1. トップ
  2. 恋愛
  3. うっかり言わないように!男性がデート中に萎えた彼女の言葉4選

うっかり言わないように!男性がデート中に萎えた彼女の言葉4選

  • 2021.4.18
  • 5878 views

あなたがデート中に言った何気ないひと言。もしかすると、彼はそのひと言にがっかりしたり傷ついたりしているかもしれません。

一度や二度ならまだしも頻繁にそのような言葉を聞いてしまうことになると、最悪彼は別れを考えてしまうことも。

「自分としては、そんな気はなかったのに……」とあなたが思っても、受け取り方は人によってさまざまです。

今回は「男性がデート中に萎えた彼女の言葉」を紹介しますので、うっかり言ってしまわないよう参考にしてください。

「〇〇君にはできないよね」

「デート中に彼女が友達の彼氏の話をし始めて。話を聞いてたら、その男をすごく褒めるんです。で、最後に『でもまぁ、〇〇君にはできないよね』って言われた瞬間にがっかりしましたね。すぐ人と比べるんだって思って……。すぐ別れちゃいました」(26歳/アパレル)

男性はほかの男性と比べられると、プライドを傷つけられたと感じることも多いようです。

「あなたにはできないでしょ」と否定されるようなことを言われたら、萎えるのも仕方がないでしょう。

男性目線に立ってもしかしたら相手が傷つくかもしれないと思ったら、むやみにほかの男性の話をしないという選択も必要かもしれません。

「仕事行きたくない」

「基本的に仕事に対してはまじめとか前向きな態度で臨んでいる女性じゃないと、長く付き合っていくのは無理だと考えてます。自分自身の感覚とズレ過ぎるので。だから、日曜のデート中に『明日仕事行きたくないなぁ。いっしょに休んじゃわない?』とか言われたらすごく萎えますね」(29歳/コンサルティング)

仕事に行きたくないというのは誰もが思うことですが、それを相手にまで勧めてしまうのはアウトの場合もあるようです。

仕事にやりがいを感じているような男性には、怠惰な姿勢は見せないほうがよいでしょう。

「今日、ご飯だけ食べたら帰るね」

「なかなか仕事で休みが取れなくて、やっとデートができた日に、彼女が『今日、ご飯だけ食べたら帰るね』って言いだしたんです。それも昼に出会ってすぐのことです。愛されてないんだなぁって寂しくなっちゃって、どうでもいいやって投げやりな気持ちになりました」(31歳/サービス業)

仕事を頑張って終わらせてやっとつくった時間をこんな風に台無しにされてしまったら、誰だって気持ちが萎えてしまいますよね。

用事があったのかもしれませんが、もう少し相手を気遣うべきだったでしょう。

「男ってさぁ」

「付き合ってちょっと距離が縮まったかなって思ってた時期に、彼女が『男ってさぁ』って話し始めて、男性への不満とか愚痴を言いだしたんです。自分がその男という一括りに入れられてて、さらに上から目線で話されてるって事実に愕然としました。だって付き合ってるのに……」(32歳/建築)

女性どうしの会話ではよく耳にする「男ってさぁ」という会話。

ですが、相手との関係がかなり深くなっていない限り、男性の前では口にしてはいけない言葉のようです。

相手の気持ちを重んじて

付き合い始めるまでは言動に気を遣っているのに、付き合いだしたら途端に脇が甘くなる女性は多いものです。

付き合ってからも相手の気持ちを重んじる姿勢はなくさないように気をつけていきましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる