1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛にポジティブになれる英語の名言集。片思いや失恋中に響く言葉などをご紹介

恋愛にポジティブになれる英語の名言集。片思いや失恋中に響く言葉などをご紹介

  • 2021.4.13
  • 1704 views

恋愛に関する英語の名言をご紹介!

英語の名言には、恋愛のことについての格言が多くあります。その曖昧な心中を豊かに表現しているものが多く、一言でも覚えておくと、おしゃれでかっこいいですね。

そこで、今回は恋愛にポジティブになれる英語の名言を大特集。片思い・失恋・結婚の3つの視点から、偉人たちが残した恋愛の名言をピックアップしていきます。

悩みを抱えている方も、恋愛に破れた方も、前向きに進むことができるコツが見つかるはず。ぜひ、声に出して読んでみてくださいね。

恋愛に関する英語の名言《片思い》

恋愛に関する英語の名言《片思い》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)恋愛に関する英語の名言《片思い》

恋愛に片思いは付きもの。気持ちが高ぶる一方、相手に思いを伝えられないもどかしさで心苦しい状況でもあります。

「思いを伝えるべきか」「留まるべきか」と思い悩んでいる方は、同じように恋い焦がれた偉人たちのおしゃれな名言に耳を傾けてみましょう。きっと、あなたの気持ちを代弁してくれるフレーズが見つかります。

こちらでは、「片思い」についての英語の格言をご紹介。愛することの素晴らしさに気付かされるはずですよ。

英語の名言①恋愛をすることは苦しいこと

恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。 To love is to suffer. To avoid suffering one must not love. -ウディ・アレン-

出典:https://iyashitour.com/

アメリカの映画監督である「ウディ・アレン」のおしゃれな英語の格言。人は恋愛をすると、その思いが強いほど悩みも大きくなってしまいます。

でも、それは当たり前のこと。恋することとは苦しむことと隣り合わせなのです。少し厳しい名言にも感じられますが、恋の覚悟の後押しにもなりますね。

本当の恋なら、苦しみだってきっと乗り越えられるはず。自分の気持ちともう一度向き合ってみましょう。

英語の名言②バランスの良い関係

彼と幸せでいたいのなら、彼を深く理解し、少しだけ愛すこと。彼女と幸せでいたいなら、彼女を深く愛し、彼女を理解しようとしないこと。 To be happy with a man you must understand him a lot and love him a little. To be happy with a woman you must love her a lot and not try to understand her at all. -ヘレン・ローランド-

出典:https://iyashitour.com/

こちらの英語の格言は、彼との恋愛を幸せなものにするためのメソッドがおしゃれに綴られています。ジャーナリスト「ヘレン・ローランド」の名言。

彼女の鋭い洞察力が垣間見えていますね。片思いの彼と幸せな関係になるためには、彼を理解することが大切。

また、愛は少しだけくらいが丁度良いとのことです。恋愛に夢中になるのではなく、彼との関係をバランス良く整えることも大事なのかもしれません。

英語の名言③支配することの愚かさ

愛は支配しない、愛は育てる。 Love does not dominate; it cultivates. -ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ-

出典:https://meigen-ijin.com/

劇作家であり自然科学者、さらに政治家といくつもの顔をもつ「ゲーテ」。そんな彼のおしゃれな英語の名言です。

恋愛に心を入れ込みすぎると、相手を支配しようとしてしまうことがあります。例えば、相手の予定を把握したり、一方的な嫉妬心を抱いたり。

でも、支配しても心を動かすことはできません。相手を思いやることが大事なのです。焦らず、この格言のように一歩ずつ愛を育みましょう。

英語の名言④恋愛の素晴らしさ

恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、ようやく現実が夢より素敵になったんだから。 You know you’re in love when you can’t fall asleep because reality is finally better than your dreams. -ドクター・スース-

