1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「デート中」に彼の同僚と遭遇!どう対応するのが良い女なの...?

「デート中」に彼の同僚と遭遇!どう対応するのが良い女なの...?

  • 2021.4.23
  • 4234 views

ふたりきりのデートは、ついつい気も緩んでしまいがちです。普段はしっかりしている人でも、恋人の前では甘えた一面を見せるということも多いでしょう。


では、そんなデート中に予想外の人に出会った場合はどうすれば良いのでしょうか。あなたの親戚やあなたの職場の人など、あなた側の関係者であれば軽く挨拶をして立ち去ることも可能です。


ですが、彼の同僚と出会い、話が盛り上がってしまった時はあなたの裁量で終わらせることは難しいでしょう。そんな時、同僚からも「良い彼女だな!」と言われるような対応方法を紹介していきます。

彼を立てることを意識して

男尊女卑というわけではありませんが、今でも彼女に立ててもらいたいと考えている男性は多いでしょう。家庭ではかかあ天下で尻に敷かれていても構わないという人でも、同僚の前では男性のプライドがあるので良い格好をしたいと考えるケースもあります。


そのため、彼の同僚と会った場合には彼を立てた会話を心がけましょう。あなたに対して「〇〇ってどんな感じ?」と聞かれた時には「いつも優しくて、色々と助けてくれる」など、彼の存在があなたの支えになっているような返答をするのがおすすめです。

積極的に会話をする必要はない

彼の同僚からあなたに対して質問してくる場合は答える必要がありますが、そこであなたが会話を盛り上げようとする必要はありません。聞かれたことにだけ答えて、あなたから質問を返すようなことはしないようにしましょう。


出しゃばりな女性だと思われてしまう恐れがあるので、要注意です。また、彼は愛想よく対応していても、内心では嫌いな同僚で早くその場を離れたいと考えているかもしれません。そんな彼の思惑を台無しにしてしまう恐れもあるので注意が必要です。

常に笑顔を意識しよう

彼の同僚は、あなたにとっては他人です。取引先と対峙しているような営業スマイルを意識するようにしましょう。


もし彼の同僚があなたを品定めするようにじろじろ見てきたり、下ネタを交えた失礼な発言をしてきても笑顔でスルーするのがおすすめです。そこであなたが怒ってしまうと、彼の立場がなくなってしまう恐れがあります。


カチンと来ても後から彼に苦情を言えば良いので、その場では笑顔でやり過ごすようにしましょう。単なる同僚であれば二度と会わない可能性も高いので、とにかくその場を無事に乗り切ることを意識するのがおすすめです。

彼の同僚と会った場合は上品さを意識しよう

二人きりの幸せな時間に彼の同僚と会ってしまうと、デート気分が台無しになってしまうかもしれません。


しかし、そこで不機嫌そうな顔をしたり愛想のない対応をしたりするのは厳禁です。年齢が同じくらいの同僚に見えても彼の上司かもしれませんし、そうなるとあなたの態度で彼が会社で居心地の悪い思いをしてしまう恐れもあります。


「彼の同僚」くらいの間柄であれば、あなたが拒否をすれば今後二度と会うことがない可能性の方が高いでしょう。その時はイライラしてしまっても、できるだけ穏便にやり過ごすように上品な対応を心がけましょう。世間話が上手な女性の方が、彼のあなたに対する印象も良くなりますよ。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる