1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】コレが何色に見えるかでわかる「あなたの自己肯定力」

【心理テスト】コレが何色に見えるかでわかる「あなたの自己肯定力」

  • 2021.4.19
  • 29790 views

自分を肯定する力を「自己肯定力」と言います。自分を肯定できれば、何事にも前向きに積極的になれますが、人間落ち込むこともありますし、ネガティブになってしまうこともありますよね。あなたの自己肯定力が今どれくらいあるのかを、心理テストで探っていきましょう。

Q:あなたには下の色が何色に見えますか?次から一番近いものを選んでください

A:水色

B:雨色

C:空色

D:オーシャンブルー

あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみてみましょう。

【この診断テストでわかること】あなたの自己肯定力

同じ色でも人に寄って見え方が違います。そこには、その人の心理的な側面が反映されるからです。固定された青系のカラーをどう見るかによって、あなたの今の心理状態がわかります。そこから、あなたの自己肯定力がわかるのです。

A:「水色」を選んだあなた…自己肯定力60%

「水色」は、どんな形にもなれる、そしてどんな色にも染まれる水を表わしています。

これを選んだあなたは、ありのままの自分に今ひとつ自信がなく、つい弱気になってしまうタイプ。自己肯定力はそれほど高くありません。

周りに気を使い過ぎた挙句、必要以上に自分を責めてしまう傾向があるのかも。もっと自分を大切にしましょう。

B:「雨色」を選んだあなた…自己肯定力30%

「雨色」は、シトシト降る雨を想せます。雨が降ると憂うつな気持ちになることが多いですよね。

これを選んだあなたは、自分に自信がなく、何かにつけて「私なんか…」と思ってしまうタイプ。自己肯定力は低いです。できないことや苦手なことばかりに目を向けず、得意なことを見つけて挑戦し、成功体験を積み重ねていきましょう。

そうすれば、自己肯定力はアップします。

C:「空色」を選んだあなた…自己肯定力80%

「空色」は、果てしなく広がる青空の色。空を見ていると、清々しい気持ちになれます。あなたの心は、空のように大きく広々としているのでしょう。

何ごとにも寛大で、特に自分自身を認める力に長けています。

そうかといっておごり高ぶることもなく、とてもバランスがよく、かなり高い自己肯定力の持ち主と言えるでしょう。

D:「オーシャンブルー」を選んだあなた…自己肯定力100%

「オーシャンブルー」は、海の色。海は、海水浴、漁業など、いろいろな用途に使える場所です。

これを選んだあなたは、とてもプラス思考。自分にはたくさんの価値があると思っているタイプです。コンプレックスに悩んだことなどないのではないでしょうか。

自己肯定力はMAX。自信を持つのはとてもいいことですが、もう少し謙虚さを身に着けてもいいかもしれません。

自己肯定力は、高すぎても低すぎても問題が起こりがちです。

バランスよく生きられるように、ちょうどいい着地点を見つけましょう。自分の生き方を、今一度振り返って、見直してみるといいかもしれませんね。

元記事で読む