1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男心がくすぐられる?女性から「安心する」と言われたときの男性心理3選

男心がくすぐられる?女性から「安心する」と言われたときの男性心理3選

  • 2021.4.15

女性が男性に言う「安心する」の言葉には、恋愛的な意味を込めることもあれば、ただの友達に対して信頼の証として言うこともありますよね。しかし、言われた男性側にとっては、「安心する」と言われた時の心理が女性側の思惑とは違うこともあるのです。男性が「安心する」と女性から言われたとき、どのような心理が働くのかチェックして、効果的なタイミングで使うようにしてみましょう。

1. 脈ありだと思う

女性から「安心する」と言われて男性が感じるのが、「脈があるかもしれない…」という気持ちです。女性にとって安心できる男性とは一緒にいれる存在であることが確実なので、うまくいけば交際に発展するかもしれない…!と男性が考えてしまうのは、決して不自然ではありません。

特に自分に自信があるタイプの男性は、脈ありと捉えていることが多いです。そのため、女性は恋愛の意味ではなく気軽に「安心する」といった言葉を使ってしまうと、事態がややこしいことになってしまうこともあるでしょう。

2. 恋愛対象外なのかと迷う

女性から「安心する」と言われて、男性が感じることが多いもうひとつの心理が、自分は恋愛対象外なのでは…といった脈ありとは逆の心理です。安心できるとは、恋愛とは関係のない男性だから安心できるという意味に捉えることもできるので、男性にとっては判断に迷う言葉でもあるのです。

大好きな女性から「安心する」と言われたときなどは、特に男性にとって判断が難しいところ。恋愛対象だと思われていない意味に捉えて、女性へのアプローチを諦めてしまう男性もいます。これは自分に自信がない男性に多い傾向なので要注意。相手の気を引くためにわざと「安心する」と言ったのに、逆効果になってしまう場合もあるのです。

3. 彼女にとって特別な存在だと思う

女性から「安心する」と言われて、男性が心理的に感じるのが、自分は彼女にとって特別な存在であるという思いです。恋愛対象の男性として見ているかどうかは別として、一緒にいて安心感を与えてくれる男性と思っていることは間違いないからです。

また、少なくとも嫌われてはいないと思うので、その先の関係に進もうとして女性にアプローチをする男性もいれば、特別な存在であることに満足して、それ以上の関係を望まない男性もいます。

「安心する」の言葉は相手を選んで!

「安心する」の言葉は相手を選んで使わないと、好きな男性との距離が遠くなってしまったり、どうでもいい男性からアプローチされたりと、面倒を起こす可能性が高くなってしまいます。基本的には信頼を伝える好意のある言葉ですが、相手男性の捉え方によっては恋愛のチャンスを逃してしまいかねないので、ここぞのタイミングで使うことをおすすめします。

元記事で読む
の記事をもっとみる