1. トップ
  2. 恋愛
  3. 復縁は絶望的?トライしても「復縁不可能」なカップルの特徴

復縁は絶望的?トライしても「復縁不可能」なカップルの特徴

  • 2021.4.14
  • 6412 views

大好きだった恋人との別れはつらいものですよね。相手に未練がある場合は、復縁を望む人も多いですが、復縁しようとしても必ずうまくいくとは限りません。ここでは復縁が難しいカップルの特徴を紹介します。

付き合っていたころと同じように接する

復縁が不可能なカップルの特徴のひとつは、付き合っていたころと同じ対応をしてしまうということです。付き合っていたころは、お互いがお互いを好きなので、距離が近いのは当たり前です。

しかし、一度別れたのならば、その関係は解消されます。付き合っていたころと同じような態度や頻度で連絡をしていては、また同じような理由で相手との関係性は悪くなります。

また、付き合っていないのに、ほかの人との関係に嫉妬心をもつ人もいます。これは、一度別れたということを受け入れていないということです。何らかの失敗があったからこそ別れたので、それを受け入れていないカップルの復縁はうまくいきません。

恋愛に依存しているカップル

恋愛に依存していたカップル、つまり恋愛以外に夢中になれるものがなく、人間関係もお互いだけというカップルは、復縁が難しいといえます。

カップルといっても、常に一緒にいるわけではありません。一人の時間を欲しいという人もいますが、恋愛に依存している人は、恋人に対して常に一緒にいることを望んだり、常に自分を一番に考えることを強要したりします。

このような関係は相手も疲れてしまいますよね。また、恋愛に依存している人は、復縁をすることばかり考えて、感情がコントロールできないことも多いです。相手に無理を言って振り回すこともあるので、復縁が難しいでしょう。

過去に執着して過ちに気が付かない

一度破局した場合、過去うまくいっていた時期を忘れられないということもあります。その過去をばねにして、成長することができればよいのですが、ただ過去に執着しているだけでは、復縁はうまくいきません。

あの時ああしていればよかったと、常に過去を考えて後悔していては、雰囲気も暗くなり、魅力も少なくなってしまいますね。過去にばかり執着して、それを克服するための努力をしていなければ、やはり復縁は難しいでしょう。

今すぐ復縁したがる

復縁したいと考えることは別に悪いことではありません。しかし、復縁したいと考え、今すぐ復縁しようとしているカップルは復縁が難しいといえるでしょう。問題があって破局したのに、すぐに復縁しようとするということは、問題点を反省していないとも言えますよね。

また同じことを繰り返すことを考えて復縁できないこともあります。また、すぐに復縁しようとして焦って、しつこく連絡したり、付きまとったりして相手を不快にさせてしまうなんてことも。より一層復縁からは遠のきます。

大好きな相手と別れたならば、どうにかして復縁したいと思う人もいるでしょう。しかし、復縁を焦りすぎたり、恋愛に依存しすぎていたり、別れを受け入れていないカップルは、復縁が上手くいかないことが多いです。復縁をするにしても、しっかりとしたステップを踏むことが重要です。

元記事で読む