1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットケーキミックスにちょい足しでさらに美味しさUP!アレンジレシピを紹介

ホットケーキミックスにちょい足しでさらに美味しさUP!アレンジレシピを紹介

  • 2021.4.16
  • 9391 views

ホットケーキミックスが優秀すぎる♪

ホットケーキミックス(HM)で作るホットケーキはとても美味しいですが、ホットケーキミックスを使ったスイーツやおやつもおすすめなんです。

今回はとても簡単に作れるホットケーキミックスのアレンジレシピを紹介させていただきます。簡単に作れるので、スイーツづくりが苦手な方必見です!

甘くて幸せ♡HMを使った美味しいスイーツ

ドライフルーツ入りブラウニー

こちらのブラウニーはホットケーキミックスを使っているそうですが、ラッピングも可愛くてとても手が込んでいるように見えますね。

オレンジピールなどのトッピングは100均のものを使っていますが、ドライフルーツをのせることでさらに華やかに。

チョコ尽くめWチョコバナナマフィン

こちらのWチョコバナナマフィンは生地にはココアパウダー、トッピングに板チョコを使った贅沢なスイーツです。

バナナとチョコは間違いなしの組み合わせですし、ホットケーキミックスを使うので失敗もしません♪

板チョコの代わりにチョコチップを使っても美味しそうですね。

たっぷりバナナケーキ

ホットケーキミックスとバナナをたっぷり入れて、バナナケーキを作るのもおすすめです。ホットケーキミックスとバナナの優しい甘さを味わえます。

チョコとバナナの組み合わせは美味しいので、チョコチップなどを入れてアレンジしても良いですね。

しっとりブルーベリーマフィン

ブルーベリーがたっぷり入ったこちらのマフィンは、焼くまで5分しかかからない簡単マフィンです。

本来はラム酒やブランデーを入れてしっとりさせるそうですが、お酒を使わないのでお子さんでもぺろりと食べられるレシピになっています。

フライパンで簡単!リンゴのタルトタタン風

こちらのタルトタタン風のスイーツは、なんとフライパンで作れる簡単レシピなんです。

りんごは本みりんで甘さを出しているので、砂糖を使うよりもカロリー控えめ。

ホットケーキミックスを使って蒸し焼きにするので、オーブンがなくても作れますよ。

出来立て最高!HMを使ったあったかおやつ

さつまいもの蒸しパン

ホットケーキミックスは蒸しパンを作るときにも活躍してくれます。

さつまいもの優しい甘みを味わえますしふわふわで柔らかいので、小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめのレシピです。

これなら何個でも食べられそうですね。

子供が大好きココアドーナツ

こちらのココアドーナツは一見普通のドーナツに見えるのですが、実は切り餅が入ったもっちりドーナツなんです。

お餅と牛乳を電子レンジでチンして、その中にホットケーキミックスなどの材料を入れて揚げるだけなので作り方はとても簡単。

サクサク食感ともっちり食感を楽しめます。

材料3つだけもっちり豆腐ドーナツ

こちらの豆腐ドーナツは、ホットケーキミックス・豆腐・砂糖の3つだけで作れちゃいます。材料を混ぜて油で揚げるだけなので、非常に簡単ですよね。

砂糖やシナモンパウダーをトッピングしても美味しいそうです。豆腐を入れることで柔らかくなり、食べやすくなりそうですね。

とろけるチーズボール

こちらはホットケーキミックスの中に白玉粉を少し入れて生地を混ぜたら、中にさけるチーズを入れて丸く成型して揚げるだけなんです。

揚げたては中のチーズがとろけますし、生地には白玉粉が入っているのでもっちり食感を楽しめます。

止まらないアメリカンドッグ

つまようじをさしたウインナーをホットケーキミックスの生地につけて、油で揚げるだけのミニアメリカンドッグ。

ホットケーキミックスの優しい甘みとウインナーの塩気がマッチします。ケチャップやマスタードをお好みでトッピングしましょう!

HMで美味しいおやつを作ろう♪

今回はホットケーキミックスを使った美味しいスイーツやおやつにぴったりのレシピを紹介させていただきました。ホットケーキミックスはとても優秀で、色んな料理を作れるのでおすすめです。

家に1つ常備しておけば、おやつがない!という時でもパパっと作れます。ぜひホットケーキミックスを使って色んな料理を作ってみてくださいね。

元記事で読む