1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【汐留】4/10~「クールベと海展」パナソニック汐留ミュージアム

【汐留】4/10~「クールベと海展」パナソニック汐留ミュージアム

  • 2021.4.15
  • 688 views

パナソニック汐留ミュージアムで、4月10日から「クールベと海展」が始まりました。 クールベの展覧会は、国内では9年ぶりとのこと! 早速行ってきたので、その内容をご紹介したいと思います。

クールベと海

クールベは生涯に100点超の「海」をテーマとした作品を描いていますが、今回の展覧会では、そのうち11点を見ることができます。 中でも、「波」と名付けられた6点の作品が見どころの一つになっています。

今回の展覧会ポスターになっているのも1869年に描かれた「波」という作品です。 会場には、このポスターと同じような構図の絵が4点あり、それを1度に見ることができるのはこの展覧会ならではです。 ポスターの絵は作品の<部分>となっていますが、4点のうち、どの絵がポスターになっているのかをじっくり見比べてみるのも楽しいです。

出典:リビング東京Web

会場の出口付近に、ポスターと同じ絵を背景にしたフォトスポットが用意されていましたが、ポスターの絵よりも、さらに狭い範囲で切り取られていました。 んー、ちょっと残念…。

入館は予約制

事前予約に空きがあれば、予約していなくても入館できるようですが、入館は予約サイトで日時指定予約するのがおススメです。 全ての人が対象で、招待券などを持っている無料入館者も予約をしていないと入館できないこともあります。

予約は毎週月曜日午前10時に、翌週土曜日以降、1週間分の予約受付を開始します。 例えば、5月 1日(土)~5月7日(金)の入場分は、4月19日(月)午前10時から予約が開始されます。 入場時間は15分単位で設定され、各回20人が定員のようです。

また、今回の展覧会には関連イベントが2つあります。 1つ目は、4月24日の記念講演会「19世紀のフランス人と海」(小倉孝誠氏講演)ですが、すでに満席のようです。

2つ目が、オンラインギャラリートーク「展覧会のツボ」で、自宅からのPCやスマホから事前予約なしで視聴することができます。 第一回目の配信は4月27日(火)12:30~なので、こちらを見てから展覧会に行くと、さらに深く楽しめるかもしれません。

ミュージアムショップで ステイホームグッズをチョイス!

ミュージアムショップにマスクとマスク置きがありました。

出典:リビング東京Web

さすがミュージアムショップ! センスがいいです。 サンプルが用意されているので使い勝手を試してみてから買ってみるといいかもしれません。

もう一つ、気になったのがki-gu-mi。

出典:リビング東京Web

手軽に組み立てられる木製パズルで、作って飾って楽しめます。 難易度別に製作時間の目安もあり、難易度★は20~30分、難易度★★★★★は3~8時間かかるようです。

出典:リビング東京Web

この帆船(4,180円)は難易度★★で製作時間の目安は30~60分でした。

今回の展覧会のテーマとは違いますが、ぜひ、ミュージアムショップも楽しんでみてください。

「クールベと海 展― フランス近代 自然へのまなざし」 会期:2021年4月10日(土)~6月13日(日)

■パナソニック汐留美術館 住所:東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階 開館時間:午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで) 休館日:水曜日(祝日は開館)、展示替、お盆休み、年末年始 入館料:一般1,000円、65歳以上900円、大学生700円、中・高校生500円 ※小学生以下は無料 ※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保険福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方と、その付き添いの方1名まで無料 HP:https://panasonic.co.jp/ls/museum/ 展覧会日時指定予約サイト:https://www.e-tix.jp/panasonic_museum/ ハローダイヤル:050-5541-8600 アクセス:JR新橋駅「烏森口」「汐留口」「銀座口」より徒歩約8分 東京メトロ銀座線新橋駅「2番出口」より徒歩約6分 都営浅草線新橋駅「JR新橋駅・汐留方面改札」より徒歩約6分 都営大江戸線汐留駅「3・4番出口」より徒歩約5分 ゆりかもめ新橋駅より徒歩約6分

元記事で読む
の記事をもっとみる