1. トップ
  2. おでかけ
  3. 《関西》雨の日でも楽しめるデートスポット15選。大人におすすめの過ごし方

《関西》雨の日でも楽しめるデートスポット15選。大人におすすめの過ごし方

  • 2021.4.15
  • 6656 views

雨の日でも楽しめる関西のデートスポットをご紹介!

せっかくのデートなのに雨の日でうんざり、そんな経験はありませんか?室内のお家デートも素敵ですが、一生懸命考えたデートプランを水の泡にするのはもったいないですよね。

「雨の日でも楽しめる関西のデートスポットは限定的でつまらない!」と思いがちですが、探せば意外と見つかります。

今回は雨の日でも楽しめる関西の定番デートスポットから、ちょっとニッチなデートスポットまで、目的別に厳選してご紹介します。室内の大人デートにおすすめの、関西の夜景ドライブスポットも必見です。

おすすめの関西のデートスポット《美術館》

京都国立近代美術館
雨の日でも楽しめる関西のデートスポット

出典:https://www.shutterstock.com/

美術品好きな大人カップルにおすすめなのが、関西地区の近代美術や染織などの工芸品を1万2000点以上展示している「京都国立近代美術館」。企画展は年間5~6回ほど行われており、鑑賞したい企画展に合わせて足を運ぶ人も多く見受けられます。

鑑賞後は、ミュージアムショップ「アールプリュ」にてお土産をゲット。小腹がすいたらカフェ「café de 505」で食事もできます。チケットがなくても利用OKなのが嬉しいポイント。雨の日は美術館でまったりとしたランチタイムを過ごすのもいいですね。

神戸ファッション美術館
神戸ファッション美術館

出典:https://www.shutterstock.com/

ファッション好き大人カップルの雨の日デートなら、関西の神戸ファッションプラザ内にある「神戸ファッション美術館」がおすすめです。

1階の展示エリアでは多種多様なアートを紹介する「特別展示」や、18世紀の煌びやかなロコロ様式ドレスなど、現代までの服飾史を物語る「コレクション展示」が開催されています。

場所はアイランドセンター駅直結で移動も楽ちん。室内の雨の日デートにぴったりな、関西の観光スポットです。

兵庫県立美術館 芸術の館
兵庫県立美術館 芸術の館

出典:https://pixabay.com/

雨の日はしっとりと、もの憂いに浸りたい。そんな感受性豊かな大人カップルには、日本を代表する建築家、安藤忠雄が設計した「兵庫県立美術館」がおすすめです。

建物全体を鑑賞できるように、自然光の陰影を加味した設計が館内に施されています。季節や時間帯によって表情が変化するため、何度訪問しても飽きない関西の美術館です。

目玉である「円形テラス」の螺旋階段は、美術館の人気フォトスポットです。別棟「Ando Gallery」で鑑賞できる青りんごのオブジェも、見た目のインパクトが強いと話題になっています。関西の雨の日デートの思い出に、一枚いかがでしょうか。

佐川美術館
佐川美術館

出典:https://www.shutterstock.com/

滋賀県の観光スポットといえば琵琶湖ですが、その雄大な湖に負けない「佐川美術館」も関西の人気スポットの一つです。

建物が水に浮かんでいるような佇まいは、まるで神殿のように美しいと話題です。国内の建築分野で最も権威性の高い「日本建築学会賞」の2000年作品選奨にも選ばれています。

見どころは、佐川美術館10周年を記念して建てられた「樂吉左衞門館」に併設されている茶室です。

樂吉左衞門が自ら設計を担ったこだわりの茶室は、水庭と同じ高さの位置にあり、まるで地面に潜っている感覚を味わえます。(茶室見学は事前申し込みが必要)

館内も広く、水庭を眺めながら室内で食事できるカフェも設けられています。雨の日は非日常な時間を楽しみたい、そんな大人カップルにおすすめの関西のデートスポットです。

MIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)
MIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)

出典:https://www.shutterstock.com/

滋賀県の自然豊かな山奥には、桃源郷をイメージして造られた「MIHO MUSEUM」があります。ルーブル美術館のガラスピラミッドを設計した世界的に有名な建築家、I.Mペイ氏が設計したことでも有名です。

