1. トップ
  2. レシピ
  3. 《人気》晩ご飯の定番おかずレシピ集。献立の要になる簡単な基本をまずは抑えよう

《人気》晩ご飯の定番おかずレシピ集。献立の要になる簡単な基本をまずは抑えよう

  • 2021.4.18
  • 3338 views

晩御飯の定番おかず☆人気の基本レシピ特集

晩御飯の献立に迷ったら、定番のおかずを作れば間違いないですよね。そこで今回は、晩御飯のおかずの定番レシピを特集します♪

基本の定番おかずを何品かマスターしておけば、レパートリーが増えて晩御飯作りの心強い味方になってくれますよ。

おうちで作りやすい和食、洋食、中華のメインのおかずと簡単で定番の副菜をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

晩御飯の定番おかず☆基本レシピ《和食メイン》

晩御飯の定番おかず!基本の肉じゃが

肉じゃがは和食の献立の定番で、子供から大人まで人気のあるおかずです。

材料を炒めて10分程煮込めばできる簡単レシピなので、晩御飯に何を作ろうか迷ったら肉じゃががおすすめ。

こちらは醤油や酒、みりん、砂糖で作る基本のレシピですが、塩やコンソメ、バターなどで洋風にアレンジしても美味しいですよ。

お肉は豚肉牛肉どちらで作っても良いです。

和食の定番!人気レシピの豚の角煮

豚の角煮は和食の中でも人気のレシピで、晩御飯のメインのおかずにもおすすめです。

材料の豚のブロック肉をコトコト煮込んで作るレシピで、時間はかかりますがとにかく煮込むだけなので手順は簡単です。

時短でもっと簡単に作りたい時は、圧力鍋や炊飯器でも作れますよ。

ほっとする甘辛い味付けが人気で、晩御飯のおかずに作ると喜ばれるメニューです。

晩御飯のおかずに!定番の筑前煮

和食の晩御飯には、野菜たっぷりで作る筑前煮もおすすめです。

にんじんやごぼう、れんこんやこんにゃく鶏肉で作るおかずで、定番の煮物の美味しさがギュッとつまった美味しいレシピ。

今夜は体に優しいおかずが食べたいな、という時は筑前煮を作ってみませんか?

