1. トップ
  2. レシピ
  3. 定番のメインおかず16選。ご飯がすすむ、副菜の覚えておきたい基本の作り方って?

定番のメインおかず16選。ご飯がすすむ、副菜の覚えておきたい基本の作り方って?

  • 2021.4.21
  • 2974 views

定番のメインおかずの作り方特集

毎日料理している人や初めて料理を作る人でも、定番のメインおかずがあると何かと役立ちますよね。献立にメインのおかずさえ決まっていれば、あとは付け合わせを足していくだけです。

ですがどのようなメインに使える定番のものがあるのか悩みがち。そこで今回は定番のメインの作り方を大特集♪

人気で簡単なメインおかずを作ってメニューに加えてくださいね。早速どのような作り方があるのか見ていきましょう。

定番のメインおかずの作り方☆和風

定番のおかず!子持ちカレイの煮付け

魚料理も立派なメインのおかずとして大活躍しますよ。子持ちカレイの煮物はたまに食べたくなる定番の一品。和風の味付けでほっこりするテイストです。

ポイントさえ押さえれば簡単にできるのでおすすめですよ。魚を煮込む場合は、調理する前に熱湯をさっとかけるのがポイント。

そうすることで美しく仕上がり、臭みもなくなります。定番の人気メニューを作ってご飯をもりもり召し上がりましょう。

巻くだけ簡単!キャベツの豚肉巻き

お肉で食材を巻く作り方は、もはや定番のおかずですよね。巻く材料を変えれば様々なアレンジが楽しめる一品です。

甘辛い味付けで和風テイストが人気のメインおかず。これならあっという間にメインが作れて、スムーズに献立ができます。

定番のレシピを覚えておけば、いろいろな食材を使ってバリエーションが増やせるでしょう。余っているキャベツをたくさん消費できますよ。

和食の定番!牛すじと大根の煮込み

大根や人参などの野菜をたっぷり使った人気のおかずです。牛すじ煮込みはメインとして大活躍する一品。

下味は特に必要なく、圧力鍋でじっくりと味を入れていきます。このおかずがあるとバランスの良いメニューになりますよ。

定番のおかずを作って豪華な食卓にしてくださいね。またおつまみのメインとしても使えるので、作り置きしておくと重宝します。

味が染み込んで美味しい!手羽と大根の照り煮

和食といえばやはり煮物のおかずが定番ではないでしょうか。材料と調味料を煮込むだけなので、簡単に作れるメインの人気レシピです。

手羽先はあらかじめフライパンで表面を焼くことで、旨味を閉じ込められますよ。普段の献立にこのメインがあれば大満足できるはず。

定番ものを作って美味しく召し上がってくださいね。少し冷めてから温め直すことで味がさらに染み込みますよ。

定番のメインおかずの作り方☆洋風

下味で簡単!手羽元のバーベキューチキン

手羽元を使った洋風のおかずです。作り方はジップロックなどに手羽元と調味料を加え、下味をつけてから焼くだけ。

人気のテイストで定番のメインになりますよ。半日ほどお肉に漬け込んでいるため、しっかり味が馴染んで美味しく食べられます。

このメインがあればそれだけで豪華に見えるはず。定番なのでまだ作ったことがない人はぜひ挑戦してみてくださいね。

人気の作り方!美味しいスペアリブ

調味料を合わせてお肉を漬け込んだ簡単な洋風のおかずです。定番のスペアリブはみんなが大好きなおかずなので、ぜひ覚えてくださいね。

味付けはりんごジュースやジャムを使って、ほんのり甘めに仕上げています。イベントにも使えるおすすめの一品。

骨付きであれば手でかぶりつきたくなるほどです。漬け込む時間はかかりますが、あっという間に仕上がります。

何枚でも食べられる♪豚ヒレ肉のローストハム

焼いている時間を除けば作業時間は短く、簡単に作れる人気の一品です。材料は豚ヒレ、ハーブソルト、オリーブオイルだけで作れますよ。

ローストハムは定番なのでメインとしていかがでしょうか。洋風の献立にする際、このおかずがあると便利です。

特別な日のメインにこの定番のおかずを作るのもおすすめ。断面がとても美味しそうで、何枚でも食べられる一品に。おしゃれに盛り付けて完成させてください。

魚介の旨味がたっぷり!簡単ブイヤベース

洋風のメイン料理として人気のある定番のブイヤベースは、お店だけではなく自宅でも簡単に作れます。

エビとアサリ、タラなどの魚介をたっぷり加えて旨味を出してくださいね。最後の1滴まで飲み干せるくらい絶品のおかずに。