出典:https://iyashitour.com/

アメリカの絵本作家、「ドクター・スース」のおしゃれでロマンチックな英語の名言。心躍る気持ちを、チャーミングな彼らしく表現していますね。

片思いのときは、彼のことを考えるだけで頭がいっぱいになってしまうもの。そんな経験は、誰にでもあるでしょう。

多くの名言のなかでも、恋する気持ちをポジティブに表現したものは少なく貴重。素敵な英語のフレーズなので、ぜひメモしておいてくださいね。

恋愛に関する英語の名言《失恋》

恋愛に関する英語の名言《失恋》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)恋愛に関する英語の名言《失恋》

「失恋」には、ついマイナスのイメージを持ってしまいがち。でも、英語の名言には、失恋をポジティブに捉えるおしゃれなメッセージがたくさんあります。

下を向かないで。失ってしまった恋愛でも、きっと偉人たちの名言によって価値を見出せるはずですよ。

こちらでは、「失恋」についての英語の名言をピックアップしています。恋に破れ落ち込んでしまっている方は、ここにあるフレーズを格言に次の一歩を踏み出してみませんか。

英語の名言①恋愛が終わるとき

愛が死ぬのは、愛の成長が止まる、その瞬間である。 Love dies only when growth stops. -パール・バック-

出典:https://iyashitour.com/

失恋の本当の意味を教えてくれるおしゃれな響きの格言。アメリカの女性小説家「パールバック」の言葉です。

波乱の人生を送った彼女は、2度の結婚・離婚を繰り返し、恋愛においての経験が豊富でした。だからこそ、その愛がなくなる瞬間に気付いてしまったのかもしれません。

終わってしまった恋愛は、ふたりで育てることができなかった結果に過ぎません。次の恋愛こそ、大きく成長させていきたいですね。

英語の名言②完璧な恋愛などないこと

私たちは完璧な愛を創る代わりに、完璧な恋人を探そうとして時を無駄にしている。 We waste time looking for the perfect lover, instead of creating the perfect love. -トム・ロビンズ-

出典:https://iyashitour.com/

小説家「トム・ロビンズ」のおしゃれな英語の格言。恋愛をするとき、私たちはつい相手に「完璧」を求めてしまいがちですよね。

でも彼の名言を見ると、完璧なものなんてないと気付かされます。趣味が合う人、優しい人、自分のことを分かってくれる人。

そんな自分の思い描く恋人を追い求めているうちに、現実とのすれ違いが生まれてしまうのでしょう。完璧を求めない。それが、恋愛のコツなのです。

英語の名言③失恋を受け入れること

時が傷を全部治してくれるって言うけど、あなたが恋しいって思う時間が増えただけ。 They say that time heals all wounds but all it’s done so far is give me more time to think about how much I miss you. -ローラ・エリザベス・インガルス・ワイルダー-

出典:https://tabippo.net/

失恋の悲しみは「時間と共に忘れるもの」とよく言います。でも、アメリカの女性作家「ローラ・エリザベス・インガルス・ワイルダー」は、時間が経っても心の傷が癒えることはないと訴えました。

彼女の格言にあるように、恋しい気持ちには嘘をつけません。その想いは、あなたにしか分からないものなのです。

心の声に正直になり、受け入れながら前に進むことが本当の治療法なのかもしれませんね。

英語の名言④恋愛をする意味

愛して傷ついたほうが全く愛したことがないよりいい。 It is better to have loved and lost, than never to have loved at all. -アルフレッド・ロード-

出典:https://tabippo.net/

失恋をポジティブに捉えさせてくれる英語の格言。詩人「アルフレッド・ロード」のおしゃれな名言のひとつです。

失恋で立ち直れないとき、ぜひこのフレーズを思い出してみてください。傷ついたとしても、この恋愛は意味のあるものだったはず。

愛したことがない人よりも、大きな価値を得ているのです。「辛い思いをするなら恋愛しなければよかった」なんて思わず、糧として心に閉まっておきましょう。

恋愛に関する英語の名言《結婚》

恋愛に関する英語の名言《結婚》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)恋愛に関する英語の名言《結婚》

