1. トップ
  2. 「足忠実」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「足忠実」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.5.2
undefined

昨年から、私たちの生活様式は大きな変化を遂げました。

代表的な例として挙げられるのが、リモートワークの推進。週に1、2回は自宅で仕事をするようになった、という方も多いと思います。業種によっては、ほとんど出社することはなくなった、ということもあるかもしれませんね。

以前は取引先に「足忠実」に通っていたけれど、今はオンライン会議ツールで商談や会議をしている、という方もいらっしゃると思います。

…さてここで問題!

みなさんは、この「足忠実」の正しい読み方、知っていますか?

「足忠実」の読み方!

では早速、「足忠実」の読み方を発表します。

「あしちゅうじつ」とストレートに読んでしまった方は不正解。「忠実」の別の読み方を知っていれば、答えは自ずと見えてきますよ…!

正解は、「あしまめ」でした!

「足忠実」の意味は?

「足忠実(あしまめ)」と正しく読むことはできましたか? せっかくなので、ここで正しい意味も理解しちゃいましょう!

めんどうがらずに出向き、用事をたすこと(人)。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.24

 

以前は、対面での営業が基本的でしたよね。

お得意先のルート営業や、新規取引先を開拓するために、毎日のように先方の会社へ足を運んでいた方も多いのではないでしょうか?

オンライン会議ツールが浸透したことで、移動時間が減り、今までより生産性が上がった、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

「足忠実」は「あしまめ」と読みます。

一見「なにこれ?」と思われるかもしれませんが、ふたを開けてみるととっても簡単でしたね。

今後の難読漢字クイズにも、今回のように“視点を変えると答えが見えてくる”ものがあるかもしれませんよ!

ぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね。


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。