1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元彼を忘れられない…失恋の未練を断ち切って彼氏を掴む方法

元彼を忘れられない…失恋の未練を断ち切って彼氏を掴む方法

  • 2021.4.19
  • 508 views

婚活をしていた頃、綺麗でコミュニケーション能力も高く、男性にモテそうな女性達と多く遭遇してきました。

しかし、彼女たちはどんなに合コンや婚活に参加しても彼氏がなかなか出来ず……。理由を尋ねると、必ずといっていいほど「元彼を忘れられない」「どうしても元彼と新たに出会う男性を比べてしまう」といった内容を聞かされたものです。

では、元彼に未練を抱えている女性は、どうすれば新しい恋に巡り会えるのでしょうか?

そこで今回は、長きに渡り失恋を引きずっていたものの、新たな恋をゲットした女性たちに「未練を断ち切るコツ」を聞いてみました。元彼をまだ引きずっていて、次の恋に進めない方は是非参考にしてくださいませ。

いっそ人生を楽しんでしまう

元彼がイケメンでモテモテだったため、どうしても忘れられずになかなか次の恋に踏み出せなかったA子さん。しかし、そんなA子さんはなんと15年目にして、ようやく新たな出会いを掴み、その後とんとん拍子に結婚していきました。

A子さんは合コン、婚活イベントには積極的に足を運んでいたものの、どうしても元彼の顔がチラついてしまい、次の恋に進めなかったそうです。そこで、あえて婚活をやめて、旅、趣味のサークルに入会して人生を楽しむ方向に切り替えました。

趣味や旅を楽しむうちに色々な人と出会うようになり、だんだん元彼のことを自然と忘れるようになったそう。

そして、その後久しぶりに合コンに参加したら、気の合う人ができて意気投合したのだとか。いろんな出会いを経験して視野が広まっていたため、目の前の出会いを純粋に楽しめるようになったのだそうです。

婚活で行き詰まったら、あえて婚活をやめて楽しいことばかりやってみると、気分転換になる、もしくは新たな気づきが得られるようになるのかもしれませんね。

厄落とし神社に行きまくる

元彼が忘れられず、なかなか次の恋に進めなかったB子さん。同じような境遇のC子さんと一緒に、日本中の厄落とし神社を巡り回ったら、その後2人ともすぐに彼氏ができたそう。

神社の効果もあるかもしれませんが、神社巡りを友達で楽しんでいくうちに、悩んでいたものがだんだんちっぽけに感じるようになり、元彼のことも気にならなくなったそうです。旅では、お互いに過去の失恋について励まし合ったそうです。

元彼の未練を断ち切るために、あえて同じような思いを抱えている友人ととことん慰め合えると、お互いに過去の傷が癒えるのかもしれませんね。

婚活に生きまくって、手当たり次第にデートしまくる

彼氏がなかなか忘れられないD子さんは、とにかく忘れるために新たな出会いを求め、いろんな人とデートしては、過去の恋について話を聞いてもらったそう。やがて、色んな人に話を聞いてもらううちに心が癒えたそうです。

その後、多くの出会いの中から、一番自分を理解してくれそうな人を選び、交際スタート。婚活の場を、あえて話を聞いてもらう場にして、そのまま自分の話を理解してくれる人をパートナーに選ぶという、まさに一石二鳥の方法と言えるでしょう。

未練を断ち切るために

未練を断ち切るのは、新たな出会いを深めるよりずっと難しいでしょう。色々な人の話を聞いて感じるのは、とにかく辛い失恋話を聞いてもらって心を浄化しようと考える人が非常に多いこと。

なかには、婚活で出会った人に身の上話を聞いてもらうという強者も。話しを聞いてもらう、自分を大切にするために心が喜ぶことをしてみる、友達と慰め合う、神社巡りなどどんな形でもいいので、まずは心の傷を癒すような行動をひたすら続けてみましょう。

やがて、行動を繰り返すうちに自然と元彼を忘れ、ふと新たな出会いが訪れるかもしれませんよ。

元記事で読む