これまでは恋愛についての名言をご紹介してきましたが、こちらは少しテイストの違う「結婚」についての名言。

どのような夫婦関係を築けば円満でいられるのか、その秘訣が詰まった格言をご紹介していきます。恋人のときは良好だった関係でも、結婚後上手くいかないというカップルが意外と多いよう。

今後、結婚を予定している方も既婚の方も、楽しい人生を共に歩んでいくためにも、偉人たちの言葉をしっかり心に留めておきましょう。

英語の名言①よい夫婦関係の秘訣

すばらしき結婚は、盲目の妻と、耳の不自由な夫の間で生まれる。 A good marriage would be between a blind wife and a deaf husband. -ミシェル・ド・モンテーニュ-

出典:https://meigen-ijin.com/

少し皮肉を交えた、結婚のメソッドを説く英語の格言。哲学者「シェル・ド・モンテーニュ」の名言のひとつです。

彼は人間のありのままの生き方を観察し、そのリアルを著書に残しています。妻は夫の行動を把握し過ぎるとストレスになり、一方で、夫は妻の小言ばかりを聞いているとストレスを感じてしまうとのこと。

遠回しではありますが、夫婦は干渉し過ぎないことがいちばんなのかもしれませんね。

英語の名言②当たり前をなくすこと

結婚生活はとてもよいものだ。しかしそれを習慣にしてしまうのは誤りだと思う。 Marriage is a very good thing, but I think it’s a mistake to make a habit out of it. -サマセット・モーム-

出典:https://meigen-ijin.com/

イギリスの小説家「サマセット・モーム」の結婚のおしゃれな格言です。会えるだけでうれしかった気持ちが、結婚後はふたりの間に「当たり前」ばかりが増えていくもの。

その習慣はお互いへの敬意が薄れてしまっている証拠なのかもしれません。もう一度初心に返り、相手に感謝の気持ちをもつよう心がけてみましょう。

当たり前がなくなれば、相手への思いやりを忘れずに過ごしていくことができるはずです。

英語の名言③男女が上手くいくコツ

男は子どものようなものだと心得ている限り、あなたはあらゆることに精通していることになるわ。 As long as you know men are like children, you know everything. -ココ・シャネル-

出典:https://iyashitour.com/

こちらは女性が憧れるファッションデザイナー「ココ・シャネル」のおしゃれな格言です。恋愛経験豊富な彼女は美しさだけでなく、男性をコントロールする術を知りつくしていました。

こちらの名言でも、「男性を子供のように思っていれば、何でも上手くいく」と、シャネルの悪女な一面を覗かせています。

ただ、これも夫婦関係を取り持つための、女性に宛てたポジティブなアドバイスなのでしょう。

英語の名言④ふたりで同じ方向を向くこと

愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。 Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction. -サン=テグジュペリ-

出典:https://iyashitour.com/

代表作「星の王子様」でも有名な、フランス人飛行士「サン=テグジュペリ」のおしゃれな名言。恋愛や夫婦関係では、お互いを理解しようと一生懸命向き合います。

でも、実はそれが重荷になったり、障害になったりしてしまうものなのです。共に同じ方向さえ向いていれば、隣にいる彼と分かち合って進んでいけるはず。

「関係が上手くいかない」という方は、同じ方向を向くための目的地を見つけてみましょう。

恋愛に関する英語の名言まとめ

歴史に名を残す偉人たちの恋愛の名言。そのなかには、ポエムのようなおしゃれなものもあれば、現実の厳しさを教えてくれるものもあります。

ただ、共通していることは、いずれもポジティブな言葉であるということ。恋愛で悩みや悲しみを抱えている人の背中を押してくれるようなフレーズばかりです。

英語の名言やことわざには、ほかにもおしゃれな言い回しのものがたくさんあります。素敵な格言であなたの恋愛をより輝かせましょう。

元記事で読む