所蔵品がある展示棟までは徒歩10分ほど。春になると雨の日でも色あせない、見事な枝垂れ桜が沿道から咲き誇り、桜並木が続くトンネルから幻想的な光景が広がります。

鑑賞後は、お腹を満たすレストランへ。レセプション棟にある「PEACH VALLEY」にて、無農薬野菜を使った健康的な食事を室内で楽しめます。

おすすめの関西のデートスポット《レジャー》

NIFREL(ニフレル)
NIFREL(ニフレル)

出典:https://www.shutterstock.com/

雨の日の室内デートといえば、水族館を浮かべる大人カップルも多いでしょう。そんな数ある関西地区の水族館で特に注目したいのが、"生き物の感性に触れる"という新感覚ミュージアム「NIFREL」です。

NIFRELは「生命の多様性」をテーマにし、およそ150種類2,000点の生き物たちを8つの展示エリアに分けて飼育しています。

「みずべにふれる」エリアにいるのは、世界で250頭ほどしか存在しないホワイトタイガー、アクアくん。ホワイトタイガーはネコ科ですが、本来なら湿地帯や川辺の近くに生息しているため、水は大の得意。迫力のある食事シーンは必見です。

水族館内のカフェ「EAT EAT EAT」では、液体にふれる体験ができるよう開発された、世にも珍しい"食べる水"が数量限定で販売されています。見て食べて楽しむ、まさに五感を刺激される体験型のレジャースポットです。

コンペイトウ プチ ミュージアム堺
コンペイトウ プチ ミュージアム堺

出典:https://www.shutterstock.com/

ちょっと変わった室内体験をしてみたい!そんな冒険家大人カップルにおすすめなのが、コンペイトウが作れる「コンペイトウ プチ ミュージアム堺」です。

直径30cmのミニ窯で2種類のコンペイトウが作れます。サイズや味のカスタマイズもOK。作ったコンペイトウを交換するのも楽しそうですね。室内体験のため、雨の日も安心。デート中のおやつにもぴったりです。

店頭では、コンペイトウの他に「60分味が持続するキャンディー」など、珍しいお菓子が販売されています。

スパワールド 世界の大温泉
スパワールド 世界の大温泉

出典:https://www.shutterstock.com/

リラックスできる雨の日の室内デートといえば温泉ですよね。日々の疲れを癒すなら、関西の温泉施設「スパワールド 世界の大温泉」がおすすめです。

スパワールドにはヨーロッパ、アジアの2つの温泉エリアがあり、世界11ヵ国16種類のお風呂を堪能できます。水着で混浴できるジャグジーやロウリュウが体験できる岩盤浴など、大人カップルで楽しめる施設も続々登場しています。

関西名物などが食べられるフードエリアもあり、食事場所を探す手間も省けますよ。雨の日でも一日中遊べる、室内の人気レジャースポットです。

まほろば大仏プリン本店 プリンの森・カフェ

甘いもの好きな大人カップルにおすすめなのが、奈良県にある「プリンの森・カフェ」です。こちらは奈良土産として親しまれている「まほろば大仏プリン」を堪能できるカフェ。プリンを連想させる外観がメルヘンで可愛いと話題です。

ショーケースにはカスタード、抹茶、ショコラなどのプリンがずらりと並んでいます。中でも人気なのは本店限定販売のソフトクリーム。なんと、お客さんの7割が注文するほどの人気ぶりだそう。味はプリン、カスタード、カラメルの3種類です。

持ち帰り可能ですが、イートインもOK。室内の雨の日デートにぴったりですね。プリン以外にも、コーヒーの粉末やジャムなど、日持ちする商品も販売していますよ。関西に立ち寄った際にぜひ訪れたい、雨の日のデートスポットです。

海洋堂フィギュアミュージアム
海洋堂フィギュアミュージアム

出典:https://www.shutterstock.com/

フィギュア好き、食玩集めが好きな大人カップルにおすすめしたいのが関西地区にある「海洋堂フィギュアミュージアム」です。2020年7月15日にリニューアルオープンし、展示作品やミュージアムショップがさらにパワーアップしました。

