1. トップ
  2. レシピ
  3. 忙しいママの味方。子供が喜ぶ《ワンプレート朝ごはん》のレシピと献立をご提案

忙しいママの味方。子供が喜ぶ《ワンプレート朝ごはん》のレシピと献立をご提案

  • 2021.4.19
  • 7680 views

子供のワンプレート朝ごはん☆簡単レシピ特集

朝ごはんは一日元気に過ごすために大切な食事です。特に子供の朝ごはんは、できれば栄養のバランスがよく、時短で作りやすく食べやすいが良いですよね。

今回は食べやすく盛り付けも簡単な、子供が喜ぶワンプレートの朝ごはんを特集します。ワンプレートに盛り合わせればおしゃれに見えて、食欲もわきますよ。

しっかり朝ごはん食べて、一日元気いっぱい過ごせるような献立をご紹介しますので参考にしてくださいね。

子供の献立☆ワンプレート朝ごはん《ご飯》

和食の定番!簡単で美味しい納豆かけごはん

朝ごはんはパンよりもご飯がたべたい!という子供のためにも和ごはんワンプレートをご紹介します。

ご飯は盛り合わせるよりもお茶碗によそった方が食べやすいので、ワンプレートにしたい時は、こちらのようにお盆やプレートに器を盛り合わせる形でセッティングすると良いですよ。

納豆ご飯定番メニューで、栄養満点!子供の朝ごはんにおすすめのレシピです。

子供のワンプレート!卵かけご飯

子供に人気の簡単和食朝ごはんといえば、卵かけご飯も定番ですよね。

炊き立てのご飯に卵をかけてお醤油をかけていただきます。

これだけだと寂しいので、お味噌汁やおかずも合わせてトレイにのせてワンプレートにすれば、食べやすくて美味しそうな献立に。

おかずは何でも良いですが、こちらのように焼き鮭やサラダなどのレシピを合わせるのもおすすめです。

目玉焼きとウインナーのっけご飯

こちらはご飯に子供人気の目玉焼きやウインナーのせて、ワンプレートの献立にした簡単レシピです。

ご飯の他にお味噌汁やおかず、サラダや果物など作りやすいメニューを盛り合わせると簡単ですよ。

前日の夕飯の余ったおかずやお弁当作りで残ったおかずなどを合わせてワンプレートにするのも良いですよ。

ご飯におかずがのっているだけで豪華に見え、忙しい朝も時短で食べられておすすめです。

子供の朝ごはんに!ネギと卵のネギ炒飯

こちらはネギと卵の簡単チャーハンのワンプレートです。

さっぱり系の具材なので食欲のない日も食べやすい優しい味わいで、子供も喜ぶ人気レシピ。

チャーハンを盛り付けたら隣にウインナーやサラダなどをワンプレートで盛り合わせてしまえば、少ない食器で済むので後片付けも楽チンです。

ご飯は冷凍ごはんでもOKなので、炊き忘れてしまった時にも助かるおすすめレシピです。

子供の献立☆ワンプレート朝ごはん《おにぎり》

おにぎりと唐揚げのワンプレート

おにぎりは子供が喜ぶ和食メニューで、おにぎりにするといつもよりたくさん食べてくれたりしますよね。

小学生の食べ盛りの子供なら、朝から唐揚げのようなお肉もモリモリ食べてくれますよ。

朝から揚げ物が大変な時は、作り置きしておきトースターで温めると簡単に豪華で盛りだくさんなワンプレートに。

野菜やフルーツなど子供が喜ぶメニューも盛り込むと喜んでくれますよ。

おにぎりと豆皿のワンプレート

こちらは豆皿におかずを盛り合わせたワンプレートレシピ。

小学生の子供にはこちらのような少し大人っぽい盛り付けにすると喜んでくれますよ。

豆皿にはちょっとしたおかずを少しずつ盛り込むだけで、豪華な印象に。

作り置きのおかずやお弁当の残りなどを上手く活用すると、豪華な朝の献立が出来上がります。

和食のおかず以外にも目玉焼きやオムレツなど洋食のおかずを合わせても美味しくいただけますよ。

人気の献立!焼きおにぎりのワンプレート

こちらは焼きおにぎりをメインにした人気の献立です。

焼きおにぎりはタレや味噌が香ばしく焼ける香りが食欲をそそりますよね。子供用なら少し小さめに作ってあげると食べやすいです。

焼きおにぎりは茶色くなりがちなので、サラダのような簡単な野菜やおかずと一緒にワンプレートにすると映える朝ごはんに。

スープなどの汁物もワンプレートも盛り込むと、カフェ風の美味しそうな朝ごはんができますよ。

まんまるおにぎりだけのワンプレート

具だくさんのおにぎりなら、それだけでも十分栄養のある朝ごはんができますよ。

バタバタしがちな朝ごはんは食べやすさも重要なポイント。

ひと口サイズで具だくさんのおにぎりなら、幼児でもパクパクとつまむように食べられてお手軽です。

こちらにのように鮭やゆかり、ゴマなどいくつかの具材をワンプレートにのせておけば食べやすいですよ。

他にもお味噌汁や卵焼きなどを合わせて和食のワンプレートにしても◎

子供の献立☆ワンプレート朝ごはん《パン》

ココットでおかずの洋食ワンプレート

朝ごはんはパンが好きな子供には、パンに合うおかずと一緒にワンプレートに盛り合わせてあげるとおしゃれなカフェ風の朝ごはんに。

特別なおかずがなくても、定番のソーセージなどのおかずも可愛いココットに盛り付けるだけでおしゃれで美味しそうなワンプレートに。

パンはお好みでOKですが、シンプルなトーストでも十分です。

人気の朝ごはん!クロワッサンでワンプレート

こちらはサクサクで美味しいクロワッサンのワンプレート朝ごはんです。

バターの風味が美味しいクロワッサンは子供にも人気ですよ。

定番の目玉焼きやサラダにココットで焼いた簡単なグラタンなどを合わせてワンプレートにすれば、子供が喜ぶ朝ごはんに。

スープやフルーツを合わせても美味しそうです。大きめのお皿に盛り付けると、おしゃれな一皿が出来上がりますよ。

ピザトーストのワンプレート朝ごはん

こちらはピザトーストをメインにしたワンプレート朝ごはん。

ピザトーストはそれだけでも美味しくいただけますが、サラダや卵料理と一緒にワンプレートにするとバランスのとれた献立になりますよ。

ピザトーストは食パンにピザソースやケチャップをぬり、ソーセージなどの具材とチーズをのせて焼くだけで簡単に作れます。

ワンプレートにする時は、食べやすいサイズに切って盛り付けてあげると良いですよ。

子供に人気の献立!パンケーキ

子供の朝ごはんには人気のパンケーキもおすすめです。

パンケーキは甘いクリームやアイスを添える以外にも、こちらのように目玉焼きやサラダのようなおかずを合わせても良いですよ。

フワフワのパンケーキにはチーズやバター、はちみちなどを添えてあげると食べやすいです。

休日の朝ごはんなら甘いクリームなどを合わせて揚げても良いですね!

子供の献立☆ワンプレート朝ごはん《サンドイッチ》

子供に人気!卵焼きサンドワンプレート

朝ごはんの定番、サンドイッチもワンプレートで盛り合わせるとより美味しそうに見えておすすめです。

サンドイッチは具だくさんでそれだけで栄養のあるレシピなので、ワンプレートにする時はフルーツや簡単なサラダを盛り込めばバランスのとれた献立になりますよ。

こちらは卵焼きとハムをサンドした人気のレシピ。お好みの具材で子供が喜ぶ朝ごはんにアレンジするのも良いですね。

女子が喜ぶ献立!ベーグルサンド

もっちりした食感のベーグルは女の子に人気のレシピで、サンドイッチにアレンジしても美味しいですよね。

ベーグルもプレーンのタイプだけでなくブルーベリーやチーズなどいろいろな味のものがあるので、子供が好きなテイストを選んであげると良いですよ。

ベーグルの味わいに合わせて具材をアレンジするのもおすすめ。

サラダや卵料理と合わせて洋食のワンプレートにすれば、おしゃれなカフェ風の一皿に。

簡単ワンプレートレシピ!ホットサンド

ホットサンドは簡単にできて朝ごはんで人気のあるレシピです。

こちらは長ねぎとハムチーズをサンドしたレシピですが、他にも卵やポテトサラダ、あれば夕飯の残りのカレーなどでも美味しく作れておすすめです。

ホットサンドと一緒にサラダや卵のおかずをのせたり、フルーツやスープなどもあわせたりしてワンプレートにすると子供も喜ぶ豪華な洋食の朝ごはんができますよ。

イングリッシュマフィンでサンドイッチ

独特の食感が美味しいイングリッシュマフィンは、サンドイッチにしやすい人気のパンです。

丸い形も可愛らしく、ワンプレートで盛り込むと美味しそうな朝ごはんができますよ。

お食事系のベーコンや卵と相性が良いパンなので、朝ごはんの定番のおかずをサンドして作ってみてくださいね。

あとは簡単なサラダやスープだけでも、十分豪華なワンプレートが出来上がります。

子供のワンプレート朝ごはん☆簡単レシピまとめ

子供が喜ぶ朝ごはんのワンプレートレシピをご紹介しました。ワンプレートにまとまっていることで食べやすく、後片付けも楽チンです。

和食も洋食もどちらもワンプレートにできるので、子供が喜ぶメニューで作ってあげると良いですよ。

ワンプレートならお弁当で残ったおかずや作り置き料理も盛り込みやすく、時短で作りたい時にもおすすめです!

元記事で読む