こちらは電子レンジで簡単にできるレシピなので、手軽に作れておすすめです。

定番おかず!豚肉のにんにく味噌漬け焼き

お肉の味噌漬け焼きも和食の定番おかずで、簡単にできて人気があります。

こちらは豚のロース肉を味噌漬けでいただくレシピで、香ばしく焼けた味噌の味わいが美味しい人気メニュー。

こちらのように豚のロース肉で作るのが基本レシピですが、薄切りや鶏肉でアレンジしても美味しいです。

味噌漬けの状態で作り置きしておけば、食べたい時に焼くだけで簡単晩御飯ができますよ。

晩御飯の定番おかず☆基本レシピ《洋食メイン》

晩御飯の定番おかず!チーズハンバーグ

ハンバーグは定番の人気レシピで、晩御飯のメインに作ると喜ばれるおすすめメニュー。

こちらはハンバーグの中にチーズを忍ばせたレシピで、焼きたてを切ると中からトロトロのチーズが出てきてテンションのあがるおかずです。

ソースはハンバーグを焼いた時に出る肉汁を使って手作りすると、お肉の旨味が存分に感じられておすすめです。

他にも和風ハンバーグや煮込みハンバーグなど、ハンバーグはどんなアレンジも人気がありますよ。

洋食の晩御飯に!基本のミートボール

ひと口サイズのミートボールは食べやすく、晩御飯のおかずにおすすめの定番レシピです。

ひき肉でハンバーグのように肉ダネを作り、煮汁の材料を煮立たせたフライパンに入れて煮込んで作ります。

焼く工程がなくコトコト煮込むだけなので、簡単にできておすすめ。

中に火が入ったかな?と気にする必要もないので料理初心者の方でも作りやすいですよ。

ブロッコリーやトマトなどの野菜と一緒に盛り付けると、栄養バランスとれた晩御飯に。

トマトチーズ味が美味しい!チキンステーキ

チキンステーキも晩御飯の定番メニューで、洋食の基本的なレシピとして人気があります。

チキンを焼くシンプルなレシピで、時短で簡単に豪華なおかずができておすすめです。

こちらはトマト缶を使ったソースを作りますが、ソースは電子レンジで簡単にできるのでお手軽ですよ。

鶏肉はフライパンでじっくり焼きますが、余分な油を拭き取りながら焼くと皮のパリッとした食感が美味しい仕上がりに。

焼いている間にソースをレンチンすれば時短につながりますよ。

洋食の定番人気おかず!クリームシチュー

クリームシチューは洋食の献立で人気のあるおかずです。

基本的にはカレーと同じような食材できて、一皿で野菜もお肉もいただけるバランスの取れたレシピが嬉しいです。

こちらはクリームシチューのルウを使ってレンジで作る簡単レシピですが、お鍋で作っても良いですよ。

ご飯でもパンでも合わせやすく、晩御飯の献立におすすめです。

晩御飯の定番おかず☆基本レシピ《中華風メイン》

中華おかずの定番!基本の回鍋肉

中華料理の人気レシピ、回鍋肉も晩御飯で人気の定番レシピです。

メインとなる食材はキャベツと豚肉。あとはネギやピーマンなどお好みで、他の野菜を合わせても美味しいです。

味付けのポイントは中華の甘辛味噌「甜面醤」を使うこと。そうすることで簡単にコクのある本格的なおかずができますよ。

しっかり濃いめの味付けでご飯がすすみます。

中華の基本おかず!チンジャオロース

たけのこやピーマンと一緒にお肉を炒めて作るチンジャオロース。

どの食材も細長く切りそろえて作るのが定番ですが、おうちでは食べ応え重視でこちらのように大きめカットでいただくのもおすすめです。

こちらのレシピは炒めずに電子レンジで仕上げる簡単メニューなので、時短で晩御飯を作りたい時にとっても便利。

お肉は牛肉でも豚肉でもOK。お肉や野菜と一緒に調味料も合わせてレンチンするだけで出来上がります。

人気の中華おかず!定番レシピの麻婆豆腐

ピリ辛で美味しい麻婆豆腐は、晩御飯の定番人気メニュー。

おうちで手作りすればお好みの辛さに味付けできるので、子供から大人まで幅広い世代の方に美味しくたべていただける人気おかずです。

ひき肉と豆腐で作るレシピなので、節約レシピとしても人気がありますよ。

ご飯にのせて丼にしても良いですし、ピリッと辛く仕上げておつまみにしても美味しくいただけます。

定番で美味しい!晩御飯に餃子

餃子は中華のおかずの中でも人気のあるメニューで、みんなで手作りしても盛り上がるおすすめレシピ。

材料はお肉に白菜やキャベツなどの葉物野菜、ニラやにんにく、生姜などの香味野菜を合わせて作るのが基本的なレシピですが、臭いが気になる方はニラやにんにくをのぞいたり、ボリューミーに仕上げたい時はお肉を増量したりとお好みでアレンジを楽しむのもおすすめです。

晩御飯の定番おかず☆基本レシピ《副菜》

晩御飯の副菜レシピ!お味噌汁

お味噌汁は晩御飯にもおすすめの定番レシピで、もう一品欲しい時にも重宝するおすすめメニュー。

こちらはキャベツと落とし卵で作るレシピですが、おうちにある材料でアレンジができるので、気軽に作りやすいのも嬉しいです。

またどんなメイン料理にも合わせやすく、ほっとする味付けのお味噌汁があるだけで晩御飯の献立が充実しますよ。

晩御飯の副菜おかずに!マカロニサラダ

マカロニをストックしておけば簡単に作れておすすめのサラダ。和洋中どんな献立にも合わせやすく、箸休めにもなる人気メニューです。

きゅうりやハム、コーンなどお好みの具材を合わせると、彩り良く美味しそうな仕上がりに。

ある程度ボリューム感もあるので、晩御飯のメインのおかずが少し物足りない時に作ると良いですよ。

ペンネやスパゲッティで作っても美味しいです。

ボリュームおかず!人気の大根ステーキ

晩御飯のメインのおかずにもなる大根ステーキ。ジューシーで食べ応えのあるレシピで、何といってもヘルシーさが魅力のおかずです。

大根は切り込みを入れて焼き、麵つゆやバターで味付けすればOKです。

麺つゆを少し焦がすように焼き付けることで香ばしさが加わり、あっさりした大根がコクのあるおかずに変身しますよ。

お酒のおつまみにもおすすめのレシピです。

人気の定番レシピ!基本のコールスロー

晩御飯の献立に野菜が不足気味な時は、こちらのコールスローサラダはいかがでしょうか。

基本の食材はキャベツですが、こちらのように玉ねぎやにんじんなどを加えてアレンジしても良いですよ。

シャキシャキのキャベツの食感が箸休めにもちょうどよく、マヨネーズベースのコクのある味付けで野菜がたっぷり食べられるのも嬉しいです。

コーンやツナなどを加えても美味しいですよ。

晩御飯の定番おかず☆人気の基本レシピまとめ

晩御飯の献立に迷ったら、定番のおかずを作るのが簡単で良いですよね。みんなが大好きな定番のおかずを押さえておけば、いざという時に助かりますよ。

こちらではおうちで作りやすい和洋中のおかずや、どんな献立にも合わせやすい副菜もご紹介しました。

人気のレシピばかりなので、毎日の献立作りの参考にしてくださいね。

元記事で読む