰まった時に思い出したい、心に残る素敵な名言をたくさん集めました。

心に響いた言葉があれば手帳などに書き留めておき、折に触れて思い出してみてください。きっと、あなたを支える一言となってくれますよ♪

心に残る名言《人生》

心に残る名言《人生》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)心に残る名言《人生》

まずは人生全般においておすすめの素敵な名言をご紹介します。

子ども時代、学生時代を経て社会へ出ると、色々な場面で悩んでしまうことがありますよね。これからまだまだ続く自分の人生。悩んだ時は、人気の偉人たちの価値ある言葉に耳を傾けてみましょう。

シンプルながら意味の深い偉人の名言に注目することは、今までの固定観念を振り払うきっかけとなりおすすめです。

前向きに人生を送りたくなる素敵な名言の数々。心に残る言葉があれば、声に出して読んでみてくださいね。

心に残る人生の名言①日々夢中に生きる

夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。

坂本龍馬 出典:https://the-greats.com/

幕末に活躍した人気の偉人・坂本龍馬の心に残る名言。毎日を夢中で全力で過ごしていれば、見えてくるものがあるという意味ですね。

大人になると同じ毎日の繰り返し。そんな日々をなんとなくやり過ごし、代わり映えのない毎日に嫌気がさしていませんか?そんな時にはこの言葉を思い出してください。

仕事・家事・子育て・趣味。なんでもとにかく夢中でやってみると、また違った世界が見えてくるかもしれません。大人世代にこそおすすめしたい、素敵な名言ですね。

心に残る人生の名言②一歩踏みだそう

楽観的であるということは、顔を常に太陽へ向け、足を常に前へ踏み出すことである。

Part of being optimistic is keeping one's head pointed toward the sun, one's feet moving forward.

ネルソン・マンデラ 出典:https://iyashitour.com/

続いては、南アフリカの黒人初の大統領、ネルソン・マンデラの名言をご紹介します。失敗を恐れてなかなか新たなことにチャレンジできない、という人におすすめのこの言葉。

人生では時に楽観的に考えることも必要です。やる前から結果をあれこれ考えるのではなく、気楽に行動をおこしてみましょう。

「なんとかなるでしょ」ととりあえず一歩踏みだすことが大切なんですね。人生は一度きり。どんな時でも太陽へ向かって前進していきたいものです。

心に残る人生の名言③虹は空に架かる

下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ。

You'll never find a rainbow if you're looking down.

チャールズ・チャップリン 出典:https://meigen-ijin.com/

イギリスの人気喜劇王チャールズ・チャップリンのこの言葉は、あらゆる世代の人におすすめしたい、心に残る素敵な名言です。

子ども時代に苦労の時を過ごし、のちに世界的人気の偉人となったチャップリン。そんなチャップリンが残した名言だからこそ、大きな価値があり深い意味を持ちます。

世界中の人々が見えない敵と戦っているこんな時代だからこそ、常に上を向いて過ごしたいもの。希望を持って、雨上がりの虹を探したいですね。

原文の英語も難しくないので、あわせて覚えてみるのもおすすめです。

心に残る名言《友人》

心に残る名言《友人》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)心に残る名言《友人》

続いては友人にまつわるおすすめの名言をご紹介します。

親しい友人の存在は幸せな人生に欠かせないものの、そこには悩みや迷いが生じることも。偉人たちは友情についても、様々な心に残る名言を残しています。

友人との関わり方や関係性に悩んだ時には思い出してみてください。「本当の友情とは何か」が見えてくるかもしれません。

ここでは詩人・起業家・人気アーティストといった3人の偉人たちによる名言をピックアップ。心に残るメッセージをさっそく見ていきましょう。

心に残る友人との名言①やわらかいこころ

セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう

どっちかがやわらかければだいじょうぶ

やわらかいこころをもちましょう

相田みつを 出典:https://iyashitour.com/

書家としても活動していた相田みつをは、「生き方」や「人のもろさ」「いのち」についてなどを独特の優しい言葉で綴る人気の詩人。

この文章は、友人とケンカしてしまった時に思い出したい、心に残る素敵な詩の一節です。人の心を、割れやすい瀬戸物に例えて表現している様子が見事ですね。

どちらか一方でも柔らかければ割れることはない。そんな時には率先して、柔らかい心を持つ側になりたいものです。

心に残る友人との名言②ベストフレンドの条件

最高の友は、私の中から最高の私を引き出してくれる友である。

My best friend is the one who brings out the best in me.

ヘンリー・フォード 出典:https://meigen-ijin.com/

続いてはアメリカの自動車会社フォードの創設者、ヘンリー・フォードの心に残る名言です。今の友人関係に悩んでいる人は、この言葉をヒントに少し考えてみてください。

その友人は、あなたの中から最高な部分を引き出してくれていますか?

自分でも気づかなかった魅力に気づかせてくれる友人は真の価値がある、とヘンリー・フォードは言っています。ともに良いところを見つけ合い、一緒に成長できる友人関係って素敵ですね。

心に残る友人との名言③まずは自分を正そう

指をさして人を非難する前に、君のその手が汚れていないか確かめてくれ。

Before you point your fingers, make sure your hands are clean.

ボブ・マーリー 出典:https://iyashitour.com/

友人を非難する前にまずは自分に非がないか確かめよう。という意味のこの名言は、ジャマイカが誇る人気レゲエアーティスト、ボブ・マーリーの言葉。

思わずドキッとしてしまうようなストレートな表現がかっこよく、心に残る名言です。

他人のことをとやかく言う前に自分を正すという行動は、友人に限らず夫婦や仕事上など、あらゆる人間関係において言えることではないでしょうか。

ボブ・マーリーの言葉にはこれ以外にも、かっこいい名言がたくさん。気になった人は色々調べてみるのもおすすめですよ。

心に残る名言《恋愛》

心に残る名言《恋愛》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)心に残る名言《恋愛》

ここでは恋愛に関する、素敵な名言をご紹介します。

恋が始まったばかりの気持ちから、恋が愛に変わる感情を表すものまで、心に残る名言を3つピックアップ。

今回は恋愛の悩みを解決する名言というよりも、「恋の楽しさ」「真実の愛」「人を愛する喜び」などを表現した、ポジティブな意味合いの言葉をご用意しました。

「恋するってどんな風だっけ?」「人を愛するってどういうこと?」とわからなくなってしまった大人にもおすすめの、心に残る素敵な名言ですよ♪

心に残る恋愛の名言①恋愛の特別感

月の光も雨の音も、恋してこそはじめて新しい色と響を生ずる

永井荷風(ながいかふう) 出典:https://meigennavi.net/

日本の小説家・永井荷風(ながいかふう)のこの言葉。思わず声に出して読みたくなり、耳に残る素敵な文章です。

いつもは何も感じないのに、恋をすると月の色や雨音の響きも新しいものに感じるという感覚。経験がある人も多いのではないでしょうか?

大好きな人と一緒なら、殺風景な公園も楽しく、コーヒーを飲むだけでもスペシャルに感じるのが恋の醍醐味。余韻の残るこの素敵な名言は、新しい恋愛が始まったばかりの人におすすめです。

心に残る恋愛の名言②愛の定義

愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。

Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.

サン=テグジュペリ 出典:https://rennai-meigen.com/

「星の王子さま」で有名なフランスの人気小説家、サン=テグジュペリの名言。とても深く、心に残る一文ですよね。

恋愛が始まったばかりの2人は見つめ合っているだけで幸せなもの。でも、結婚や長い付き合いを続けるには、同じ方向を見ていかなくてはうまくいきません。

同じ方向を向いて人生を歩み始めた時、そこには恋から愛に変わる瞬間が。長く連れ添ったパートナーのいる人におすすめの、心に残る素敵な言葉です。

心に残る恋愛の名言③君なしでは生きられない

もしキミが100歳まで生きるなら、僕は君がなくなる前日まで生きたいな。そうすれば君なしで生きなくて済むんだから。

If you live to be a hundred, I want to live to be a hundred minus one day so I never have to live without you.

アラン・アレクサンダー・ミルン「クマのプーさん」より

出典:https://www.cosmopolitan.com/

イギリスの人気作家アラン・アレクサンダー・ミルンの人気代表作「クマのプーさん」の中で、プーさんが言うセリフ。相手を想う、愛情に満ちあふれた人気の名言です。

愛する人とずっと共に生きたい、と言う気持ちがすごく伝わりますね。お互いにこんなふうに感じられる人と出会えたら、それだけで十分すぎるほど幸せな人生でしょう。

思い出に残るプロポーズや、バレンタインのカードにそっと添えたい、素敵な名言ですね。

心に残る名言《仕事》

心に残る名言《仕事》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)心に残る名言《仕事》

最後にご紹介するのは仕事に関する名言。偉大なる結果を残した世界の偉人たちは、仕事についてもたくさんの心に残る言葉を発信しています。

仕事につまづいた時、新しく行動をおこす時、成長したい時などにぜひ思い出してください。きっと、仕事へのモチベーションを上げるきっかけとなるでしょう。

ここでは人気の偉人たちの名言を3つ取り上げていますが、仕事に関する名言はほかにもたくさん。色々と調べてみるのもおすすめです。

自分の状況にハマる言葉を見つけた時、ずっと心に残るものとなるでしょう。

心に残る仕事の名言①なんでも丁寧にやる心がけ

些細なことをおろそかにしない心がけが人生を大きな成功へ導く。

松下幸之助/パナソニック 出典:https://xn--u9jugwa1d7ayc2k.jp/

たった一代でパナソニックを築き上げた、松下幸之助の名言。「経営の神」と呼ばれた偉人の言葉は格別に心に響きます。

社会に出てから何年も経っている、30~40代の大人世代にこそおすすめしたい、初心に戻れる言葉。「些細なことをおろそかにしない心がけ」という基本の行動が、ビジネスの大きな成功に繋がるようです。

小さなことでも地道に丁寧に続ける気持ちは、仕事だけでなく人生のあらゆる面で大切にしていきたいですね。

心に残る仕事の名言②失敗は成功のスパイス

失敗は成功を引き立たせるための調味料だ。

Failure is the condiment that gives success its flavor.

トルーマン・カポーティ 出典:https://todays-list.com/

映画化され人気となった「ティファニーで朝食を」を代表作に持つ、アメリカの人気小説家トルーマン・カポーティの心に残る名言です。

子どもの頃に両親が離婚し、親戚の家をたらい回しにされていたカポーティ。学校へはほとんど行かずに独学同然で学んでいたそうです。

「失敗は成功のもと」とはよく言われますが、そんな生い立ちの偉人が残した言葉だからこそ、意味深く価値がありますね。

失敗したらそれを生かして成功に繋げる気持ち。仕事をする上で忘れないようにしたいものです。

心に残る仕事の名言③とにかく行動する

何かを始めるためには、しゃべるのをやめて行動し始めなければならない。

The way to get started is to quit talking and begin doing.

ウォルト・ディズニー 出典:https://meigen-ijin.com/

世界的な人気キャラクター・ミッキーマウスを生み出した偉人、ウォルト・ディズニーの名言。

「あれこれ言わずとりあえず行動に移そう」と言うこの言葉は、ディズニーリゾートの創設者が発するからこそ価値が高く、心に残る言葉です。

始める前に色々と話していてもしょせん机上の空論。行動に起こしてこそ初めてかたちになっていきます。転職や新しい分野への挑戦を考えている人におすすめの名言です。

心に残る名言のまとめ

さまざまな偉人の素敵な名言を取り上げましたが、心に残る言葉はありましたか?大きなことを成し遂げている人たちのメッセージには説得力があり、時には目からうろこが落ちることも。

自分だけで考えても行き詰まってしまう時には、偉人たちの言葉に救いを求めるのもいいかもしれません。世界中の色々な考え方を知ることで、見方が変わり視野も広がります。

自分の心に一番響く、心に残るあなただけの名言を見つけてみてくださいね!

元記事で読む