おもてなし用のメインとしても重宝するでしょう。このおかずは料理酒を加えて旨味を引き出しています。あまりの美味しさに無言で食べてしまいそうな定番のメインに。

定番のメインおかずの作り方☆中華風

大人気!ひとくちチーズしゅうまい

こちらは中華料理ですが、もはや日本で定番のおかずですよね。簡単に作れるのでメインにおすすめです。

材料は定番のものを使っていますが、少しアレンジしてチーズを加えるとさらに美味しく食べられますよ。

おつまみのメインにもなる定番のしゅうまいを作って、楽しい食事にしてくださいね。

子供たちにも人気の一品に。お好みで粗挽きの胡椒をかけて刺激を加えてください。

中華の定番!美味しい回鍋肉

材料が揃っていればフライパンで簡単に作れる人気のおかずです。回鍋肉は中華料理の王道なレシピといっても良いでしょう。

下味は特に必要ないので、そのままお肉を炒めてくださいね。野菜がたっぷり入ってバランスのとれたメインに。

回鍋肉は定番のおかずなのでぜひレシピを覚えてくださいね。豚バラを使うことで旨味がさらにアップしますよ。ビールもすすむおかずです。

ぷりぷり感がたまらない!人気のエビチリ

赤い魅惑的な定番おかずでもあるエビチリを簡単に作りませんか?オイスターソースや豆板醤などを使用して本格的な味付けにしています。

エビは油で揚げないので後片付けが楽ちんですよ。メインにこの料理があればみんなが大喜びするはず。

定番の人気料理でもりもり召し上がってくださいね。にんにくや生姜をたっぷり効かせてがつんとしたテイストに。

簡単に作れるおかず!定番の麻婆豆腐

みんなが大好きなおかずをメインにすることで賑やかな食卓にできますよ。ひき肉と豆腐を使って人気のメイン料理にしましょう。

鶏がらスープの素を加えることで、味が引き締まり美味しく食べられます。定番のおかずなのでぜひ挑戦してくださいね。

下味は必要なくフライパンですぐに作れます。スタミナ抜群で、ビールにもぴったり合う一品です♪

定番のメインおかずの作り方☆韓国風

本格的な味!坦々味噌スンドゥブ

日本でも人気のあるスンドゥブは韓国で定番のメインです。糸唐辛子を乗せておしゃれに仕上げています。

一見難しそうな感じではありますが、これなら簡単に作れますよ。材料をたっぷり使って具沢山に仕上げるとバランスのとれた定番のおかずに。

人気のスンドゥブを自宅で作ってメインにしてくださいね。これならおうちの定番メニューになりそうな予感♪

美味しすぎる♪トッポギ風豚キムチ

トッポギは韓国で定番の食材ですが、日本ではまだ手に入らないことが多いですよね。

トッポギの代わりにお餅を使った作り方にすれば美味しいメインが出来上がります。キムチさえあれば簡単な味付けでOKです。

豚肉とキムチを合わせた定番の作り方で美味しいおかずを作ってくださいね。メインにすればご飯のおかわりが止まらなくなります。

お餅の食感がやみつきになるはず。

下味で簡単!具沢山チャプチェ

薄切り肉を調味料に漬け込んで、下味をつけてから炒めるお手軽な作り方です。韓国で定番のメインを自宅でも美味しく食べられますよ。

しっかりした味付けでビールがすすむメインのおかずに。春雨を使うのが定番ですが、マロニーちゃんを使用して食感を出すのもおすすめです。

人気のレシピを作っておもてなしするのも良いでしょう。具沢山で栄養満点の一品です。

長芋入り!辛くないヤンニョムチキン

子供がいる家庭でも定番のヤンニョムチキンが食べられますよ。

通常ヤンニョムチキンは辛いおかずですが、コチュジャンをほんの少ししか使っていないので辛くありません。人気のおかずでご飯がもりもりすすむはず。

韓国の定番おかずを覚えておくと料理の幅が広がりますよ。長芋が入っていてシャキシャキした食感がたまりません。

簡単な作り方で絶品のメインを献立に加えましょう。

定番のメインおかずの作り方まとめ

人気のおかずを知っていると献立作りも楽になりますよね。ここで紹介した定番のおかずは、どれもメインとして大活躍する定番のものばかりです。簡単に作れるので作り方を覚えて自分のものにしてしまいましょう。

定番のレシピを覚えてそこからアレンジするのもありですよ。なるべくメインは華やかに見えるようなものをチョイスして、食卓を豊かにしてください。今日の夕飯はこれらのメインおかずで決まりですね♪

元記事で読む