1. トップ
  2. グルメ
  3. 《東区泉》毎日行きたいくつろぎカフェ「森の家珈琲店」海鮮丼がおすすめ!

《東区泉》毎日行きたいくつろぎカフェ「森の家珈琲店」海鮮丼がおすすめ!

  • 2021.4.19
  • 2570 views

こんにちは、えりころです。2020年2月にオープンしたカフェへ、学校が早い時間に終わった娘とランチを食べに行って参りました。

出典:リビング名古屋Web

地下鉄桜通線「高岳」駅より徒歩10分、国道19号線から1本住宅街に入った場所にある「森の家珈琲店」。黄色の看板が目印になってわかりやすいです。車で行ったのですが店舗向かいに3台分駐車場があるのですぐに駐車できました。

カフェや喫茶店のモーニングやランチでは、洋食がメインのところがほとんどだと思いますが、こちらのカフェは、モーニングやランチのメニューに海鮮を使った料理が並んでいます!オーナーは長年魚市場で仲卸業を営んでいた経験があり、魚の目利きには確かな腕があるそうです。カフェで海鮮を食べられるところはあまり多くないので、これは是非とも食べてみたい!

和洋選べるランチ

早速ランチメニューに目を通してみると、大きく分けてご飯ものとパスタの2種類、なかでも ご飯ものはカレーにオムライス、そして丼もののメニューが並んでいます。

出典:リビング名古屋Web

この中から娘はデミグラスオムライス、私はお目当ての海鮮丼を選びました。まぐろ丼とまぐろたたき丼も気になる…!

出典:リビング名古屋Web

デミグラスオムライス 770円

出典:リビング名古屋Web

海鮮丼 990円

娘のオムライスと私の海鮮丼、お互い少しずつ別の器に取り分けてシェアしたのですがオムライスは昔ながらのチキンライスに濃いめのデミグラスソースが半熟卵にトロっと絡んでたまらなく美味しい~!

お待ちかねの海鮮丼は、お刺身がとってもツヤツヤで美味しそう…!

出典:リビング名古屋Web

ご飯が酢飯ではなく通常の白米なので、大葉がお刺身の下に敷かれ、お米がくっつかない嬉しい配慮です。お刺身だけお醤油で美味しくいただいたり、たっぷりお醤油をしみ込ませたお刺身をひとくち分のご飯の上に乗せて、お寿司スタイルで食べたり自分の好みに合わせて食べられるのがうれしかったです。

さすがベテランの目利きが揃えた海鮮なだけあって、エビは身がプリっとしていて甘くて美味しいし、個人的にはサーモンが大好きなので、とろける柔らかさの食感がたまりませんでした♪なお、海鮮丼の具は時期によって変わるそうです。

コスパ良いデザート

ランチの時間からデザートも提供されています。せっかくなので、娘はアイスクリーム、私はフォンダンショコラを注文しました。日替わりでおすすめのケーキもあるそうなのでお店前の看板をチェックしたり、店員さんに聞いてみると良いかも。

出典:リビング名古屋Web

ちなみにアイスクリームは「バニラ」「抹茶」「ストロベリー」の中から好きな組み合わせを2つ選びます。今回は、娘はバニラと抹茶を選んだのですが、届いてすぐに食べ始めてしまったため、写真は撮れませんでした。私の注文したフォンダンショコラのみ撮りました。

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

この「トロ~っ」としたチョコが大好き

フォークを刺してみるとケーキの中からトロ~っとチョコがあふれ出てきました♪この濃厚チョコをからめて食べるのが好きなので、見かけるとついつい注文してしまいます。このビターな味わいのショコラが、まろやかな苦みのカフェオレにとってもよく合います。

毎日食べたい!7種のモーニング

こちらのお店では7:00~11:30とモーニングの時間帯が他のお店よりも長めです。そしてトーストやご飯など、選べるメニューは7種類!

出典:リビング名古屋Web

さらに7:00~16:00に注文できるトーストメニュー(軽食)が150円と、かなりの低価格です!ちょっとだけ食べたいときにこれは嬉しい心遣いです。毎日の通勤前のご飯に利用しているかたが多いそうで、このラインナップを見れば毎日通いたくなるのもうなずけます。

私は時間の都合上、モーニングは利用できないことがほとんどなのですが、しらす干しとか大好きなので食べたみたい!

店内は緑と茶色、白の3色で統一されており、全てテーブル席の片側がベンチシートです。

出典:リビング名古屋Web

このシートがとっても座りやすいので、ついついゆったりしてしまいます。娘はあまりの気持ちよさに食後にちょっと横になろうとしてたくらいでした。(さすがに行儀悪いので注意して止めました!)どの世代にも落ち着ける、美味しくて癒されるカフェに、ぜひ遊びに来てみませんか?

森の家珈琲店 住所 愛知県名古屋市東区泉3丁目6-19 電話 052-325-5020 アクセス 名古屋市営地下鉄桜通線「高岳駅」徒歩10分 営業時間 7:00~17:00(L.O.16:30) (モーニング)7:00~11:30 (ランチ)11:30~14:00 ※土日祝※ 7:00~11:30(L.O.11:00) 休業日 なし 駐車場 3台(近隣にコインパーキングあり) ホームページ https://www.morinoie-coffee.net/

元記事で読む
の記事をもっとみる