1. トップ
  2. グルメ
  3. 贅沢な香りを連れ帰ろう!今年の夏はたまプラ「すなづか珈琲店」のアイスコーヒー

贅沢な香りを連れ帰ろう!今年の夏はたまプラ「すなづか珈琲店」のアイスコーヒー

  • 2021.4.23
  • 1564 views

リビング田園都市特派員のらぴすらずりです。今回お届けするたまプラーザ情報は、すなづか珈琲店。本格的アイスコーヒーがボトルでテイクアウトできるので、これからの季節に超おススメなんです。

出典:リビング田園都市Web
え、ソフトクリーム無いの!?

砂塚さんといえば、たまプラーザ住民にはなじみ深い名前ですよね。昔からある1丁目のお店、幼稚園や学校送迎の合間に寄ったわ~、といった方も多いことでしょう。コナミスポーツの先にある飲食店ビルの、奥まった感じが落ちつく、という声もよく聞きました。 残念ながら、現在は休業中。 「今、初めて知った!」という方もいらっしゃるのでは? 私だってマスターに聞いて初めて知ったんですもん。1984年からあった1号店ですが、再開の目途は立っていないのだそうです。

出典:リビング田園都市Web

たまプラーザ北口から徒歩3分。商店街にある2号店の現在をのぞくとこんな感じ。焙煎装置が目立ちます。豆は100g単位で購入することができます。

出典:リビング田園都市Web

「あれ?覚えている景色となんか違う」と思われるかもしれませんね。

出典:リビング田園都市Web

店舗の喫茶スペースを閉じたのがちょうど1年前の2020年4月末。現在は豆、コーヒーギフト、そしてアイスコーヒーなどの販売で、ちょっとだけテーブルがあります。 ソフトクリームが有名でしたが、コロナによる桜まつり中止の影響で販売終了となってしまいました。

出典:リビング田園都市Web
この香りに首ったけ♪お店の味をお持ち帰り!

がっかりすることなかれ! これからの季節にぴったりの、ボトル入りアイスコーヒーがすごく美味しいんですよ。キャップを開けると、もう香りが感じられます。ネルドリップで抽出しているので、とっても透き通った香りが感じられるんです。 グラスに注げば、ほら、おうちですなづかのコーヒーが楽しめちゃう!香り高くて濃厚なので、カフェオレにもおススメ。これが家で飲めるのは贅沢な楽しみです。

賞味期限は購入から1週間。常備しておけばお客様に出せたり、ボトルごとお友達への気兼ねないプレゼントにもできます。これが、1本600円とお手軽価格!

ただ、抽出には時間がかかるので品切れになる時もあるのだそうです。「今日の3時頃に前を通るんですけど、その頃に2本受け取れます?」などと予約電話されると確実です。

出典:リビング田園都市Web
早い者勝ち!麻袋のインテリア活用はセンス次第

今、店頭ではコーヒーが入っていた麻袋が数量限定で販売されています。ロゴの感じなど柄もいくつかあって、選ぶのがなかなか楽しいです。本当に豆が入っていた袋なので、持ち帰って広げた時にころころーっと中から豆の残り1粒が出てきました(笑)。

出典:リビング田園都市Web

買われる皆さんはガーデニングなどに活用されたりするそうです。あるだけ限りなので、前を通りかかったらご覧になってみて下さいね。私も2枚購入。

出典:リビング田園都市Web

ベランダにラグ代わりに敷いてもいいかなと迷いましたが、IKEAテーブルにさらっとかけるだけで、ぐっと雰囲気がアップしました。おしゃれな目隠しにもなります。

出典:リビング田園都市Web

先代のマスターが癌で逝去されてから、もう3年。今の馬場マスターも笑顔で店舗を切り盛りされています。扉はいつでも開いていますから、「マスター!リビング田園都市見たよ!」と声をかけてみてはいかがでしょう。

出典:リビング田園都市Web

砂塚珈琲店(すなづか珈琲店) 住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-17-4 アルスたまプラーザエクスプレイス1階 たまプラーザ駅北口から徒歩3分 電話:045-904-4102 営業:11時~20時(変更となる場合あり)・不定休 駐車場:無。隣接コインパーキング

元記事で読む
の記事をもっとみる