1. トップ
  2. 「牢い」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「牢い」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.4.29
undefined

悪いことをしてしまったら、逮捕されて「牢屋(ろうや)」の中に入れられてしまいます。

ここで使用されている「牢」という漢字、他にどういう読み方や使い方があるかご存知ですか? 「ろう」は音読みですが、実は訓読みもあるんですよ。

さてここで問題!

「牢」の訓読みに「牢い」があります。

みなさんは正しい読み方、知っていますか?

「牢い」の読み方!

では、早速「牢い」の読み方を発表します。

「ろうい」ではありませんよ…!

ヒントは、この漢字を使った熟語が表す意味。「牢 熟語」で検索したら、「あっ!」とピンと来るかもしれません。

…さて、もうお分かりでしょうか?

正解は「かたい」でした!

「牢い」の意味は?

「牢」を使った熟語には「牢固」や「堅牢」、「牢記」といったものがあります。ここから、「牢い(かたい)」の読みを推測できた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに、「牢い」の意味は下記の通りです。

①ものの形状や状態がしっかりしていて、それを変化させることが難しいさまである。
②失敗する心配が少ない。確実である。信用のおけるさまである。
③かたくるしい。

北原保雄著/久保田淳ら編『日本国語大辞典』第5巻(第二版、小学館)p.136

まとめ

いかがでしたか?

「牢い」は「かたい」と読みます。

文章を書くときに、「○○が牢い」だなんて書いたら、なんだか昔の小説のような雰囲気が出ちゃうかも!? 周囲をきっと驚かせることができますよ!

ぜひ使ってみてくださいね。


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。