1. トップ
  2. 野草のエネルギーをチャージ、韓国の春の味。

野草のエネルギーをチャージ、韓国の春の味。

  • 2021.4.20
  • 577 views

文/鄭慈卿 (在ソウルコーディネーター)

春の訪れを告げるのは世界共通で花だろう。韓国では3月中旬レンギョウの開花からスタートして、ツツジ、桜、ライラックの順に色とりどりの春の花が咲く。韓国でも花見をする風習はあるが、今年もコロナ禍で花見祭りはすべて中止になった。でも、家で楽しむ花見と親しまれるファジョン(花煎)がある。

ファジョンは、もち米の粉を練ってひと口の大きさに丸めて、春はツツジ、夏はバラ、秋は菊の花びらといった具合に季節の花を使った美しい餅。なかでも、春のツツジのファジョンがいちばんの人気で、旧暦3月3日に食べる伝統料理でもある。目で楽しんで香りで癒されるので、気分まで上がるのだ。

3_.jpg

韓国の寒い冬を耐え、新芽を息吹かせた春菜にはエネルギーの素となる栄養がたっぷり含まれてるので、疲労回復、ストレス解消、循環を助ける効果があると言われている自然からもらう大きなプレゼント。もともと五感を刺激する春菜料理は大切な韓国の食文化だが、おうちごはんがブームになったいま、料理で春を満喫する人がいつも以上に増えている。

おうちでも簡単に作れるよもぎ餅のスックポムリ。

元記事で読む
の記事をもっとみる