1. トップ
  2. レシピ
  3. お母さんいつもありがとう!今年の母の日は、手作りケーキに感謝の気持ちを込めて

お母さんいつもありがとう!今年の母の日は、手作りケーキに感謝の気持ちを込めて

  • 2021.4.22
  • 2742 views

たくさんのありがとうが詰まった、手作り母の日ケーキ

フレジェ風ココナッツムース

ココナッツムースの白といちごの赤、色のコントラストがとってもきれいなフレジェ風ココナッツムース。半分にカットされたいちごの断面も美しく、さらにかわいいお花がとっても簡単にできると評判のロシアンボールノズルという3D口金を使ってデコレーションすることで、より華やかなで特別感あふれるケーキに。

「お食事の後のデザートとして出したケーキなので、軽めに食べられるもの、なおかつ母の日なので華やかなものと考えて作りました」と @porte714 さん。ケーキをご覧になったお義母様が「わぁ、きれい!」と言って喜んでくださったことが何よりうれしかったそう。母の日ならではの心温まる素敵なエピソードにほっこり♪

カーネーションレアチーズケーキ

母の日にぴったりなカーネーションをモチーフにしたレアチーズケーキ。溶かしたチョコレートを薄くのばして作ったたくさんの花びらを、ケーキの上に一枚ずつ重ねてカーネーションに。@tartesweets さんに作り方のポイントを教えていただきました。

【作り方のポイント】

・生クリームは少しずつ入れること。
(冷たい生クリームを一気に入れると、ゼラチンがだまになってケーキが固まりません)
・チョコはちゃんと乾いてから作業すること
(指についてしまって綺麗な形になりません)

あまりに素敵で食べるのがもったいないようなカーネーションレアチーズケーキ。詳しい作り方は、YouTubeで紹介されています。オーブンを使わないでできるのもうれしいポイント! ぜひトライしてみてくださいね。

薔薇の花束風アップルパイ

まるでお花畑に2色の薔薇が咲き誇っているような、かわいらしさあふれる @oha.nabatake さんのアップルパイ。焼きたての芳ばしい香りがこちらまで漂ってきそうでおいしそうですよね。ケーキよりもタルトやパイがお好きなお母さんにおすすめな母の日スイーツです。

【作り方】

1. りんごを皮ごと薄切りにして、赤ワイン入りとそのままのとレンジで柔らかくなるまで火を通します。
2. キッチンペーパーに1枚づつ広げて冷蔵庫で乾燥させて、薔薇に形成してまた乾燥させます。
3. タルトクレームダマンドを170度のオーブンで表面が軽く固まるまで焼いてから林檎の薔薇を並べて焼きます。様子をみて35分〜40分です。(@oha.nabatake さん)

手作りケーキに日頃の感謝を込めて!

母の日は、日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日。

ご紹介したレシピやアイデアを参考にしながら、ぜひみなさんも世界にひとつだけの手作り母の日ケーキをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる