1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ハーゲンダッツ】“食べたい”クリスピーサンドフレーバーランキング!59種類から1位に輝いたのは?|News

【ハーゲンダッツ】“食べたい”クリスピーサンドフレーバーランキング!59種類から1位に輝いたのは?|News

  • 2021.4.18
  • 5079 views

2001年に日本で開発した『ハーゲンダッツ クリスピーサンド』が今年で発売20周年を迎えました。クリスピーサンドは、メキシコ料理の“タコス”から着想を得て、7年の歳月をかけて開発。なめらかなアイスクリームをチョコレートコーティングで包み、サクサクのウエハースでサンドした新形態のアイスクリームです。発売から20年で累計販売個数は約5億個、発売フレーバーは59種類になりました。今回は、全国10代~60代のハーゲンダッツファン、男女300名を対象に「“食べたい”クリスピーサンドフレーバー」に関する調査を実施。1位に選ばれたフレーバーは、はたして?

『ハーゲンダッツ クリスピーサンド』

『ハーゲンダッツ クリスピーサンド』とは、なめらかなアイスクリームをチョコレートコーティングで包み、サクサクのウエハースでサンドした新形態の商品として、日本で開発されました。

メキシコ料理の”タコス”から着想を得て、7年の歳月をかけて開発。日本での販売好調を受け、ヨーロッパ、アジア各国にも広まり、現在では世界で愛される商品となっています。

クリスピーサンド誕生から20年間で発売されたクリスピーサンドの個数は、約5億個。なんと地球1.25周分にもなります。2001年春の発売以来、今までにないウエハースのサクサク食感が楽しいと大好評。今年も通年販売のクリスピーサンド『ザ・キャラメル』に加え、期間限定フレーバーの発売を予定しています。

誕生から20年 クリスピーサンドの歴史

2001年 『キャラメル』

第1号商品『キャラメル』/ 2001年

2001年 クリスピーサンド誕生。

第1号商品『キャラメル』が発売されます。

「片手で気軽にパリパリ食感が楽しめるアイスクリームがあったら楽しい」との思いで、メキシコ料理のタコスをヒントに開発。

2002年 『カプチーノ』

初の期間限定商品 『カプチーノ』/ 2002年

2002年 クリスピーサンド初の期間限定商品となる『カプチーノ』が発売。

2004年 日本での販売好調を受け、海外でも展開を開始。

2010年 『リッチキャラメル』

『リッチキャラメル』 / 2010年

2010年 発売から10年を機に、よりリッチでコクのある味わいを目指して定番商品である『キャラメル』を初めてリニューアル。『リッチキャラメル』になりました。

2014年 『キャラメルクラシック』

2014年 定番商品『リッチキャラメル』を『キャラメルクラシック』にリニューアル。

2017年 『キャラメルクラシック』をさらにおいしくリニューアル。

キャラメルアイスクリームに発酵バターを使用することで、さらにコク深く濃厚な味わいに。

2020年 『ザ・キャラメル』

2020年 キャラメルフレーバーの決定版を目指し、『ザ・キャラメル』を発売。 パッケージも、”特別なフレーバー体験”を表現した新パッケージへ。

『キャラメル』は、クリスピーサンドの定番商品として誕生からこれまでに4回リニューアルしています。

クリスピーサンドのおいしさの秘密

秘密① アイスクリームとウエハースを引き立たせるチョコレートコーティング

アイスクリームのなめらかな味わいを引き立たせるため、チョコレートコーティングはパリパリとした食感を目指し、約1mmの薄さに仕上げているのがポイント。また、アイスクリームの水分がウエハースに吸収されるのを防ぐ役割も担っているため、いつ食べてもサクサクの食感が楽しめます。

秘密② 絶妙なサクサク食感を引き出す職人技の焼き加減

ウエハースは、アイスクリームと組み合わせた時に絶妙な食感となるよう、ハーゲンダッツの厳しい基準を満たした素材を使用し、原料の配合率や硬さにもこだわっています。さらに、焼き上げる温度加減でも食感が変わってしまうため、職人技で温度を調節しています。

秘密③ フレーバーに合わせた配合バランスと鮮やかな色合い

フレーバーに合わせて、ウエハースの味わいや色合いにも工夫を。新しいウエハースを作る際には、原料の配合率の微差で食感や重量が異なってしまうため、何度も調整して仕上げています。

「“食べたい”クリスピーサンドフレーバー」アンケート調査

全国10代~60代の月1回以上ハーゲンダッツを食べる“ハーゲンダッツファン”の男女300名を対象に、「現在までに発売されたハーゲンダッツ クリスピーサンド商品のうち、”食べたい”と思うフレーバー」についてアンケート調査を実施。

フレーバーは全部で59種類

誕生から現在まで登場したフレーバーは全部で59種類

2001年3月の誕生以来、現在まで登場したクリスピーサンドのフレーバーは全部で59種類あります。(2021年3月時点、キャラメルフレーバー含む)

「“食べたい”クリスピーサンドフレーバー」ランキング発表

【「“食べたい”クリスピーサンドフレーバー」調査概要】

☑調査方法:インターネット調査(対象商品全59商品から、複数回答可として集計)

☑地域:全国

☑調査対象:月に1回以上ハーゲンダッツを食べる10代~60代男女各150名、合計300名

☑調査時期:2021年3月

<対象商品>

ハーゲンダッツ クリスピーサンド商品 全59商品

Q.現在までに発売されたハーゲンダッツ クリスピーサンドフレーバーのうち、

あなたが「食べたい」と思うフレーバーはどれですか。

全体回答

まとめ

2001年に発売されたクリスピーサンド初の商品『キャラメル』が(75.3%)を獲得し、人気を集めました!

次いで、2003年発売の『ショコラ』(59.3%)、2012年発売の『ストロベリーフォンデュ』(57.3%)が第2位・3位にランクインする結果となりました。

あなたのお気に入りは、ランクインしていましたか?

※対象商品全59商品から、複数回答可として集計。

[PR TIMES]

元記事で読む
の記事をもっとみる