1. トップ
  2. ヘア
  3. ロングヘアに合う前髪をあり〜なしでご紹介。雰囲気がガラッと変わるおすすめスタイル

ロングヘアに合う前髪をあり〜なしでご紹介。雰囲気がガラッと変わるおすすめスタイル

  • 2021.4.21
  • 6662 views

大人女性におすすめのロングヘアの前髪術

アレンジの幅が広く、フェミニンな印象のロングヘアは、大人世代の女性にも人気が高い髪型です。また、前髪ありと前髪なしのスタイルで、見た目の雰囲気は大きく変わります。

ここでは、前髪のありなしに分けてそれぞれのおすすめを紹介していきます。おしゃれなロングヘア選びの参考にしてください。

前髪ありのロングヘア:シースルーバング

シースルーバングのカーリーロングヘア
シースルーバングのカーリーロングヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)シースルーバングのカーリーロングヘア

前髪ありのロングヘアで一番人気といっても過言ではないのが、シースルーバング。前髪に隙間を作りおでこをのぞかせる髪型です。

眉上にくる長さにすると大人かわいい雰囲気が盛り上がるのでおすすめです。こちらは、女性人気が高い90年代風のスタイリング。

細目のカーリーヘアとシースルーバングを組み合わせて、儚げな表情を生み出しています。動くたびにやさしく揺れるレイヤーカットがおしゃれのポイントです。

重めシースルーバングの愛されロングヘア
重めシースルーバングの愛されロングヘア
出典:https://latte.la/(外部リンク)重めシースルーバングの愛されロングヘア

厚みがあり重めに見えるシースルーバングも、ロングヘアに似合う前髪の1つです。

ゆるやかなふんわりウェーブヘアは、男性にも女性にも人気があるおしゃれな愛されロング。

元々の髪がストレートの人も、ヘアアイロンやコテを使ってゆるめのミックス巻きを取り入れると、パッと華やかなスタイリングができるのでおすすめです。

シースルーバングのAラインロングヘア
シースルーバングのAラインロングヘア
出典:https://latte.la/(外部リンク)シースルーバングのAラインロングヘア

前髪ありのロングヘアでも、隙間のあるシースルーバングなら重苦しさはありません。

さらに前髪を分けるようにスタイリングすることで、よりすっきりとした印象になるでしょう。ヘアピンやカチューシャを使って分けることもできます。

こちらは、女性らしいAラインシルエットロングとシースルーバングを組み合わせた清楚でおしゃれなおすすめヘアです。

前髪ありのロングヘア:オン眉バング

グレージュカラーのナチュラルレイヤー
グレージュカラーのナチュラルレイヤー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)グレージュカラーのナチュラルレイヤー

続いておすすめしたい前髪ありスタイルは、眉毛の上で短くカットしたオン眉バング。

大人ガーリーなファッションやモードな服装によく似合うスタイリングです。こちらは、ナチュラルなレイヤーを入れたロングヘア。

ふんわりとしたウェーブとオン眉のコントラストがおしゃれです。外国人風の無造作なスタイリングが、人気のグレージュカラーの髪色とよくなじんでいます。

ローレイヤーロングの内巻きオン眉バング
ローレイヤーロングの内巻きオン眉バング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ローレイヤーロングの内巻きオン眉バング

ローレイヤーを入れたロングヘアは、重めのスタイリングがおしゃれのポイントになります。眉上の前髪は、毛先をくるりと内巻きに。

ロングの毛先もワンカールさせてふんわり整えると、大人可愛い無造作ロングの完成です。

合わせるファッションによって、大人っぽく見せることもおしゃれに見せることも可能になるでしょう。後ろで1つに束ねるアレンジも人気があります。

デジタルパーマのふんわりオン眉バング
デジタルパーマのふんわりオン眉バング
出典:https://latte.la/(外部リンク)デジタルパーマのふんわりオン眉バング

黒髪やダークブラウンなど暗色の髪にも、オン眉バングはおすすめです。

くせ毛風のデジタルパーマをかけた黒髪ロングとオン眉バングの組み合わせは、大人ガーリーな表情を叶えてくれるでしょう。

ナチュラルなダウンスタイルで、ロングの長さを十分に楽しんで。短い前髪にもウェーブがかかっているので、全体的におしゃれで柔らかな雰囲気になります。

前髪ありのロングヘア:ヨシンモリ

ヨシンモリ×エギョモリの韓国風スタイル
ヨシンモリ×エギョモリの韓国風スタイル
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ヨシンモリ×エギョモリの韓国風スタイル

こちらは、韓国語で女神の髪という意味がある「ヨシンモリ」スタイルに、シースルーバングを組み合わせた女性人気の高い今季おすすめのスタイリング。

長さのある髪全体に大き目のカールをつけています。さらに、顔周りの髪を後ろに流す「エギョモリ」も組み合わせて、おしゃれ度をアップして。

波ウェーブのミックス巻きで作るヨシンモリ
波ウェーブのミックス巻きで作るヨシンモリ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)波ウェーブのミックス巻きで作るヨシンモリ