常設展示室では、海洋堂が今まで製作したおよそ5000点以上のフィギュアを一堂に眺めることができます。入場者は特別に入館記念コインを使用してガチャガチャが引けるなど、雨の日でも十分室内で遊べる関西のデートスポットです。

おすすめの関西のデートスポット《ドライブ》

神戸ハーバーランドumie(ウミエ)
神戸ハーバーランドumie(ウミエ)

出典:https://pixabay.com/

雨の日のドライブデート。思いきり楽しめて、ムードのある関西のレジャー施設といえば「神戸ハーバーランドumie」に決まり。

ショッピングはもちろん、映画やグルメなど1日中室内で遊べる施設が充実しています。港町の景色を眺めながら、雨の日のゆったりした時間を恋人と過ごせますよ。

umieの駐車場はおよそ2500台が収容可能。平日は駐車料金が3時間無料で、各種割引サービスを利用すれば最大7時間無料になります。

錦市場
錦市場

出典:https://www.pexels.com/

雨の日でもお腹は空きます。そんなグルメ好き大人カップルにおすすめなのが、京都グルメを堪能できる「錦市場」です。

海外の観光客や地元の人に愛されるこちらの商店街は、京野菜や地元の総菜をリーズナブルな価格で味わえる関西の人気のスポットです。アーケードがあるため、雨の日でも食べ歩きデートを満喫できますよ。

専用駐車場はなく、近くのパーキングエリアに止める必要があります。そんな時は、駐車場を事前予約できるアプリが便利です。市場に近い駐車場はすぐに埋まってしまうため、早めの予約をおすすめします。

ささしまコスモタワー展望台
ささしまコスモタワー展望台

出典:https://pixabay.com/

ワンランク上の雨の日ドライブデートを演出するなら、西日本で2番目の高さを持つ「ささしまコスモタワー展望台」がおすすめです。

夜景を360度見渡せるガラス張りのパノラマ展望台は、関西を一望できるビルとしても名高く、日本の夜景100景にも選ばれています。また同日であれば、再入場できる嬉しいシステムです。

専用駐車場がないため、近隣のパーキングエリアを利用しましょう。コスモタワーホテル前の駐車場なら292台が収容可能です。駐車料金は24時間毎の最大料金で平日300円、土日祝は500円で止められます。

UCCコーヒー博物館
UCCコーヒー博物館

出典:https://www.shutterstock.com/

雨の日デートの休憩にコーヒーはいかが?本格派コーヒーが好きな関西の大人カップルには、日本で唯一コーヒーだけを扱う博物館「UCCコーヒー博物館」がおすすめです。

館内ではコーヒーの歴史に関する常設展示物や、五感をフルに使う焙煎体験など、コーヒーに詳しくなれるエリアが複数あります。月替わりでコーヒーをテイスティングできるイベントも開催されていますよ。

鑑賞後は、博物館に併設している喫茶店「コーヒーロード」で一休み。雨の日は肌寒くなるため、温かいコーヒーが一層おいしく感じられます。

摩耶山掬星台(まやさんきくせいだい)
摩耶山掬星台(まやさんきくせいだい)

出典:https://pixabay.com/

大人の夜景ドライブデートを楽しむなら、100万ドルの夜景と称される「摩耶山掬星台」がおすすめです。

名前の由来は手で星を掬(すく)えるほど標高が高いという意味で、日本三大夜景にも選ばれている関西の有名スポット。展望台からは、関西の街を一望できる雄大な夜景を眺望できます。近隣には、開放感のある関西の夜景レストラン「マヤテラス」で雨音を聞きながら、ムーディーな食事を室内で楽しめます。

車からアクセスする場合は、700m手前の有料駐車場に停める必要があります。展望台まで徒歩10分ほど。道が暗いため、懐中電灯の準備をお忘れなく。

雨の日でも楽しめる関西のデートスポットまとめ

雨の日デートにおすすめの関西スポットを厳選して紹介しました。

美術館、レジャー、ドライブ。雨の日に室内で楽しめる関西地区のスポットは限定的ですが、目的別で探すと数多く見つかりました。

共通の趣味を持った大人カップルなら、デートプランも決めやすいでしょう。次回の雨の日デート候補に、ぜひ加えてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる