1. トップ
  2. レシピ
  3. 芸人の和牛がお家レシピ教えます!バターとみそが香る「ぶり照りぞっと」

芸人の和牛がお家レシピ教えます!バターとみそが香る「ぶり照りぞっと」

  • 2021.4.20
  • 1528 views

元料理人のお笑い芸人・和牛の水田信二さん。水田さんが推したいお家BESTレシピ、ぶり照りぞっとを紹介します。

ぶり照りぞっと

・僕も相方も大好き! バターとみそが香る和洋折衷な味です

出典: 美人百花.com

リゾットはチーズの代わりにバターとみそを使って、和に合うコクにアレンジ。ぶり照りと絶妙なマッチングを発揮します!

材料(2人分)

ぶりの切り身…2切れ
米…100g
長ねぎ…15cm(10g)
バター(食塩不使用)炒め用…10g
バター(食塩不使用)仕上げ用…5g
みそ…大さじ1
塩(リゾット用)…2つまみ
水…400ml
オリーブオイル(サラダ油でも可)…大さじ1/2
A しょうゆ…大さじ2
A 酒…大さじ2
A みりん…大さじ2
A 砂糖…大さじ2
A 水…大さじ1

作り方

(1)米を洗って水気をきっておく。長ねぎを みじん切りにする。Aを合わせる。

(2)ぶりに塩少々(分量外)をふる。5〜6分したら水気をペーパータオルでよく拭き取って おく。
【ぶりの照り焼きを作る】

(3)フライパンにオリーブオイルをひき、中火で加熱する。ぶりの皮面から焼く。

(4)焼き色がついたらひっくり返して裏面にも焼き色がついたらAを加える。

(5) 4分ほど煮込んだら、ぶりをひっくり返し、とろみがついたら火を止める。

【リゾットを作る】

(6)小鍋に炒め用のバターを入れ、(1)の長ねぎを弱めの中火で炒める。

(7)長ねぎがしんなりしてきたら(1)の米を入れ、 透明になるまで炒めたら、塩とみそを入れ炒める。

(8) 水を少し入れたら火を最大にし、木べらでぐるぐると混ぜ続け、水気が飛んできたら水を少し加える。これを10回ほど繰り返す。

(9) 水を全て入れ終え、米の硬さがちょうどよければ火を止め、仕上げ用のバターを加えて混ぜ合わせる。

(10)リゾットを盛り付け、上に5のぶりをのせたら完成。

お家ベストポイント

近所のスーパーで手に入るぶりの切り身と、家にある調味料とお米だけで作れるのに、ものすごくおいしくておしゃれに変身。ぜいたくな気分になれます。

教えてくれたのは

出典: 美人百花.com

1980年生まれ。お笑いコンビ「和牛」のボケ担当。M-1グランプリでは2016年、2017年、2018年と3年連続準優勝の実力派。創作料理も作れる元料理人として、テレビなどで度々料理の腕を披露。エッセイ集『和牛の一歩ずつ、一歩ずつ』(KADOKAWA)を3月に刊行。

『cookpadLive公式レシピ 和牛キッチン』 (ワニブックス)

出典: 美人百花.com

累計視聴者数38万人超えの「cookpadLive」の人気番組を書籍化。全63のレシピからコンビ愛までを掲載。

掲載:2021年4月号「おうち時間BESTレシピ2021」
文/鹿志村杏子

元記事で読む