1. トップ
  2. レシピ
  3. 【鹿沼】美しいフレンチな色鮮やかベジランチ!「アンリロ」

【鹿沼】美しいフレンチな色鮮やかベジランチ!「アンリロ」

  • 2021.4.20
  • 2153 views

こんにちは。地域特派員のほっこりです。春もたけなわとなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

鹿沼にあるフレンチベジレストラン「アンリロ」でランチしてきたのでご紹介します。 古民家を改装したレストランなので、路地裏をたどるように向かいます。 なぜか、どこからともなく、鴨が出てきて道案内。

出典:リビング栃木Web

いきなり童話の世界に入ったような、不思議な気分になりました。

ランチメニュー

ランチメニューはこちら。

出典:リビング栃木Web

スペシャルプレート2970円 ライスボウルプレートに鹿沼産のたっぷり野菜サラダ、スペシャルデザートのセット

ライスボウルプレート2200円 旬のお野菜の前菜の盛り合わせ、スープ、人参フライつきプレートとお茶、ミニデザート

サラダ&パスタプレート 1690円 野菜サラダと旬の野菜のソースのパスタプレート、お茶、ミニデザート

サラダ&パンプレート 1320円 鹿沼産の新鮮な野菜とパン、お惣菜2種、人参フライのついたプレートとお茶、ミニデザート

他にキッズプレート540円、チャイルドプレート340円などがあります。 こういうおしゃれなカフェには珍しく座敷席もあり、子連れのママでも気軽に楽しめるように 考えられているのが素晴らしい!

頼んだもの

悩みに悩んで、結局いつもの「サラダ&パンプレート」を頼みました。

出典:リビング栃木Web

これだけでもすごいボリュームです! 真ん中にどんと置かれているのは、アンリロ名物の人参フライ。 蒸して甘みの出たニンジンに衣をつけてカリっと揚げたもので、一見エビフライに見えます。 食べてみてびっくり、ニンジンがこんなに甘いとは! 他に添えられているお惣菜も、それぞれに野菜の美味しさを最大限に引き出すような調理法、味付けが考え抜かれています。

出典:リビング栃木Web

このときは冬の初めだったので、旬の大根が入っていたのですが、このライムのような深黄緑色の野菜も大根でした。こんな鮮やかな色の大根があることを初めて知りました。

アンリロでは、鹿沼産の野菜をふんだんに使っていて、季節ごとの旬の野菜を味わうことができます。今行けば、春の野菜が味わえることでしょう。 どの野菜も味が濃くて、野菜を脇役だと思っていた思い込みが覆されます。

出典:リビング栃木Web

デザートは、しっとりしたロールケーキにコーヒー。 ふわふわで甘すぎず、大満足です!

帰り道、「オードヴィ」でお惣菜を手土産に
出典:リビング栃木Web

アンリロからほど近いところに、「薬膳フレンチ」というジャンルのお惣菜のお店、 「オードヴィ」があります。 ここはアンリロの姉妹店で、アンリロのシェフが考案した、フレンチな味付けで、薬膳としても考えられた、美味しいうえに身体にもよいお惣菜を買うことができます。ベジではなく、動物性のものも入っています。

出典:リビング栃木Web

この日のラインナップは

ムール貝のトマトクリームパスタ シャインマスカットとモッツァレラチーズのサラダ 紫野菜と海老の塩麴マリネ 紫芋とクリームチーズのサラダ 牡蠣とレンコンのアヒージョ 砂肝のアヒージョ 白菜と豚バラのミルフィーユ 里芋とベーコンのクリーム煮 秋鮭と根菜のグラタン 豚もつと大根の白ワイン煮 豚ときのこと栗の薬膳ソテー

どれも魅力的すぎる!!!! これまた悩みに悩んで、三種類選び、夕ご飯までもおしゃれになりました。 このコースおススメです! 鹿沼には他にもいろいろなスポットがあるので、少しずつ開拓していきたいです。

アンリロ 住所 〒322-0065 栃木県鹿沼市上材木町 営業 11時30分~16時00分 日曜定休 電話 0289620772 facebook https://www.facebook.com/an.riz.leau/ オードヴィ 住所 〒322-0067 栃木県鹿沼市天神町1852−7 営業 11時00分~18時00分 土日定休 電話 0289630402

元記事で読む
の記事をもっとみる