長めの前髪をセンターパートで分けて後ろに流している「ヨシンモリ」です。

そのまま垂らせばうざバングになりますし、隙間を作ればシースルーバング、斜めにそろえると斜めバングといろいろなアレンジが効く長さです。

こちらは、ロングヘア全体に波ウェーブを取り入れたおすすめの韓国スタイル。外ハネと内巻きをミックスして、おしゃれ度を高めています。

大人の色気を感じるロングヘアのヨシンモリ
大人の色気を感じるロングヘアのヨシンモリ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)大人の色気を感じるロングヘアのヨシンモリ

女神ヘアの「ヨシンモリ」は、大き目のウェーブがくびれを作り出すスタイルです。大胆に入れたレイヤーで、顔周りの髪がきれいに後ろに流れています。

チークの位置から後ろに流れてくびれができ、ほっそりとした小顔に見せる効果も期待できるでしょう。こちらは、大人っぽいブラウンカラー。

つややかに輝く艶髪で作ると、フェロモンたっぷりの女性らしいロングヘアになります。

前髪なしのロングヘア:センターパート

ローレイヤーロングヘアのセンターパート
ローレイヤーロングヘアのセンターパート
出典:https://latte.la/(外部リンク)ローレイヤーロングヘアのセンターパート

ここからは、前髪なしのロングヘアを見ていきましょう。前髪を作らないスタイリングで1番人気が高いのは、センターパートです。

その名の通り、髪の毛を顔の真ん中で分ける髪型のことです。

長い前髪を左右に等分して分けることで、両サイドの毛束がフレームのような役割を果たすので小顔効果も期待できます。

カスミがかかったようなヘイジーカラーの髪色にも合う前髪なしのロングヘアです。

ウェーブロングヘアのおしゃれセンターパート
ウェーブロングヘアのおしゃれセンターパート
出典:https://latte.la/(外部リンク)ウェーブロングヘアのおしゃれセンターパート

同じセンターパートでも、ウエーブがかかったロングヘアの場合は華やぎが増します。

こちらは、毛先だけでなく髪全体にウエーブがかかった女性らしいスタイルのロングヘア。

センターで分けた髪が、ふんわりとやわらかく顔周りをカバーしてくれます。

明るめの髪色にも暗めの髪色にも合うので、幅広い年代の女性から人気を集めているスタイリングです。

韓国風ゆるふわロングのセンターパート
韓国風ゆるふわロングのセンターパート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)韓国風ゆるふわロングのセンターパート

ロングヘアの前髪なしセンターパートは、女性人気が高い韓国風ヘアにも取り入れることができます。

長めの前髪を左右に分けて垂らすことで、動きに合わせて揺れる女性らしい髪型が完成。

こちらは、耳まわりにインナーカラーを入れたイヤリングカラーをほどこしています。

さらに、ハイライトもプラス。立体感や軽やかさを演出できるので、より魅力的になっています。

前髪なしのロングヘア:オールバック

ハンサムポニーテールのオールバック
ハンサムポニーテールのオールバック
出典:https://latte.la/(外部リンク)ハンサムポニーテールのオールバック

オールバックも、おすすめしたい前髪なしのロングヘアアレンジ術の1つです。オールバックとは、その名の通り前髪をすべて後ろへ流すスタイルです。

こちらは、ロングヘアをポニーテールにしたオールバック。潔く後ろで1つにまとめたハンサムポニーテールです。

ジェルやワックスを髪にもみこんでからポニーテールを作ると、おくれ毛が整えられ毛流れがきれいに見えます。

お団子スタイルのオールバック
お団子スタイルのオールバック
出典:https://latte.la/(外部リンク)お団子スタイルのオールバック

キュートでおしゃれなおだんごヘアは男性女性問わず、人気が高いアレンジスタイル。

ルーズにくしゅくしゅっとまとめたおだんごでも、長さのある前髪をぎゅっとひっつめるとオールバックアレンジになります。

生え際の産毛がふわふわと残っているのも、おしゃれな印象です。おだんごの位置を高めに作るとポップなスタイルに。

低めの位置にお団子を作ると、和装にも合う落ち着いた雰囲気になります。

カチューシャで作る簡単オールバック
カチューシャで作る簡単オールバック
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)カチューシャで作る簡単オールバック

カチューシャを使うと、簡単にロングヘアのオールバックスタイルが完成します。

カチューシャで髪を後ろに流してキープできるので、前髪の長さに関わらず、前髪なしのスタイルが楽しめます。

カチューシャをつけてから、少し髪を戻すようにするとふんわりとした盛り上がりに。

女性らしい優し気な印象ときちん感が出るので、お仕事のシーンにもおすすめのおしゃれなスタイルです。

なりたい雰囲気で選ぶロングヘアの前髪

女性におすすめしたいロングヘアのスタイルを、定番人気の髪型をはじめ今季注目の韓国風スタイリングまで、それぞれ紹介しました。

長さやスタイリングによって見た目の雰囲気が変わるので、自分がなりたい雰囲気に合わせて前髪を整える方法がおすすめです。

女性からも男性からも好印象になるロングヘアを目指してみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる